イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞の解消の報告書について

今度「道内の外回りの交差点を回る企画」みたいなどうでもいいことできねーかなあとか考えて調べてたんですが、その中で北海道の渋滞に関する報告書にぶち当たったので興味深く読んでおりました。 北海道渋滞対策協議会 なかなかおもしろい。 実はこっそり学…

三ツ矢フルーツリッチプラス購入について

買いました。 西野のセブンイレブンにて購入。 「三ツ矢フルーツリッチプラス」なる商品。 www.asahiinryo.co.jp 三ツ矢ブランドのフルーツミックス炭酸飲料。 ミックスジュース系はサンガリアのみっくすじゅ~ちゅ的なフルーツ牛乳的なものか、ファンタのフ…

ダジャレに気づいたことについて

地元球団ということで日ハム戦をテレビで見てます。 スカパーのセットみたいなやつに入ってるので基本はCSのGAORA 、ビジターはそれぞれ相手球団が契約している放送局でみてます。 そこでよく「Colantotte」というネックレス状の磁気健康器具のCMが流れてま…

カップわらび餅(ミルク)について

この日記のネタでもあり俺の好物である信玄餅のコンパチお菓子を探す旅をしています。 が、流石に地元にはそんなに信玄餅っぽいお菓子はないわけでして。 なので、わらび餅っぽいものに範囲を広げて信玄餅っぽいものにヒットしないかなと思っていくつか食っ…

一回やってみりゃいいのになあということについて

Jリーグの春秋制から秋春制への変更がわりと決まりそうな雰囲気になってますけども。 web.archive.org web.archive.org web.archive.org サッカー詳しいかというと正直アレですし道内のことしかわかりませんが、秋春制になったらまだ「道内チームの中では」…

生しらす丼を食べたことについて

じゃらん的な何かで寿都で生しらす丼が食べられるというものを見かけたので。 生まれてこの方生しらすというものを食べたことがない俺としては今すぐ行かなければ!ということで、月にしか一回しかない休みに行ってまいりました。 中山峠→ニセコ経由で札幌の…

ホンダのF1復活について

ホンダのF1へ再参戦するということが記事になっておりました。 アストンマーチンへのエンジン供給が決定したとのことで。 www.as-web.jp www.as-web.jp nlab.itmedia.co.jp car.watch.impress.co.jp f1-gate.com 現状ワークス名義ではないけど参戦してますし…

自ら最強とか称号を名乗ることについて

なんか最強が現れたとのことで。 k-tai.watch.impress.co.jp k-tai.watch.impress.co.jp すごい自信だなと。 解約する1年ほど前はWebページの表示上はエリア内のはずなのに全然繋がらなくてauローミングエリアだったのですが。 まあこれが最強か最強じゃな…

スーパー巡り ビレッジストア新十津川について

個人的趣味の地方だったり小規模のスーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真しかないのはあきらめてください。 今回は空知方面をウロウロした時に訪問したビレッジストア新十津川。 全日食チェーン。 以前あっ…

新しい自動運転バスがなんか可愛いことについて

昨年道内の上士幌でで自動運転バスが運行を始めたとの話を聞きましたが、今度は茨城県の境町が新しいバスの運行を始めるそうで。 www.itmedia.co.jp news.tv-asahi.co.jp moteratera.hatenablog.jp エストニア製とのことで、なんか今まで日本で走っていたど…

札幌急行計画の話を見たことについて

一時期地元で話題になった札幌急行計画の話がYahooに乗ってましたので。 web.archive.org (元記事) toyokeizai.net 写真が北電の火力発電所の引込線の写真なのが激アツ。実車は蔦屋の横に展示してますが運行中の写真は燃えます。 幼少期割と近所に住んでた…

滝川の菜の花祭りをのぞいてきたことについて

なんとなく車に乗りたい気分だったので滝川でやっている菜の花祭りを見に行ってきました。 場所は滝川の道の駅。滝川と言うか江部乙ですが、敢然と滝川を名乗っているあそこです。 web.archive.org sorachi-de-view.com 菜の花祭りと言っても会場は車両乗入…

油田観戦について

北海道にはかつて商業油田がありまして。 自分も今まで2か所ほどつらっと見に行っています。 moteratera.hatenablog.jp 油田面白いんすよ。 あからさまに見た目おかしいし、ものすげー油臭いし、火気厳禁だし。 自然の神秘というか生態系の謎というかそうい…

キハ143系室蘭本線運行最終日について

737系電車投入によるダイヤ改正でキハ143系での定期運行、本日が最終日ということで。 www.train-times.net なんかいい画像ないかなと漁ってみたのですが、写真系の鉄道の人ではないのでほとんど何もありませんでした。 かろうじて見つかったのがこれくらい…

コインランドリーにゲームを置いてほしいことについて

一時期のコインランドリー起業ブームの影響が時間差でやってきており、ここ3年くらいでくっそ田舎のわが地元の周りでも数件新しいコインランドリーができまして。 もちろん家には洗濯機は普通にあるのですが、バスタオルとかジーンズとかなかなか乾かないも…

新しくできたドンキホーテ厚別店に行ったことについて

報告です。 厚別に新しくできたドンキホーテを覗いてきました。 この写真はどうかとは思いますが、流石に売り場の写真は撮影できので公式ページなどでご確認を。 www.donki.com ここに乗ってる写真もどうかとは思いますけども。 コチラのサイトさんのほうが…

セイコーマートで売っている俺が最近お気にいりの御飯のお供について

ビニール袋をただでくれるので車用のゴミ袋がほしいなというときに大変重宝するコンビニ、それがセイコーマート。 そんなセイコーマートですが、最近コレアさえアレば狂ったように米が喰えるという商品がありましたので。 「ご飯にピッタリ ! パリパリ大根…

ハニーロンダリングについて

ハニーロンダリングという言葉があるそうでして。 www.nikkei.com この言葉自体ぜんぜん知らなかったんですが、はちみつをシロップなんかで薄めて出荷する奴に悩まされているとのことで。 日本の食に対するこだわりも大概ですが、EU圏も伝統食材に関してはな…

みなさまのお墨付き 炭酸水 ビルベリー&ラズベリー購入について

西友のお墨付きシリーズの炭酸水。 しばらく西友行ってなかったら新味がこっそり売られていたので購入いたしました。 68円。 ビルベリー&ラズベリー。 しかもビルベリーエキス配合。 健康食品の通販番組でアントシアニンが鬼のように入っているとかでよく見…

移動オービスを見に行ったらなかったことについて

めずらしく普通に日記です。 GWも終わって久々の休み。 日ハム戦もないので家でだらだらtwitter見てたりしてたんです。暇にあかせて。 そしたら20時前に道道江別恵庭線に移動オービスが設置されたとの情報がtwitter上で流れてきまして。 春の交通安全運動期…

ラフィラの跡地について

ススキノの以前ラフィラだったところ。その前はヨークマツザカヤだったところ。 いまは建物古くなって立て直ししているんですが、再オープン後の詳細が決まったようで。 hre-net.com 下が商業施設で上がホテルという今やお約束のアレです。 ラフィラにはイト…

elefue購入について

突然ですが、elefueという楽器を買いました。 人生において楽器なんて自分で金だして買うのはほぼほぼ初めて。 (以前ハードオフでジャンクのキーボードを300円で買ったことはあったがほぼ使わずに姪にあげた) www.fineassist.jp elefueは台湾のメーカーが…

通販番組で言うおませくださいの謎について

死ぬほどどうでもいい事なんですけども。 CS放送を主に見ていると通販番組画ばっかり流れるんです。 朝から晩まで。仕方ないですけども。 その通販番組で商品を過剰に褒めたたえた後、通販番組専用タレントみたいな絶妙な年齢のお姉さま方が 「でも、こんな…

アウディのF1以外のレース撤退とF1お金かかりすぎの余波について

アウディがザウバーに対するエンジン供給でF1に参戦するのがすでに決定してるのですが、それの余波を受けて 「F1以外のモータースポーツ活動は箱車を含め全て中止。ダカールだけはやるけど将来的には微妙」 との報道があったそうで。 jp.motorsport.com フォ…

見ようと思っていたのと違う映画が流れたとのことについて

スーパーマリオの映画を見に来た人たちで間違って聖闘士星矢が放映されてしまったという記事が。 web.archive.org まさに「うろたえるな小僧ども」状態。 アニメだからかけ間違えたのかなー、でもスーパーマリオの映画見に行くような年齢の子供が聖闘士星矢…

大人の車酔いについて

大人の車酔いの記事が出てましたので。 otonanswer.jp (消えた時用アーカイブ) 大人になっても「乗り物酔い」しやすい…どうして? 克服できる? 内科医に聞いた(オトナンサー) - Yahoo!ニュース (archive.org) 記憶をたどると子供の頃車に酔うといえば酔…

モンスターエナジー リザーブ ウォーターメロン購入について

遅ればせながらモンスターエナジーのウォーターメロン味を購入いたしました。 web.archive.org セイコーマートにて213円だったはず。 商品名は「モンスターエナジー リザーブ ウォーターメロン」だが、要はスイカ味です。スイカ。 スイカ味ということにあま…

壮瞥公園の梅と有珠善光寺の桜について

GW中唯一の休み(半日)だったので観光に。 どこ行ってやろうかと思って考えていたんですが、今年はかなり開花が早いとの情報を得たので壮瞥公園の梅を見に行ってまいりました。 まだ暗い3時過ぎ出発で夜明けの凪湖面狙い。 googl pixelさんのむちゃくちゃ強…

そろそろ新しいPCがほしいけどいまのPCで何も困っていないことについて

そろそろパソコン新しくしたいんです。 Windows11とかちゃんと動かしたい感もなくはないんですよ。 Ryzen用の新しいソケットが出てるので旧世代のソケットのマザーとか安いですし。 オンボード性能も十分なので激烈に高いGPUとかつけなくてすみますし。 それ…

サントリー天然水特製レモンスカッシュ購入について

サントリー天然水ブランドの特製レモンスカッシュ!を購入いたしました。 products.suntory.co.jp 近所のスーパーにて購入。 130円ほど。 結構レモン汁っぽい色。 甘味控えめ、酸味やや強め。不二家のレモンスカッシュとは明らかに傾向が違う。 炭酸も無茶苦…