イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸水 THE STRONG 天然水スパークリングについて

スーパーで新発売の棚においてあった炭酸水の「 THE STRONG 天然水スパークリング」という商品を購入いたしました。やたら店で推してるなと思ったら、どうやら昨日の29日発売の模様。 サントリーの商品 510mlで68円+税。 出ました定冠詞。THE ストロング。 …

スガキヤのカップラーメンについて

近所のスーパーで東海フェアとかやってたものでついつい購入いたしました。 スガキヤのカップラーメン。 以前から東海地区のおなじみの味の店としては名前は聞くのですが、東海地区に全く用がないので未食だったため購入。 180円ほど。 アマゾンのレビューを…

サファリラリー2021について

サファリラリーと言うか正確にはラリーケニアが開催されておりまして。 勝田選手がサバイバルレースで生き残って2位という玄人好みのレースを展開。 久々のWRC上位クラスでの表彰台獲得という燃える展開でございました。 www.youtube.com www.as-web.jp サ…

車のブレーキを踏んで速度を落とすとスピーカーの音が片方消える案件の解決に動いたことについて

先日当方の車で発生した「車のブレーキを踏んで速度を落とすとスピーカーの音が片方消える」件についてですけども。 moteratera.hatenablog.jp 先日の休みにめんどくさいんで一気に対策をとってみました。 まずオーディオから分岐していたドラレコなどの配線…

Windows11の発表会を眺めてたことについて

Windows11の発表会見てたんですよ。 深夜に。なんか外人プレゼンの極地みたいなやつ。 基礎英語みたいなゆっくりした発音でゲームがどーのとかエクスペれえんすがどーのとか。 まあそれはどうでもいいんですが、それよりもまたスタートボタンがどうにかなっ…

地元極楽湯訪問について

先日地元の極楽湯がまもなく閉店との話を聞きまして。 行ったことがなかったのでちょっと覗いてきました。 極楽湯は店舗数全国一の風呂屋とのことで。 北海道内に3件あったのですが、パチンコ屋併設の美しが丘店は数年前に閉店。 今回、札幌郊外の手稲店と札…

ザ・クラフトコーラ購入について

買いました。 地元スーパーにて。 「ザ・クラフトコーラ」なる商品。 ポッカサッポロ製。 あくまでも個人的な意見だがサッポロといえばかつて隆盛を誇りビール園でもこっそり出されていたゴールデンコーラが有名だったのだが、満を持してついに新手のコーラ…

AM停波予定について

最近ばんえいのニュースで誰も言ってないことを書いた上に「証拠はないけど当社ではそういったように聞こえた」と言い続けて信頼度爆下がりのJ-CAST。 そのページに載ってた記事ですけど。 www.j-cast.com 地元北海道のHBCとSTVはFM専門局への変更は非参加と…

酢飯うまいについて

うまいと思いませんか、酢飯。 酸っぱい食事系の食べ物は嫌いなことが多いのですが、酢飯は好きです。 トムヤムクンは憎みますが酢飯は最高です。 酸っぱいのに温かい飲み物の意味がわからん。 海鮮丼で普通のご飯と酢飯が選択できたら迷わず酢飯にする派で…

毎年恒例の札内川ダムのフラッシュ放流について

社内に潜んでいるダム関係者より貰った情報。 なにもなければ22日早朝に札内川ダムで毎年恒例のフラッシュ放流をするとのことで。 札内川ダムの放流に伴い河川水位が上昇します 放流ですよ、放流。 昨年の様子を動画で撮ってブログで上げている方がいたので…

アクセル位置調整について

突然ですがヒールアンドトゥなんてたいしてするわけじゃないんですが、ごく稀にしたくなるじゃないすか。 なんとなく。 その際、今乗ってる車はアクセルが奥にありすぎて回転上げられないんですよ。 別段ブレーキで泊まるのでいいんですが、回転があってない…

熊狩り中継について

朝から熊が出ているので家から出るなというYahooからの速報メールで起こされるというやつですよ。 どうやら先日、拓北に出現した個体がそのまま南下して北18条東16丁目付近まで移動した後、今度は北東に移動。丘珠の駐屯地の正門を正面から突破したもよう。 …

交通安全看板の写真を撮影するという宣言について

唐突ですが以前からこちらの日記に記載しているように自分は定期的に鉄塔の写真を撮ったり飽きたりしてるわけですよ。 唐突ですけど。 moteratera.hatenablog.jp 鉄塔って急に増えたり急に減ったりしなしデザインもすげー変わるわけでもないのでなんかねえ、…

月寒あんぱんショコラについて

スーパーで売ってるのを見かけたので購入。 地元では有名、他ではさほど聞かない月寒あんぱん。 月餅とあんぱんの中間ぐらいの食感。人によって結構好き好みがあって自分は結構好き。 それのショコラ味を購入。 www.tsukisamu-anpan.jp パッケージのデザイン…

車のブレーキを踏んで速度を落とすとスピーカーの音が片方消えることについて

もうタイトルの出落ち状態になるんですけども、最近車を運転してて交差点で止まろうとすると何度かに一度、1秒ほど右スピーカーの音がボリュームが下がる、もしくは消えるような状態でして。 毎回なるわけでも無いし条件の特定が難しいのですが、加速時には…

久々に6月開催の札幌競馬場へ行ったことについて

2009年以来となる観客を入れての6月開催の札幌競馬を見に行ってきました。 おっさんなので自分が競馬を始めた頃は札幌開催といえば6月スタート(そしていち早く新馬もスタート)だったのですが。 1997年から函館が6月開催に変わって以降は真夏からだんだん涼…

またも街中に熊が出たことについて

出ましたヒグマ。 www.uhb.jp 札幌市北区の拓北付近。 昔で言うところの東篠路。 テレビ局のニュースサイトなので消えることが予想されるので以下引用。 石狩川を渡ってきたものとみられます。札幌市北区でクマの出没情報が相次いでいます。北区でのクマの出…

車の天井にボックスティッシュを取り付ける装置をものすごい久々に購入したことについて

今の車、設計が結構古いしレースのベース車両だしってことで小物入れというものがほとんどなく。 ティッシュペーパーを入れる場所というものがないんですよ。 最近の車はグローブボックスの上が段差になってたりしていい感じにおけるんですけどね。 昔乗って…

濃厚なうまみ サラミチップスについて

セブンイレブンで買ったこれです。 なんかカラッカラにしたサラミが数枚入っていて濃厚な脂と噛みしめるたびに出てくるスパイスと油のハーモニー的な一品かと思ってました。 食べるまでは。 これは違う。サラミではない。 人造肉だ。 これはやばい。 これぞ…

こっちを見ている牛のパッケージとそのむかつきと他の動物のパッケージについて

びっくりするくらいどうでもいい話です。 先日西友でヨーグルトを買ったんですが、そのパッケージですよ。 牛。 まさにこっち見んな。 こっちを見つつムカつく牛といえばあのクリームチーズの牛。 あえて商品名を出しませんがリンクは貼る。 www.bel-japon.c…

ノートパソコンのACアダプターが認識されているのに充電されないことについて

ニコイチでパソコンを作る遊びをしているのは以前書きましたが。 moteratera.hatenablog.jp 残った部品を組み合わせて動かないなあと試していたときの出来事。 ASUSのX202eというアメリカ軍の試作戦闘機みたいな名前のPCなんですが、こいつの動かない側のパ…

サングラスホルダーについて

突然ですが、今の所、裸眼運転者です。 全裸。 運転中眩しくなったらサングラスをかけるわけですが、サングラスを置く場所に困っています。 以前乗ってた車は純正のサングラス収納場所みたいのがルームランプのところについてまして、それに収納してたんです…

レッドブル パープルエディションについて

web.archive.org パープルエディションの味は、もう見た目通りにブドウ。 それもファンタグレープではなくてチェリオに近い方の炭酸系ぶどう味。 チェリオの酸味が強いやつ。チェリオ+ちょいレモン汁的な味。 非常に美味。うますぎてエナジードリンク感なし…

クワガタを捕まえたいことについて

最近カブトムシが多くなってきて札幌の西の方とか結構カブトムシまつりになりつつあるようですが、やっぱクワガタですよ。 捕りたい。クワガタ捕りたい。 ミヤマあたりは最近だいぶ見なくなってきてる気もするのでミヤマのオス狙いをしたい。 アカアシも地味…

私がキャンプをしないたった一つの理由について

なんかちょっと前に流行ったブログの見出しみたいなやつ。 理由の前につける数字は奇数のほうがいいらしいですよ。しらんけど。 で、キャンプブームなのもあり近所のダイソーにもたくさんのキャンプグッズが並び、コールマンやらなんかアウトドア系のショッ…

5Gの電波が俺に何かを訴えることについて

長年サポートと喧嘩しつつも使っているIIJmioのファミリーシェアプラン。 先日5Gオプションというのができまして。 k-tai.watch.impress.co.jp 「5G通信/4G通信の切替」という項目。 これに申し込むと翌日から3G通信ができなくなる代わりに5Gが使えるように…

パソコンを修理する遊びについて

閉門蟄居中につきやることがなくて出歩けない日々、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 割と真面目なので出歩いてないです。 たとえでかけたとしてもねえ。やること無いし。 しょうがないのでジャンクパソコンを修理してひまつぶしています。 先日購入してChr…

鈴鹿のソーラーカーについて

全然知らなかったのですが、鈴鹿のソーラーカーレース今年で終了。 www.as-web.jp 去年の11月に発表されてたとは。 全く知りませんでしたわ。 うちの学校でも構内をソーラーカーが走り回ってたり、逆バンクを登れなくて超絶悔しがってるのを見てたりしてたの…

わかめラーメンの麺がないアレを食べたことについて

なんか商品名そのまま書くのは罠にまんまとハマったようで嫌なのでなんとなく書いてますけど。 アレ食べました。 わかめラーメンの麺なし。 本来は「わかめラーメン」と表記されるところがあえて「ラー」で切っててメンと書いてないあたりに、なんか「どうだ…

Googleフォトの有料化がついに実行について

なんだかんだにかまけてすっかり忘れてましたが、6月1日よりgoogleフォトのサービスが有料化というか上限設定化されまして。 いつも愚にもつかない写真を撮っているのですが、どんな内容の写真でも容量は取るわけで。 別に月数百円払うのはいいんですが(良…