イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よさげな髭剃りが出るみたいなので買おうと思ったけどやめたことについて

割とひげ濃いめなので電動髭剃りを色々買ってきたんですが、現在愛用しているのはパナソニックのラムダッシュ。 そこそこなお値段のものから6万超えまで色々グレードがあるラムダッシュさん。 自分が使ってるのは刃の枚数的には下の方のグレードでそんな高く…

暑いので何もしていないので涼しい写真でものせることについて

暑くて家から出る気が起こらない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 日曜日なので桑園あたりに中央競馬でも見に行って夏を感じようかと思ったんですが、暑くて無理。 幼少期は真夏でも自転車に乗って鼻血出すまで遠乗りしたり、でかい鮒を釣り行ったり…

WBCの映画を見たことについて

映画をまず見ない生活を送ってまして。 金払って映画見たのなんて「ガルパン劇場版」くらいまでさかのぼらなきゃならんですし、その前はまるで覚えてない。 金払って外出した上に2時間黙って座ってるというのが結構苦痛で。 で、そんな苦手な映画ですが昨今…

DEKARA購入について

近所のスーパーに寄ってみたところペットボトル売り場に見覚えのないデカビタっぽいなにかが売ってたので買ってみました。98円。 「DEKARA」という商品。 デカビタC+DAKARAのでDEKARA。 products.suntory.co.jp オフィシャルサイトは謎の文字化け。 ととのう…

ざるラーメンが微妙に足りないことについて

くそ暑いですがいかがお過ごしでしょうか。 我が家ではどうせ一瞬しかない夏の暑さをなんとかやり過ごすために扇風機が狂ったように稼働中です。 超どうでもいい話です。 くそ暑くってすべてのやる気がなくなるようなときの昼飯によく食べるのが菊水という地…

ヤフオクがYahoo!オークションに戻ることについて

小物が欲しくて検索するとクソ業者が同じ商品を大量出品していてめちゃめちゃいらっとするのでおなじみのヤフオクが「Yahoo!オークション」に名称変更されるとのことで。 www.watch.impress.co.jp wikiによると2013年にYahoo!オークションの名称からヤフオ…

スーパー巡り フードセンター森林公園店について

個人的趣味の地方だったり小規模のスーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真しかないのはあきらめてください。 今回は夜に近所を通りがかったので急に思い出して訪問したフードセンター森林公園店。 というか、…

2023年の中央競馬札幌開催に行ってきたことについて

今年も札幌に夏がやってきました。 ということで、23日の日曜に中央競馬の札幌開催に行ってまいりました。 といっても会社帰りにちょろっと寄っただけで本格的にやってきたわけでないんですが。 なにせ人が多い。今年は開幕週に重賞が組まれてないにもかかわ…

TwitterのDM規制について

どんどん機能縮小しているTwitterさん。 ついにはDMまで。 www.itmedia.co.jp 別にいいっちゃいいんですが、理由が 以下引用 Twitterは7月21日(米国時間)、未認証の(つまり、Twitter Blue非加入の)アカウントに対し、1日に送信できるダイレクトメッセー…

酒を飲まないだけなのになんかすごそうな名前がついていることと最近の気に入っている飲み物について

酒は飲めるけどあえて飲まないという人が増えているとの記事が。 www.shinmai.co.jp アーカイブ そんなもん酒を飲もうが飲むまいが勝手なんだからほっとけやという気も激しくしますが。そんなに他人が酒飲むか飲まないかとか気になるもんかなとか思いつつ。 …

ベストプライス オレンジサイダー購入について

地元スーパーにて普通の商品に紛れ込んでなんとなく打っていたのを購入いたしました。 ベストプライスのブランドのオレンジサイダー 98円。 web.archive.org 容量480ml。なぜ20ml少ない。明治乳業方式の「容量を減らして手頸の負担を軽減しました!!」的な…

唐揚げブームが終わるという話について

Yahooにて唐揚げブームが終焉で次に終わるものはみたいな記事が。 web.archive.org うちの地元では郊外を車で走ってたりすると何度かからあげ専門店的なものを見つけたり、キッチンカー的なもので唐揚げ専門みたいなのを見かけましたがそんなに流行ってたか…

ロイズのクラシックカーイベントに行ってきたことについて

昨日の自動運転バスの話にも書いたんですが、ロイズのクラシックカーイベントに行ってまいりました。 moteratera.hatenablog.jp 仕事終わりでJRに乗って札沼線ロイズタウン駅下車。 従業員向けの駅のため通常は曽於まで人降りるとは思えないんですが、イベン…

自動運転のバスに乗ったことについて

さんざんなんやかんや言ってたロイズでやってたクラシックカーのイベントを見に行ってきたんですが、その際、自動運転のバスが運行されていたので興味本位で乗ってみました。 なんか当別で期間限定実証運転中だそうで、運航場所はJRのロイズ駅-ロイズ工場間…

サントリーのんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール購入について

ちょうどいい炭酸飲料を探すたびシリーズ。 ノンアル酎ハイがなかなかいいとの情報を炭酸飲料マニアの方に教えていただいたので、今回は「サントリーのんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール」なる商品を購入。 セブンイレブンで130円。 www.suntory.co.jp…

ゲーミング冷蔵庫と部屋冷蔵庫の思い出について

夏になって本州ほどではないとはいえ暑くなってきまして、家の冷蔵庫がうなりをあげて頑張るようになってきまして。 そろそろ冷えも悪くなりつつあるし、冷蔵庫自体が発熱して高温になって部屋が暑くなるという現象が気になって。 まあしょうがないですけど…

赤だし発見について

先日近所のダイソーで珍しい味噌汁を売っているのに気づきまして。 永谷園の赤だし。 フリーズドライ4袋入りで100円。 www.nagatanien.co.jp 地元では赤だしの味噌汁ってあまり食べないのですが、以前九州にいたときに昼飯を食いによく行ってた天ぷらやが毎…

こんどの連休にやるクラシックカーフェスティバルについて

土日に当別でクラシックカーフェスティバルを行うそうです。 moving-shop.com (消えた時用のアーカイブ) 場所的にもまあまあいい場所ですし色々買い物もできそうだしでちょっと見に行こうかと思ってたんですが、車のフェスなのに公共交通機関でお越しくだ…

ブタメンのちょうどよさについて

地元の道央でも最近蒸し暑いというかくそ暑いというか。 家でなんか作業してたりとかしてるとなんか体が塩分を求めている感じ。 俺に塩をくれ!みたいな。 なんかせんべいとか塩分汁っぽいものが欲しい。 常時山岡家の汁とか持ち歩ければいいんですが、なん…

TBSテレビがゲーム事業を始めるとのことについて

TBSテレビがゲームを作るというかゲーム事業を始めるそうで。 japan.cnet.com TBS GAMESが本格始動!✨TBSテレビは新たにゲーム事業を始めます!今後、ゲームに関する様々な情報を発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします!#TBS #ゲーム #GAME #TBS…

DVDレコーダーが半分壊れたことについて

10年以上使っているハードディスクレコーダー。 今は亡き東芝製家電でBDデッキ発売後に出た最終モデルに近いVARDIAというBDではないノーマルなDVDドライブがついたレコーダなんですが。 そのハードディスクレコーダーのDVD書き出し機能が壊れまして。 という…

ASUS VivoBook X202E Core i3搭載モデルでPCIシンプル通信コントローラのドライバーが当たらないことについて

久々の忘備録。 もしくは備忘録。 最近些細なことは覚えているのに肝心なことをすっかり忘れるということが多くて。 トイレットペーパー買いに来たはずなのに、スーパーにつく頃にはすっかり忘れてなぜかスイカを1玉買ってきてしまっておいしいからいいや的…

うましゅわ河内晩柑ソーダ購入について

地元でサンガリア製品取扱ナンバーワンのダイソーにてサンガリアの「うましゅわ河内晩柑ソーダ」という炭酸飲料を発見したので購入いたしました。 108円。 www.sangaria.co.jp (アーカイブ)うましゅわ河内晩柑ソーダ 500mlペット - はてしなく自然飲料を追…

フォークを強烈に勧められたことについて

セイコーマートで水ようかんを買いまして。 もう夏ですし。 セイコーマートのデザート系はなんだか無駄にボリューミーなんですが、今回売っていた水ようかんはかなり小ぶり。 ちょうどぐい呑みくらいのサイズの透明の容器に硬めの水ようかんが入っている商品…

Threadsに登録したこととその感想について

朝、これから歯医者に行って口の中が血まみれになることが確定している前の憂鬱な時間。 自宅の椅子に座ってどんよりと過ごしていたらThreadsの登録が始まったとのことがニュースになってまして。 しかもiPhone用だけかと思ってたらAndroidでも利用できると…

廃止済み区間の旧日高本線で試験的にトロッコ運用について

廃止済み区間の旧日高本線で試験的にトロッコを試験的に走らせてみたとのことで。 www.hokkaido-np.co.jp (なくなった時用アーカイブ)廃線利用のトロッコ駆ける 浦河・旧日高幌別駅で試乗会:北海道新聞デジタル これは期待。 何度か美深のトロッコ王国に…

モンスター ウルトラ ピーチーキーン 購入について

行きつけのコンビニでしれっとエナジードリンク群の中に並んでた「モンスター ウルトラ ピーチーキーン」という商品を購入いたしました。 190円。 web.archive.org www.asahiinryo.co.jp 0キロカロリーのピーチエナジードリンクとのこと。 0キロカロリーの桃…

Twitterの読み込みが天井にぶち当たるのは話について

大規模障害というか、仕様変更というか。 ツイッターさんが急に読み込めなくなる事態が数日前から起こってるのは周知のことかと。 AIの学習防止だとか、googleのサーバー解約したせいだとか、自社サーバーにデータ移行した際にミスってDDoS的なプログラムを…

深夜喫茶に行ってきたことについて

知人が新しい車(N-BOX)を買ったとのことで、ドライブがてら以前から行きたかった室蘭で深夜のみ営業している喫茶店に突入してきたので。 かなり動揺しているので文章は乱れ気味ですが、ご容赦を。 深夜喫茶への願望と詳細はこちらの過去記事で。 moterater…

高速の料金所は人間性が出るらしいとのことについて

なんか高速の料金所は人間性が出るらしいというすげー大上段からドライバーたちをぶった斬るような記事が乗ってましたので。 merkmal-biz.jp (消えたとき用バックアップ)ドライバーの人間性は「料金所通過」の態度に表れる、という私の確固たる経験則(Mer…