イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年中もお世話になりましたについて

本年中もお世話になりました。 来年度もご迷惑をおかけしたりしなかったりしますが、世界の片隅で暴言を吐きながらこっそり生きていきます。 探さないでください。 そして炭次郎のことを「スミジロウ」と言い続けて生きていきたいと思います。 今年の目標の…

2020年のベストバイについて

去年に引き続き。 moteratera.hatenablog.jp 今年なんですけどね、全然モノを買ってないんですよね。 車は変わりましたが買ったというか限界なんで新しいのにしたというか何というか。というか車をベストバイに含めるのはずるいというか。 実はスマホも新し…

大五郎の販売休止について

昔の友は今も友 俺とお前と大五郎。 昔の友達来てるんならもっといい酒飲めよでおなじみの大五郎。 www.youtube.com 俺のブログのタイトルについてるみんな大好き大人気焼酎の「大五郎」が販売休止だそうです。 www.itmedia.co.jp やばい。 政府からの要請で…

ホーマック江別店の閉店について

また1着3着ですか。 競馬民の中の結構な数が「松山てめー差してくんじゃねえええええ」状態だったと思いますが、まあそれはそれで。 で、野幌の古いホーマックが閉まるとのことでして。 sapporo-sokuho.com 昔からあるので江別店だけど事実上の野幌店ですわ…

2020有馬記念予想について

今年もなんだかぬるっと終わりそうで。 年末といえば恒例の有馬記念。 滅多に中央買わない俺もこの日ばかりは一応参戦します。 去年はWINSへ行きましたけど、今年は普通にネット投票でしょうか。 予想も何も普通にいったらクロノジェネシスとフィエールマン…

NHKで放送したWRCダイジェストについて

夜にNHKでここ最近には珍しくモータースポーツ系の番組をやっていたので。 www.nhk.jp www.as-web.jp 以前はNHKでもIMSAやらNASCARやらやってたんですが、最近はインディ500以外はご無沙汰だったモータースポーツ中継。 ダイジェスト版なんでまあそんなもん…

クリスマスイブについて

クリスマスイブは「クリスマスのイブニングという意味なんやで」という話を一日3回くらい聞きながら過ごしました。 ただの日記です。 車が手元に来た当初からステアリングセンターが微妙にずれてるのが若干気になっておりまして。 1度くらいなのでだましだま…

シートヒーターについて

シートヒーターですよ。 家人がどこかで体験したらしくシートヒーターを車につつけることができないのかという話をされた。 確かにシートヒーターはいいものだが、要は電気毛布やら電器カーペットと同じ原理で動いているものなので、バッテリーというか消費…

温泉蒸しについて

日本ではもともと風呂は蒸し風呂だったとのこと。 お湯に張ったお風呂に入るようになったのは割と近年。 なんて話はどうでもいいのですが、温泉蒸しです。 温泉の蒸気を使った蒸し風呂ではなく、温泉の蒸気を使って食材を蒸して食べるんやつ。 別府とかで作…

みよしののファン向けの本が出るとのことについて

出るそうです。 hre-net.com これから軽くディスりますがみよしのは好きです。食べますし。 うまいのはうまいです。夜中にもやってるのはありがたい しかしだ、よく紹介されるような北海道のソウルフードでは断じて「ない」。 ソウルフード的なのは札幌の一…

ステアリングとシフトノブ交換について

好みのものに替えました。ステアリングとシフトノブ。 運転してて一番長く触ってる部分なので好みのものに替えるのは当たり前というか、替えない意味が分からないというか。 ステアリングは革の手触りが好きなので、できるだけ革のやつをどっかこっか探して…

ついにウマ娘が出るらしいことについて

スマホのゲームはやらないんですが、競馬はやるので。 japan.cnet.com ついにリリース日が決まったようで、おめでとうございます。 権利関係のややこしいやつ良くぞクリアにしたもんだと。 そして良くぞ新しい馬を出してきたもんだと。 そして新キャラも発表…

ウイルキンソン タンサン クリアジンジャについて

新しい炭酸水買いました。 「ウイルキンソン タンサン クリアジンジャ」というやつ。 ウイルキンソンといえばジンジャエールが有名だが、ジンジャエールがクリアになったわけではなく炭酸水のジンジャー味という位置づけのようだ。 どっちでもいいですけども…

ウォッシャー液凍結事件の顛末について

たまの休み、有意義に過ごそうとしたがウォッシャー液凍結事件のため四苦八苦しておりました。 数日エンジンの熱で溶けるかとしばらく運転してたり暖気してても一向に改善せず。どうやらエンジンからだいぶ離れたところからホースが出ているため熱とか伝わら…

森永ゴリゴリチョコフレークについて

なんだこれは。 www.morinaga.co.jp これをなぜチョコフレークと名付けた。 これはフレークではない。 このお菓子はまずくはない。 むしろうまい。 ただこれは森永が出すチョコフレークではないのだ。 チョコ味の薄いせんべい味の何か。そう、何かなのだ。 …

本州仕様のウォッシャー液弱(じゃく)いについて

諸事情(そろそろ新しいのが欲しくなったのと古いのがいいかげん壊れた)により車が変わったわけですよ。 それはまあいいんですが、本州からこっちに持ってきたところウォッシャーのノズルと液体の途中経路の液体がすべて凍ってやがりまして。 おかげでウォ…

新庄氏獲得の個人的見解について

新庄ですが、ナイスチャレンジだとは思います。 ヒット打ったし。 競馬の藤田の騎手再挑戦といい受かることは無いとは思いましたけど、ナイスチャレンジでした。 ただそりゃまあNPBのチームとしてはどこも取らんですわなということだし、それに対してチーム…

息つき状態再発について

昨日の笑顔の連鎖ではなくトラブルの連鎖ですけども。 車の調子なおったと思っていい気になって乗って走り回ってたら息つきのトラブルが再発しました。 moteratera.hatenablog.jp 電気系トラブルなら部品交換で一回なおったのに「まったく同じ」状態が再発す…

機械の不調の連鎖について

一部の好事家にはおなじみの笑顔の連鎖ではなく。 急に不調が重なることがあるわけですよ。 家電製品次々壊れたりするやつ。 家電の方は同じ時期に買ったので同じタイミングでこわれるとか、電圧とかいろいろ説がありますけど(電圧?)。 あとソニータイマ…

フォグランプについて

フォグつけたい病です。 フォグというか補助灯というか。 ヘッドライトだけだと暗いんですよ。 HIDだからほんとに暗いわけでも無いんですが、なんかねえ。暗く感じる。 (同車種乗ってる人からも同様の意見が多いのでたぶんそういうもんだと思われる) で、…

バンテリンドームナゴヤ爆誕について

ナゴヤドームのネーミングライツだそうです。 「バンテリンドーム ナゴヤ」。わりといい響き。 www.chunichi.co.jp 略称バンテリンドームですかね。 最近バンテリンはスポーツ系に力入れてるんでしょうか。 そんなにゴルフ中継は見ないんですが、ゴルフの渋…

LEDヘッドライトについて

LEDヘッドライト物色中です。 ハロゲン→何かに変えたいなと。 幸いロービームとハイビームが別バルブなんで、ローの方は他の車に迷惑かけない限り好き放題できそうなのでロービームをLEDにしようかなと検討しております。 HIDもいいんですが、せっかくなので…

ピンクのカツオについて

ピンクの象的な暗喩かと思ったらもろにカツオ。そして思ったよりもピンクだったんで。 news.yahoo.co.jp www.tv-sdt.co.jp アメた(方言)ご飯みたいな色してますが。 黒かったり青かったりする生物なんかが遺伝の異常で一部色素がない一首のアルビノ的なや…

ahamoについて

2980円ですってよ。 www.nttdocomo.co.jp 通話いらねーんだよなぁ。 なるべく電話で会話しない生き方を心がけている(「友達がいない」の意訳)ので、スマホの通話ほど無駄なものは無いんだよな。 スマホはだらだらといつどこでもどんなシチュエーションでも…

豚肉より牛肉が安いのを初めて見たことについて

先日近所のスーパー(ビッグハウス)に行ったわけですが、初めて一番安い牛肉のグラム単価が一番安い豚肉のグラム単価を下回ってるのを見ました。 牛肉89円、豚肉94円。 牛肉は結構チギチギのアメリカ産牛バラ肉、豚に気は北海道産の切り落とし肉だったんで…

ファンタ プレミアピーチについて

飲みました。 ファンタ プレミアピーチ。 公式サイト www.fanta.jp セブンイレブンでホットスナック系を昼飯代わりに買ったらただでくれました。 大盤振る舞い。 で、味ですけど、白桃の缶詰をシロップごとすりつぶして炭酸で割ったような味でした。 炭酸も…

安全運転のお願い(HBCラジオ風)について

HBCラジオとかSTVラジオとかのアレです。 最近、通りがかりによく見るんですが江別側から行くと大麻駅超えてからの緩やかなカーブで昔セラーズというコンビニがあったところの信号、札幌から行くとヤマダ電機越えて2つ目の信号。 ここ 皆さん、信号はきちん…

マルちゃんごっつ盛りソース焼きそばのお湯でスープを作ったことについて

表題の通りなんですが。 地元おなじみ焼きそば弁当ですが、今回は同じマルちゃんのごっつ盛りを。 焼きそば弁当が売ってないというわけではないんですが、ドラッグストアなんかではこっちの方がメインぽい扱いしてるわけです。 謎肉成分が入ってないだけ安い…

セイコーマート ジンジャーエール購入について

セイコーマートでジンジャーエールが新発売されたとのこと。 情報を聞きつけて速攻で購入。 そこらの道端で飲んでみました。 生姜エキス使用とのこと。 一口飲んでみますが、コレがもうモロに生姜。紛れも無い生姜。 びっくりするくらいの生姜味。 すばらし…

amazon echo auto購入について

買いました。 ブラックフライデー特別価格2980円。 ポツポツとごみみたいに見えるのがマイク用の穴。 もともと車にamazon echo dotを取り付けて運用してたので、それが専用のアイテムに置き換わるのはいろいろと便利なのではと思いやすくなるタイミングを狙…