イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

本年中もお世話になりましたについて

本年中もお世話になりました。 来年もご迷惑をおかけしたりしなかったりしますが、世界の片隅で暴言を吐きながらこっそり生きていきます。 探さないでください。 今年の目標の「パソコン関係の新しいものをなんか揃えたい」については、家PCを新調して省電力…

2023年のベストバイについて

年末恒例のベストバイですよ。 moteratera.hatenablog.jp 日常生活に戻ったという年ではありましたが、エンゲル係数が上がりまくったのが地味に痛い年ではございました。 あと温浴施設の値上げが。 銭湯を除いて一般的な温浴施設が倍とはいいませんけど5割~…

不二家 レモンコーラスカッシュ購入について

年末、ザビッグに激安ラーメンの麺と何故かザビッグだけ異様(他の店が498~598なのにビッグだけ398)に安いブレンディの詰替え用を購入しに行ったところ、清涼飲料水コーナーで安売りされていたので購入。 不二家から出ているレモンコーラスカッシュ。税別8…

イオンタウン江別のゲーセン閉店について

イトーヨーカドー北見店の閉店書き決定したとの報道が。 hre-net.com 北見点を最後に道内地方都市にイトーヨーカドーが壊滅。無念。 で、かつてのイトーヨーカドー江別店、今のイオンタウン江別にあった貴重なゲーセンがまた閉店したということで。少し前の…

125ccが原付免許で乗れるようになるみたいな記事について

原付の枠が125ccまで拡大されるのが決定とのこと。 ただしMAX5.4psの規制付き。 news.webike.net 自分は普通自動二輪持ちでして。 いわゆる中免。 結構バイク歴が長くて10台近くバイク乗り継いでますが、大体250に乗ってました。FZRとか。TZRとか。CBRとか。…

今年のクリスマスの思い出について

クリスマスはいかがお過ごしたでしょうか。 クリスマスを支える業界の一員として今年も普通に仕事をしておりました。 イヴ開催となった有馬記念、ネット投票で購入した馬券は箸にも棒にもかからず。 16番ゲートなのに何のストレスもなく内ぴったりをとったル…

WECのプジョーにリアウィングが付きそうなことについて

リアウィングなしという斬新なフォルムで一部で話題だった世界耐久選手権(WEC)プジョー9X8という車両。 totalenergies.jp ボディ下でダウンフォース取れるからリアウィングとかいらなくね?というコンセプトで出てきた車で、そこそこ速かったりしたんです…

冬至とかぼちゃの思い出について

金曜日が冬至だったようで。 有馬記念だよなーとか思って過去の動画に釘付けだったのですっかり忘れておりました。 なんか子供の時から冬至になると南瓜と小豆を煮たものを食べさせられてたんですが。 どうやらいとこ煮と言うらしいんですが、家では「南瓜と…

2023年有馬記念に向けて過去の有馬記念クリスマスイブ開催のおさらいについて

去年も予想みたいなものを書いたんですが、有馬記念はくっそ穴狙いばかりしてて予想と言うにはおこがましいので。 今年は過去のクリスマスイブ決戦の振り返りを。 sports.yahoo.co.jp moteratera.hatenablog.jp 今年は人気割れそう。なかなか豪華メンバーが…

コミケの女性離れの考察を読んだことについて

コミケで女性サークルが衰退しているとの内容。 大変面白く読ませていただきました。 ただ負けヒロインなんてものは存在してねえけどな。君の心にそのヒロインがいるならそれは真のヒロインだ。 note.com 昔仕事がらみだったり趣味がらみだったり行ってたこ…

メーカーの不正があると思わずチャンスと思ってしまう悲しき性について

車ネタばかりで申し訳ないのですが、一応時事ネタですし。 web.archive.org 一応、ネイキッドとソニカという某メーカーの車に乗ってたことがありまして。 幸いなことに事故らなかったんで安全性とかはなんともなかったんですが。 ネイキッドはリアの座席が気…

冬タイヤ不可でチェーンを絶対につけろという話について

なんかチェーン規制の際のチェーンの装着が義務化されるそうで。 チェーンを付けなければ一歩もここから通さないぞ的なやつ。 response.jp なんかスタッドレスはいててもスタックするやつ多いのでチェーンじゃなきゃだめだとのこと。 定番ネタですが自分は生…

宝石のレモンスカッシュ(アメジスト)購入について

不二家から出ている「宝石のレモンスカッシュ(アメジスト)」という飲み物を発見いたしました。 USB TypeCのケーブルが調子悪くなったので買いに行った出先のダイソーにてドキドキしながら購入いたしました。税別100円。 www.fujiya-peko.co.jp (アーカイ…

冬ワイパーへの交換について

ついに夏ワイパー→冬ワイパーへ交換いたしました。 今季一番の寒気で極寒の予想とのことですしまーそろそろだなと変えてみました。 長いほうが1521円、短いほうが809円。 写真は以前の使い回しですが、全く同じものなので。 今年も当然モノタロウ様にて購入…

JR北海道の2024年春のダイヤ改正での廃止駅について

ついにJR北海道の2024年春のダイヤ改正での廃止駅が発表されました。 大方の予想通り「恩根内駅、初野駅、愛山駅、滝ノ上駅、中ノ沢駅」の5駅。 一時期の噂よりも少ない気もしますが。 web.archive.org web.archive.org moteratera.hatenablog.jp 滝ノ上駅と…

DisplyPort→HDMI変換コネクタと故障とその代替案としてのFire TV Stickでのマルチディスプレイ構築について

むかっしからなんですが、家で使っているPCはモニターを2枚置いてマルチスクリーン環境で利用しています。 メインで見ている画面と横に細々なものをおいておく画面的な感じでつかっていて、それこそWindows2000くらいの時(Matrox Millenniumとか)からモニ…

完全にアップルタウン物語について

ゲーム系のサイトを眺めていたところAIで勝手に生きているキャラクターを見守ったり時には干渉したりするゲームがでるとの報が。 automaton-media.com なんか街に暮らす女の子を見守るゲームといったところか。 この手のものでも基本無料とかででるんすか・…

フロッピーディスクについて

最近までフロッピーディスクを使っていた自治体の話が。 web.archive.org もうね、なんで3.5インチしか写真に載せないのかと。 フロッピーといえば5インチ。ペラッペラでエラが出やすいけど、安い。これに限るじゃないすか。 3.5インチモデルがあっても、メ…

カワサキから電動のスポーツバイクが出るとのことについて

カワサキから電動スポーツバイクが出るとのことで。 ZXRリスペクトのカラーリング。 www.as-web.jp smart-mobility.jp やっぱタンクがついた感じのバイクはいいすわな。 補助金が出る地域なら60万しない値段で買えるならかなりいいのでは。オイル交換とかも…

JR東日本新幹線を含む一日乗り放題切符について

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」(通称:「キュン♥パス」)という切符が発売されるそうで。 www.watch.impress.co.jp web.archive.org キュン。とか言われましても。 JR東日本を新幹線を含む自由席乗り放題。 指定席は基本不可だが特別に2回ま…

購入したフロントガラスカバーについて

微妙に買うものがあるんだかないんだか分らなかったブラックフライデー。 そのブラックフライデーで注文したフロントガラス用の対雪用の防御カバーが届きました。 こんな感じの雪カバーになりました。 フロントガラスが凍らないのも楽なんですが、ワイパーを…

ブルーインパルス強炭酸水「青の衝撃」レモン購入について

西友&ドンキホーテにに買い物に行った際に、西友の冷蔵庫に見たことがない炭酸水が大量に売っていたので購入いたしました。 チェリオから出ている「ブルーインパルス強炭酸水「青の衝撃」レモン」。 一本48円(税別)。安い。 prtimes.jp チェリオといえば…

スカンジナビアツーリングカー選手権が気になることについて

EVのサーキットレースのスカンジナビアツーリングカー選手権のことが話題になっております。 www.as-web.jp www.as-web.jp 共通フレームにボディを載せた方式のツーリングカーみたいですが、国際格式のサーキットレースでは殆ど見かけないテスラが出ますし。…

ここ数日が妙にあたたかいことについて

今朝はまあまあ寒いですが、ここ数日妙に暖かかったので困惑しております。 12月に10度以上が3連荘で続くのは55年ぶりとのこと。 55年前にあったことが驚愕ですが。 12月7日#札幌 は今日まで3日連続で10度突破12月としては55年ぶりの珍事今夜はその反動⁉️冷…

スーパーかね安の休業のニュースについて

マイナースーパー好きにビッグニュースが。 夕張本町のビックショップ スーパーかね安が休業のニュースが。 夕張北部唯一のスーパー「かね安」休業 再開未定、市民は困惑:北海道新聞デジタル https://t.co/iDRQFzzDT5 — 北海道新聞️ (@doshinweb) 2023年12…

今年のヨドバシ夢のあとについて

今年もヨドバシの夢はものの見事に全滅いたしました。 まー、でしょうねというところ ヘイトを集めるだけだったハズレ演出アニメは廃止されてずらずらとはずれが並ぶだけになっていたのですが。 ハズレ確定演出カットインほどむかつくものがないとやっと理解…

キャンプ界隈の収束方向の話について

したことはありますけど、基本キャンプはしない人です。(バイクツーリング用に買った道具はありますが) www.moneypost.jp shueisha.online なんかキャンプ系の漫画とか読んでたりキャンプ系のテレビ番組なんかも見てたりするんですが、結局のところ「外で…

AIスポーツ実況について

これはすごい。 dentsu-ho.com ある意味カーレースみたいな単純な動きのスポーツの実況ってのもあるのかもしれませんけども、これはすごい。動画中ではチョコとしか聞けませんが。 動画の背景に流れている実況を聞いても抑揚なんかの部分では若干おかしいで…

ブラックフライデーでの買い物について

なんかスゲー流行りましたね、ブラックフライデー。 感謝祭の金曜にやるって話で、アメリカ企業のamazonがやるのはまあわかるんですが、ほかの通販や小売り系なんかも巻き込んでのイベントになってまいりました。 仕事上の面倒事も多いんですが、まーまーい…

ウィルキンソン タンサン レモン&ライム購入について

マックスバリュで新発売の棚においてあった炭酸水の「ウィルキンソン タンサン レモン&ライム」という商品を購入いたしました。 おなじみウィルキンソンの商品。 prtimes.jp 最近あまり派手に出なくなったウィルキンソンのノーマル炭酸水ではない香り付きタ…