イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

本年中もお世話になりましたについて

本年中もお世話になりました。 来年もご迷惑をおかけしたりしなかったりしますが、世界の片隅で暴言を吐きながらこっそり生きていきます。 探さないでください。 今年の目標の「入っていない温泉に入る」についてはまあまあということで。油脂関係の値上げだ…

2022年のベストバイについて

年末恒例ベストバイですよ。 moteratera.hatenablog.jp 去年にもまして引きこもり傾向だったのはガソリン代の爆上げとかその他光熱費諸々の瀑上げとかもあって単純に移動資金不足ってのもあったんですが。 それより読み放題で見られる本が面白くて家の中で読…

三笠の炭鉱前の道がまた使えるようになることについて

知る人ぞ知る岩見沢から富良野へのショートカットルートがありまして。 岩見沢の街を抜けて吉野家の向こうの中華屋右折→自衛隊前のラブホ街抜けて直進という一部では有名なルート。 実は幌内線の廃線をたどるルートであったりするんです、昨年、その道路で陥…

雪道はFFとFRどっちが得意かという記事について

また謎記事を見かけたので。 kuruma-news.jp 雪国の人間にとっては寝言というか妄言以外の何者でもない「FFとFRで雪道が得意なのはどっち?」でして。 「そんなもんFFに決まってるべや」以外どう言えと。走ればわかんだろ。と言うか走らなくてもわかんだろ。…

ウィルキンソン タンサン #sober ピーチ&ウーロン購入について

アサヒ飲料のウィルキンソン タンサン #sober ピーチ&ウーロンなる炭酸水を買いました。 なげえよ、品名。 web.archive.org ウイルキンソンのタンサン #soberシリーズとしてはスパイシーグリーンアップルについでの商品の模様。 moteratera.hatenablog.jp な…

スマホ片手になにかする人について

前に回らない寿司屋に行ったとき、カウンターで職人さんが寿司握ってる眼の前でずーっとスマホの動画見ながら寿司食ってる人(しかも最後までずっとスマホ片手見てた)を見かけて衝撃を受けたんですが、それを裏付ける報告があったそうで。 internet.watch.i…

2022有馬記念予想について

年末ですしクリスマス開催ですし。 一応競馬も扱う日記としてはこれくらい書いとかないと。 今年の有馬はクリスマスに開催。 クリスマスイヴに中山大障害。 オジュウチョウサンは春の中山で精魂出し切ったということで。 斤量ルールの変更の恩恵があるので過…

神岡ターンの再現とかいうものについて

まさかこのご時世に神岡ターンというワードを見るとは。 matomedane.jp このシミュレーターの動画ではバックギアに入れている様子はないので180度のサイドターンをして最適解でヘアピンを立ち上がっていると言った感じ。 神岡ターンかと言うと定義は難しそう…

みなさまのお墨付き炭酸水 ピンクグレープフルーツについて

西友のお墨付きシリーズの炭酸水。 しばらく西友行ってなかったら新味がこっそり売られていたので購入いたしました。 68円。 ピンクグレープフルーツ。 普通のグレープフルーツではなくピンクグレープフルーツとするあたりに他とは違うんだぞというプライド…

人生で最も無意味な時間について

健康診断の予約をさせられました。無理やり。 健康診断のために病院に行って待合室で手続きやら健康診断の結果やら診察室の空きなどを待つ時間が人生の中で最高に無意味な時間だと思うんですがいかがでしょう。 うちの会社はバスがやってくるタイプではなく…

深夜特急すずらん12号と室蘭の深夜喫茶について

もうなくなって結構立つんですが、以前、札幌-青森を結んでいた急行はまなすと言う列車がありまして。廃止半年くらい前までは寝台とか指定席ではない自由席はほぼお客さんがおらずまったりとした雰囲気で夜の闇の中、遠くに運ばれていく雰囲気が大変好きでし…

北海道日高乳業 ヨーグルッペ 温州ミカンについて

ヨーグルッペの温州ミカン味が売ってたので購入した記録です。 web.archive.org なぜか北海道(胆振日高付近でしか見ないけど)と九州(の宮崎)だけ売ってることで一部で有名なヨーグルッペ。 夏に発売したもののようなんですがなかなか手に入らず。今回は…

デイトナ24時間のエントリーリスト発表と放送予定について

来年の1月末に行われる(自動車の方の)デイトナ24時間のエントリーリストが出ているそうで。 底が浅いですが、忘れないようにメモ代わりの日記を。 www.as-web.jp 北米で開催されるスポーツカーシリーズのIMSAシリーズ。その中で最大にして最長の24時間レー…

登別の裏道のトンネルができたので見に行ったことについて

札幌付近は雪が降って常時低μ路面なので、舗装路堪能ついでに温泉でも行こうと登別のさぎり湯まで行ったんですがまさかの臨時休業。 web.archive.org せっかくなんで長いこと通行止めだった「登別駅前をスルーする裏道」のトンネル工事が終了したということ…

上士幌の自動運転実験バスについて

上士幌で半自動運転のバスが常時運行されるているようです。 japan.cnet.com kamishihoro-horology.com 去年から試験してて冬道でもある程度の運用が見込めそうだということで、日常的な運行が決まった模様。 個人的には百害あって五利(サイドターンして遊…

量子コンピュータが買えなくもないことについて

一般向けのポータブル量子コンピュータが発売とのニュースが。 pc.watch.impress.co.jp 約119万円ということで、おもったよりも安い感が。 ハイスペックのアップル製デスクトップ買ったのとなじくらいだし、世界初の液晶カラーノートが90万くらいしたことを…

冬靴新規購入について

新規で冬靴を買いました。 冬靴というのは12月~3月中くらいまで必要になる靴のことで。 案外知らんというか必要がない人が多いようで、北海道に来たばかりの人に「冬靴」と言っても???がいっぱいついた顔されたことがあるので、一応。 一昨年かった海外…

新幹線の札幌延伸の開通日が伸びそうだということについて

2030年に予定だった新幹線の札幌延伸が難しそうとか言う雰囲気になってきたようでして。 単純に資材不足ってのもそうですが、何せお金が。 家建てるのだって何割増しとか言う感じみたいなのに、こんだけの大規模工事ならそりゃ資材もお金も足りんでしょうよ…

JRAの無料配信開始について

ついに中央競馬のインターネット無料配信が始まるとのことで。 www.jra.go.jp JRAレース動画のネットライブ配信@JRA www.itmedia.co.jp 中央競馬がついに。日本の公営競技の中では一番最後の無料配信化。 ラジオたんぱの電話サービスで競馬実況を聞いてたの…

あたらしいナスカの地上絵について

あたらしいナスカの地上絵が大量に見つかったそうで。 web.archive.org mainichi.jp www.youtube.com 幼少期にゼビウスをやると全員大好きになるナスカの地上絵ですよ ファミコン版をやり込んだ人はそうでもないでしょうけど、そういう人はガンプの謎をぜひ…

清水沢駅舎解体について

現在の夕張で実質的に一番大きな市街地の清水沢。 今現在鉄道は廃止されているものの、結構ランドマーク的な役割をしていた清水沢駅の駅舎が解体されたそうです。 そして清水沢駅。駅舎の解体はほぼ終わっていました。ホームはまだきれいに残っているようで…

ばんえい競馬新人騎手デビューについて

ばんえい競馬の新人騎手の皆様お披露目されたようでして。 plaza.rakuten.co.jp 注目はグリーンチャンネルでも密着されたことのある今井千尋騎手でしょうけど。 ばんえい久々の新人女性ジョッキーということで注目ですが、勝負服は案外渋い。 女性騎手だけに…

現役ドラフトについて

本日、プロ野球の現役ドラフトが行われるんですけども。 web.archive.org 選手をやり取りする秘密会議。カイジっぽい。 現役ドラフトというか強制トレードといった趣ですが、全球団必ず1人出して1人獲得。 しかも秋季キャンプも終わってある程度チーム編成見…

昭和ソングがブームという記事について

なんかYahooに載ってました。 web.archive.org 昭和ソングなら昭和元年からでしょうよ。 ブギウギブームとか美空ひばりとかそういうのは昭和じゃねえのか。 なぜそこにいかずに昭和40年代後半から昭和50年代60年代ばかりなのか。 若者が東京ブギウギとかを高…

サッカーで優勝したよ!のCMの謎について

前にはなりますが、クロアチア戦残念でした。 いつの日か北海道民全員の「サッカーで優勝したよ!」という書き込みでTwitterを埋め尽くす日が来ることを祈っております。 これ、道民にはおなじみ「藤野聖山園」という墓地のCMで子供が墓石に向かって語りかけ…

ワイパー高いについて

地元の北海道では半年に一回ずつワイパーを付け替えるのが主流だと思ってるんですが、どうでしょう。 夏タイヤへの交換と前後して夏ワイパーへと交換、スタッドレスへの交換と前後して冬ワイパーへの交換という感じで。 雪に対する機能は夏ワイパーも冬ワイ…

スマホ連動全自動炊飯器について

パナソニックからスマホ連動のほぼ全自動の炊飯器が出るようで。 panasonic.jp 米タンクと水タンクがついてて自動計量しつつ米炊いてくれるっていうシステムの様子。 無洗米だからできるシステムということでしょうか。 実は10年ほど前に当時書いていた日記…

電気自動車の電費のお得具合を考えたことについて

足代わりにスクーター欲しかったんですよ。 なんとなく。 ただ倫理上30キロしか出せないというストレスの権化なんすよ。 道内の道で夏場30キロ走行はちょっとデンジャラスですし。 なので、同価格帯で面白いもんないかなと思って探ってみてたら初代リーフの…

YahooプレミアムでのベースボールLIVE終了とプレミアム会員特典に関する疑問について

Yahooプレミアム会員のベースボールLIVE視聴が廃止になるようです。 contents-premium.yahoo.co.jp 消えたとき用のアーカイブはこちら 以下引用 いつもYahoo!プレミアムをご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、 2023年2月28日をもちまし…

三ツ矢クラフトコーラ購入について

買いました。 近所のスーパーにて。 「三ツ矢クラフトコーラ」なる商品。 98円。 アサヒ飲料の三ツ矢ブランドのコーラ。 そして流行のピークが超えた感のあるクラフトコーラだが満を持して登場といったところなのでしょうか。 飲んでみると甘い。クラフトコ…