イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関西球団同士の日本シリーズについて

日本シリーズ真っ盛りということで。 「電車で16分なんば線シリーズ」とか言われてますが、その近い距離に2球団もあるのが羨ましい限り。エスコンと札幌ドームでももうチョット離れてる気がします www.tetsudo.com そういえば日本シリーズって昔はデーゲーム…

チョーヤ 酔わないゆずッシュ購入について

ノンアル飲料の目的外使用なのはわかってはいるんですが。 ちょうどいい炭酸飲料を探すたびシリーズ。 ノンアル酎ハイがなかなかいいとの情報を炭酸飲料マニアの方に教えていただいて色々調べてみるシリーズ。 今回購入は梅酒でおなじみのチョーヤの「チョー…

影の伝説の思い出について

ネットを見てたらアーケード版の影の伝説を懐かしむ記事が。 game.watch.impress.co.jp 1985年ですか。 ゲームについては本文中で触れられてるのでいいとして。 たしか最初に見かけたのは名ゲームセンターのはかたやだったか、札幌の36線沿いのゲームセンタ…

録画した番組の保存失敗について

気に入ったテレビ番組で今後も見ようとか思うのもそう多くはないんですが。 「鉄道伝説」とか「鉄道ひとり旅」という鉄道系か、「居間からサイエンス」とか「サイエンスZERO」の科学系、もしくは「魚が食べたい!」とか「ギョギョッとサカナ★スター」の魚類…

ジャンクのYogabookを動くようにしたことについて

昔、親に「お前は家を雑品屋にするつもりか」とリアルに言われた人です。 おはようございます。 雑品屋って通じんぞ、今どき。 で、昔から超絶に欲しかったLenovo製のYogabookという怪しげなパソコンがジャンクで売られていたので購入いたしました。 かっこ…

パブロンの歌について

どうでもいい話ではあるんですが。 先日急に寒くなって、多少風邪気味になりまして。 寒い予想の日に念のため布団を重ねがけして寝たところ、寝るときは暖かかったんで布団を蹴飛ばしたところろに寒気が襲いかかって半裸に冷気を浴び続けて冷え切るパターン…

大人の味について

テレビでやっていた地元紹介番組を見てたんですが。 空知の特集やってまして。 割と有名なお菓子メーカーのサブブランド的なお菓子屋さんのお菓子が紹介されてたんですが、そこの本店限定のパウンドケーキ。 果物とかたっぷり使っててすげー美味しそうなんで…

2023-2024冬シーズン用の冬ワイパーを注文したことについて

そろそろ峠の積雪状態も定着してきた今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 PRっぽいけど別段PRではないです。 今のところ峠に近寄ってないので夏タイヤでまだどうということはないのですが、11月入ったらスタッドレスに交換かなと。 使ってる感じで…

根室本線廃止予定駅見学ツアーその2について

根室本線の新得-富良野間が来年3月に廃止予定ということで。 来週辺りには峠は雪とのことで雪のないうちに廃止部分を見学に行ってきた日記の今回は2回め。 前回はこんな感じで 落合・幾寅・南鹿越・金山・下金山・山部・布部の7駅の中で 今回の日記は第二弾…

根室本線廃止予定駅見学ツアーその1について

根室本線の新得-富良野間が来年3月に廃止予定ということで。 3月廃止なら雪のない状態の駅を見ることができるのも今のうちだなということで根室本線廃止部分を見学に行ってまいりました。 先日遠いとか散々文句を言って履いたんですが、新得まで行かずに落合…

ゲーミング箸について

あまりにもゲーミングだったので買いました。 ゲーミング箸。 正確にはゲーミング箸改。 www.watch.impress.co.jp 理由はわかりませんが当初は1000円程度だったものが、現在はドスパラ(上海問屋)のサイトで390円で売っている。自分は送料がかからないamazo…

西岡の温浴施設のリニューアルの詳細がわかったことについて

以前ちょろっと日記に書いた西岡のスーパ銭湯。 あそこのリニューアルの詳細が決まったようで。 moteratera.hatenablog.jp www.atpress.ne.jp 札幌市西岡の旧たまゆらの灯の跡地に、新しい温浴施設として営業再開するために現在準備中です。 — 【公式】サウ…

日記記載連続1500日について

気まぐれに日記を復活して本日で1500日目だとのこと。 お付き合いいただきありがとうございます。 開設日数と投稿日数が合わないのははてなダイヤリーやら他のサイトからエクスポートしたせい。 そもそも日記をネットで書き始めたのはバイクで事故って物理的…

CSファーストステージについて

野球ネタです、すいません。 面白いっすね、CS。 広島の第一戦の劇的サヨナラと言い、先日のロッテの大逆転サヨナラといい。 WBCもそうでしたが普段のリーグ戦とは違う短期決戦の魅力みたいのがありました。 CSをなくして1位だけで日本シリーズやればいいじ…

北海道医療大学移転決定みたいなことについて

北海道医療大学移転の話の続報が。 大学関係者でもねーですし、今の観戦料ならそうそう行けるとも思えないのでいいっちゃいいんですが、どーすんですかね。 www.htb.co.jp 北海道医療大学駅は今のところで1日3500人くらいの利用者数とのこと。 ボールパーク…

15年前に旭川競馬場が最終開催だったことについて

古い写真見てたら15年前の2008年10月16日に旭川競馬場の最後のレースをやってました。 当日現場に見に行ってたので写真を掲載しつつ。 2008年といえば地方競馬が最悪に近い状態で売上低迷どころの騒ぎではない感じ。 北海道内の競馬も大ピンチ中の大ピンチ。…

さ入れ言葉について

なんか「さ入れ言葉」という内容の記事が出てまして。 diamond.jp なんか ・明日は休日出勤の代休で、勤務を休ませていただきます。・事務手数料は一律15%でやらせていただいています。 を ・明日は休日出勤の代休で、勤務を休まさせていただきます。・事務…

廃止予定駅見学で富良野ー新得間に行こうと思ったら距離が長かったことについて

葬式鉄ではないのですが、廃止予定駅を眺めに行く旅をしております。 駅に何となく残るかつての貨物引き込み線や栄えていたころを思い浮かべてあーって思ったりするのが好きなので。 moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenabl…

使っていない極小のマグボトルと炭酸水が入るマグボトルについて

今年の頭にノジマの福袋的なやつを買ったときにおまけで入っていたマグボトルが未開封のまま放置されております。 150mlのマグボトル。 学生時代より水分を大量に補充することでおなじみの俺からしたら5秒位で飲み終わるサイズなんですが。 焼きそば弁当だっ…

グレープフルーツ系ノンアル飲料大量購入について

休みの日に大量に焼き鳥を(マックスバリュで半額で売ってたので大量に)買ってきて焼き鳥を食いながらノンアル飲料飲み比べをやったので。 焼き鳥食いながら一杯やるとは成長したな、俺。 で、今回焼き鳥の塩分濃度がかなり高ったため一気に三本を。 アサヒ…

アークスのネットショップについて

amazonと道内のスーパーのアークスがamazonのサイトを使って宅配サービスやるとのこと。 www.watch.impress.co.jp コープのトドックとかイオンのやつとかネットスーパーがいくつかありますけども、新たにカード作ったり割と面倒な登録したりする必要があった…

生のピーナッツを茹でて食べたことについて

休みの日にシーズン末期の直売所巡りをフラフラと行っていたところはじめて生のピーナッツを売っているのを発見いたしまして。 地場産でとれたてのピーナッツ。 なんか天候の影響で実入りが悪いとのことで安売りしてますよとのこと。 550円。 生のピーナツ初…

サントリー ノンアルでワインの休日(赤)+ノンアルハイボール購入について

ノンアル飲料の目的外使用祭り開催中。 ちょうどいい感じの炭酸飲料を探す旅の途中。 今回はチューハイではなくノンアルワインのサントリー ノンアルでワインの休日(赤)という商品を購入。 ザビッグで100円。 prtimes.jp 以前、このシリーズのロゼを飲んだ…

せっかく圧縮袋にしまった布団をすぐ出したことと掛け布団カバーについて

急に寒くなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 10日くらい前まではポロシャツ一丁出歩いてたんですが、さすがにもう無理。 薄手のパーカーなんぞ出してきてます。 で、寝る時も夏掛けで寝たましたけど先日より薄手の毛布を導入したんですが、こ…

反物質の重力での落下の話について

反物質を重力に引っ張らせる実験の結果が出たとのことで www.nikkei.com (アーカイブ) 残念。 単純に反物質にも質量があることが証明されているので、それで重力が作用するだけかと思ってたんですが、そんな俺でもわかるような単純な話ではない模様。そう…

NHK第2ラジオ消滅(第1と統合)について

実はアニメ関連の番組が多いNHKラジオ第1と、放送されているのは知っているけど殆ど聴かないのでおなじみNHK第2ラジオが統合されるとの報道が。 news.yahoo.co.jp (アーカイブ) 統合と言っても、みんなの歌と17時からの株式市況以外はほぼほぼ教育番組しか…

ドメインの失効と値段と種類について

以前、独自ドメイン取ってレンタルサーバー建ててホームページなんぞ作って遊んでたんですが。 .comとか.orgとか.jpくらいがメインでやっと.infoとか出た頃ですけども。 数年維持してたんですが、別段ドメイン持っていたところでなにも面白いことはないこと…

レッドブル ウィンターエディション(2023)について

秋の大エナジードリンク祭り開催中の様子。 10月に入ったので新製品が出てきているものと思われる。 この日記が飲み物まつりになるのは心苦しいが、飲んじゃったものはしかたない。(村上ファンド風に) 会社そばのセイコーマートに寄ってみたところ見覚えの…

モンスター オージースタイルレモネード購入について

行きつけのコンビニで普通にエナジードリンク群の中に並んでた「モンスター オージースタイルレモネード」という商品を購入いたしました。 190円。 prtimes.jp web.archive.org 10月2日夜に購入。 公式サイトでは10/3初上陸との記載あり。 ということはコン…

札幌駅バスターミナルの最終日を見てきたことについて

9月30日に元エスタだった建物の札幌駅バスターミナルの最終日ということで、少しのぞいてきました。 今までそんなにお世話になったわけではないんですが、ビックカメラのぞきに行くときに前を通りましたよ。 こっそり天体のメソッド(とWorking!)というア…