イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

錦鯉の函館の観光番組を見たことについて

久々のテレビの感想というか。 www.htb.co.jp 錦鯉は好きだしべつにキャストに文句あるわけではないのですが。 ただ、HTBが作る北海道向けの番組なのにどうしてこうも定番のことばかりしやがりますか。 函館の観光番組ということでハセスト行って「焼鳥なの…

中古ドロタブ入手について

日記です。ずっと日記ですが、日記です。 先日書いた通り以前から使っていたdtabこと泥タブことd01jのバッテリーがほぼ死亡してきまして。 数日の間にさらにひどくなり麻雀ゲーム(天極牌)の東風戦をプレイしたとき連荘などで多少長引くと最後までバッテリ…

日本シリーズ終了について

今年のプロ野球全日程もヤクルトの日本一にて終了。 熱戦に次ぐ熱戦。 楽しく観戦させていただきました。 www.youtube.com 山本由伸の昨年までの戦いを見るような無援護が非常に印象的でした。 よく投げましたわ。 どの試合も先発が粘って中継ぎ勝負。ミスに…

スカパーチューナー買取について

スカパーなんですけども。 日夜野球やらモータースポーツやらの観戦に勤しんでる人間として15年以上愛用しております。 初期はアンテナつけてましたが、今は光で。 プレミアムサービス光(イントネーション的にはヨード卵光と同じだと思う)仕様に変えて10年…

なまらスパークリング! 青みかんソーダについて

スーパーで普通に飲み物の棚にしれっと混じっていた「なまらスパークリング! 青みかんソーダ味」という商品を購入いたしました。 道民にはおなじみコアップガラナのメーカーの一つ小原の商品。今は北乃カムイガラナとかでおなじみなメーカー。 500mlで88円…

WRCチャンピオン決定とラリー1規定について

Sオジェが最終戦のラリーモンツァに勝ってドライバー&マニュファクチャラーチャンプを決めたそうで。 www.rallyplus.net 最終パワーステージの中継見てたんですが旧オーバルコースのバンクを走るのはかっこよかったです。 映画「グランプリ」で最後の方でこ…

スーパー巡り「スーパーくまがい」について

個人的趣味のマイナーなスーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真なのはあきらめてください。 三回目は白老の雄、スーパーくまがい。 変わったスーパー好きには超有名。 https://www.instagram.com/superkumaga…

道内産の柿について

暇つぶしの定期巡回で伊達の道の駅に行ってきたのですが、道内産の柿を売っているのを初めて見かけました。 見栄えはさほど良くないですが、まあ道の駅での産直品ということで。 伊達で観賞用の柿を植えてるのはあるという話を聞いたことがあったんですが、…

冬の交通安全運動について

冬の交通安全運動が繰り広げられていたようで。 街中で普段よりかはパトカーを見かけることはありましたが、とりあえず自分は無事故無検挙で乗り切りました。 安全第一。 https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/traffic_safety_campaign/leafl…

通年の野菜直売所について

来週には本格的に雪が降るっぽいす。 本格的な冬到来とのことで俺が暇つぶしドライブとしてよく行う野菜直売所巡り。 こちらの野菜直売所は大体GW前後から10月中くらいまでの営業ってところがほとんど。 一部11月までやってるところもあるけど、収穫の遅いリ…

マツダのプロトタイプカー撤退について

先日のIMSA最終戦プチルマンでDPiマツダが勝利したとのこと。 www.as-web.jp 動画で生中継見てたんですが、イエローからのフルコースコーション続発のアメリカっぽいレースで大逆転が起きた模様。英語中継でよくわからんかったですが。 で、このレースにてマ…

海鮮丼について

先日毎週見ているじゃらんスポンサーの道内の番組。 今週は海鮮丼特集とのことで。 www.recruit-hokkaido-jalan.jp 1500円以下とのことで美味しそうではあるんですが、なぜに海鮮丼。 あったかいご飯の上に刺身載せますか。 海鮮丼なら豪華に見えるってのは…

モンスター ロッシについて

コンビニで「モンスター ロッシ」缶を見かけたので購入しました。 以前もあったモンスターエナジーのロッシ仕様。 久々だなとか思ったら4年ぶりとのことで。 prtimes.jp https://www.monsterenergy.com/jp/ja/products/monster-energy/monster-rossi 自然界…

エリザベス女王杯での穴馬券とアクセス急増について

なんかここ数日俺の日記のアクセスが異常に増えてるなと。 アクセス解析で調べるとgoogleで検索してほぼこの記事にアクセスしているらしい。 moteratera.hatenablog.jp エリザベス女王杯でアカイイトが勝ってエリザベス女王杯らしい穴馬券が炸裂した事で、伝…

パトカーに鹿笛がついたことについて

ほんとに効果があるのかどう変わらんけど地味に普及している鹿笛ですが。 自分も一瞬装着を考えたけど現在わかっている科学的根拠が希薄なために取り付けを躊躇しておりました。 そのあたりは以前にも日記書いたのですが。 moteratera.hatenablog.jp ただ最…

札幌ESTA終了について

CMの声が怖いことでおなじみ札幌のESTAがついに閉鎖が決まったとのこと。 hre-net.com 今の社長は「ご理解いただきたい」ですべて押し通す力技があるので、多分今回もこのままなんとなく閉店に持ち込むのではないかと。(あと壊れたら直さないまま一切手を入…

Hi-Cオレンジ復刻デザイン缶購入について

新しい飲み物というか懐かしい飲みもというかなんとも言えないものをを買いました。 「Hi-C復刻デザイン缶」というやつ。 prtimes.jp 北東北限定デザイン商品ということ。 300mlのアルミ缶。 東北フェアで98円。 味はHi-Cなんですけども、最近Hi-C自体見てな…

ニュース速報のアプリについて

スマホのニュースアプリのプッシュ通知についてなんですけども。 自分はYahooかNHKのニュースアプリを使ってます。 Yahooニュースははデフォルトのままだと死ぬほどどうでもいいような内容のプッシュ通知をバンバン送ってくるのでニュース速報のみに。 NHKは…

ASUS X205TAに入れた純正ChromeOSをアップデートしたことについて

以前ASUS X205TAにインストールした純正ChromeOS。 インストールしたときの忘備録はこちら。 moteratera.hatenablog.jp 当時インストールしたChromeOSのバージョンが89だったのですが、AmazonPrimeVideoを再生するとエラーになるという不具合を見つけてしま…

カウボーイのハンバーグがうまいことについて

死地からよみがえった元全国チェーン、現超ローカルスーパーの「カウボーイ」。 moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp 元々肉屋がやっていたスーパーなので肉製品が得意なんですが、個々のハンバーグがうまいということを声を大にして言いたく…

パソコン通信が消える日について

パソコン通信が消えるらしいすよ。広辞苑から。 internet.watch.impress.co.jp 以下引用 8年ぶりの改訂となる同辞典では、日常生活に仲間入りした新語など約3500項目を新たに追加される一方で、使われなくなった約1700の項目が削除される。これらの中では「…

未来型の羊羹について

マックスバリュで売ってた羊羹。 なんかエネルギーバーというかマンナンライフの蒟蒻畑みたいなというかのど飴のヴィックスみたいな形状のパッケージ。かなり未来の和菓子と言った感じ。 中身は小倉羊羹。 味も羊羹。 まあそれはいいんですが、なぜ小倉羊羹…

ブリーダーズカップで日本調教馬2勝について

凄いっすね。 いつか勝つんだろうかとは思ったんですが、ダートのレースととターフのレースで同時達成とは思いませんでした。 news.yahoo.co.jp フィリー&メアターフのラブズオンリーユーのレースは仕事の休憩時間で生観戦できたんですが、苦しいところ抜け…

バス旅について

今日、地元の地上波で新しいバス旅Zが放送されてたんでちょろちょろ見てました。 www.bushikaku.net 「公共交通機関は儲からないと無駄だから減らせ」という謎の運動によりだいぶバスが減っているのもあると思うんですが、番組中バス旅部分が異常に少ない。 …

GPS高度計&速度計&時計が到着と動作確認について

現在地の標高が知りたい欲があるじゃないすか。 自分も知りたいわけですよ。以前も書きましたが。 moteratera.hatenablog.jp 欲望を叶えるグッズが到着しました。 高度計付き速度計。 取り付け後はこんな感じ。 ピンぼけで申し訳ないが見た目は割と麗しい。…

巷のスパフランコルシャンについて

中高生の頃からレース好きでいつの日にかサーキットを走ってみたいと思い続けて幾年月。 十勝やら今は無き白老やらいくつかサーキットを走りましたけども、海外のサーキットを走る夢は叶えられておりません。 免許取る前は近所の幼稚園横のクランク状のコー…

スーパー巡り「生鮮プラザ 澄川店」について

個人的趣味のマイナーなスーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真なのはあきらめてください。 二回目は俺のお気に入りマイナースーパー。生鮮プラザ 澄川店。 いろいろ調べたが生鮮プラザは澄川店以外発見でき…

マウスのチャタリングと他人様の科学の力によっての解決について

長年Logicool師匠のマウスを愛用している。 もともと会社の景品でもらったMK710というキーボードとマウスのセットを使用して、マウスの出来の良さに感動したことからはじまりまして。 pc.watch.impress.co.jp 数年はMK710付属のマウスをウヒャウヒャいいなが…

糖質カット炊飯器について

月曜の朝ということでサンデーナイトフットボールの生中継(アメリカはまだサンデーナイトなので)見てたんですが、相変わらず実況近藤さん、解説村田さんの時の画面の圧がすげーなと。 それはともかく放送中、通販のCMで糖質45%カット炊飯器っての売ってた…

果物狩りについて

なんか「1000円でできるみかん狩り!」みたいなメールが届いてまして。 自分がだいぶ前に使った全国的な格安宿泊系サイト(というかじゃらん)から届いてたみたいなんですが。 こっちは路地でみかんがとれないので柑橘マニアとしては羨ましい限りです。 春先…