イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀用タブレットがそろそろ死にそうなことについて

天極牌というスマホでできるネット麻雀をやっています。 元声優マニアとしては本来は雀魂あたりやればいいんでしょうけども、天極牌は上がり役の%テージとか統計が細かく表示されて楽しいんですよね。 なんか乱数の挙動が怪しいときがあると常々言われている…

監督について

新庄氏監督決定とのことで。 選手としての能力は凄かったですし、打撃や守備について相当な理論を持っているのは重々承知したうえでのお話ですが。 個人的には「監督として」懐疑的なんですが、一応理由がありまして。 新庄氏はここ最近プロ野球を俯瞰してた…

エンジェルグラフィティ購入について

今更(20数年くらい遅れ)ですが、買いました。 PS1のゲーム、エンジェルグラフィティ。 ハードオフで110円。 www.jp.playstation.com 故まつもと泉先生のキャラデザで当時話題になったけど、ゲームがあまりにもあまりだったのでそのまま消え去ってしまった…

スーパー巡り「北海市場 川沿店」について

個人的趣味のマイナーなスーパーに行った際に報告するコーナーを作ってみた。 なぜならせっかく行ってるのに日記のネタにしない手はないのではと思ったから。 店内はさすがに撮影できないので外観だけ写真なのはあきらめてください。 一回目はマイナーという…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」。 なんかお題制度があるようで。 ネタ切れ気味なので助かりましたわ。 自分ははてなブログというか、元々今は亡き「はてなダイヤリー」開始直後に登録したので。 元々Webで日記付けて…

レッドブル レッドエディションについて

スーパーに寄ってみたところ見覚えのない赤レッドブルが売ってたので買ってみました。 RedBull THE RED EDITION www.redbull.com なんか最近限定商品商法っぽくなってきたレッドブルですが。 今回は赤。 コーラの缶がデザイン変更されたかと思ってよく見たら…

真冬北海道野宿というなかなかのチャレンジャーが現れたのでチャレンジがどうやったら成功するか考えたことについて

定期的に北海道の冬にチャレンジする若者が現れますが、今年も有望株が。 web.archive.org 以下引用 【糸満】「周りの人に元気と勇気を与えたい」―。糸満市の比嘉琉久(りゅうく)さん(18)は、徒歩で総距離2800キロの日本縦断に挑む。22日に日本最南端の波…

オランジーナ ヌーヴォースパークリングについて

新しい飲み物を買いました。 「オランジーナ ヌーヴォースパークリング」というやつ。 products.suntory.co.jp 季節限定商品ということで。 500mlで128円。 そしてオフシャルサイトの謎の文字化け。 グレープ味の果汁炭酸、いわゆるシャッセ的なものかと思っ…

切りたい麻雀牌というものが出るそうだということについて

なんかこんなの出るそうで。 nlab.itmedia.co.jp tama-kyu.com 切りたいものが切れる麻雀牌だそうです。リアルガチャことスーパーの端っこのガチャガチャとかに入るんでしょうか。 馬謖とかは斬るな気なしますが、それはいいのだろうか。 写真を見る限りドン…

冬タイヤに交換したこととタイヤサイズについて

昨日から雨が降ってたんですが、一時的にやんだんで夏タイヤ→スタッドレスにタイヤ交換しました。 だって峠こんな感じだし。 稚内、旭川、網走3市で初雪 平野部の積雪は今季全国初:北海道新聞 どうしん電子版 players.brightcove.net そろそろあちこちの峠…

そんなに家族連れが自転車競技って見るんですか?ということについて

千葉競輪ことPIST6はじめた会社の社長さんのインタビュー記事がのってまして。 基本競輪の車券買ったりはしないんですが、PIST6は新ジャンルのものだしオリンピックだの世界選手権だののケイリン競技に興味があるんで注目してるんですよ。機会があったら購入…

松坂投手とか斎藤投手とかの引退について

松坂と斎藤佑樹両投手引退とのことで。 「本当に皆さんに感謝しています。その思いを込めて」会見での言葉を表現する、ラスト登板となりました!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #ありがとう松坂 pic.twitter.com/bxKz79iprp — 埼玉西武ライオンズ (@lions_…

サンバイザーのカードホルダーにおける取付方向について

また車ネタにして短文です。すいません。 昔っから車のサンバイザーにカードホルダーをつけてまして。 wowma.jp こういうタイプ。 そこについてたサングラスクリップの部分に偏光グラスぶら下げてたんですが、そこがちぎれまして運転中に突然サングラスが落…

ヘッドライトヒーターについて

これほしいなと思いまして。 response.jp トヨタが発売するヘッドライトのヒーター。 要はヘッドライトに熱線つけて雪とかそうぜというやつではないかと。 最近LEDヘッドライトになって熱があまり発生しないからヘッドライト周囲に雪がついて視界が遮られた…

カルピスソーダ 至福の時間グレープフルーツについて

新しい飲み物を買いました。 「カルピスソーダ 至福の時間グレープフルーツ」というやつ。 www.asahiinryo.co.jp 季節限定商品ということで。 500mlで128円。 カルピスのフルーツフレーバー(特にグレープ味)って、なんとなくですが人工的な香料感が上がる…

L-01Gを購入したことについて

定期ハードオフ巡回期間中にモバイルルーターを発見したので購入しました。 L-01Gというドコモ系で使えるLG製のモバイルルーター。 330円。 ハードオフあいの里店にて購入。素晴らしい。 しかも開封してみたところ保証書の販売店欄には記載があるものの未使…

益増キャンペーンについて

先日、浜益にいたときに発見したダジャレ。 たぶん「ますますキャンペーン」と読むと思われるやつ。 浜益のますと増毛のます。 浜益温泉と増毛町にある岩尾温泉に入って応募するとエビとか牛とかもらえるというもの。 牛肉5000円分はともかくエビ5000円分っ…

東京ゲームショウの開催とVR会場で思い出したものについて

少し前の話ですが、東京ゲームショウがバーチャル開催されたとのことで。 VR会場も設営された様子。 www.itmedia.co.jp 具体的に何がすごいかよくわかりませんが、なんとなくすごいと思わせるVRの存在感。 VRながらもお祭り的なものが感じられるような作りに…

源泉蒸し風呂系のサウナのある道内施設について調べたことについて

ほら見ろ、北海の木村君がソフトバンクにとられたじゃねーか。 でおなじみのドラフト会議が終了いたしましたが、いかがお過ごしでしょうか。 休みだったので久々に中距離程度離れた温泉に行ってまいりまして。 浜益温泉という浴槽は硫黄臭いけどお湯はさほど…

あん巻きについて

食べました。 あん巻き。 九州鹿児島のイケダパン重富工場製。 なぜこんな北の大地で売っていたのかは謎。 深夜の眠気覚まし用に買ってみたのだが、眠気が覚めるどころの騒ぎではないくらい甘い。激甘。 周りのグラニュー糖がジャリジャリ言うし中の餡子も相…

ドラフト会議とスカパーオンデマンド廃止と苦言について

本日はドラフト会議開催日。 小園投手か風間投手、佐藤党首や隅田投手にどれくらい重複するのか気になるところです。 気になるといえば、ドラフト会議で毎年馴染みのナレーション。 関野アナの独特の読み上げ口調、ここ数年はおとなしいものの鼻濁音満載の一…

北海道の独立リーグ分裂について

いうほど見てるわけではないんですが。 www.hokkaido-np.co.jp プロを目指して活動重視の球団と、地元盛り上がろうぜの球団で分裂の様相。 黎明期っぽくて第三者としては激熱なんですが、当事者は大変かと。 詳細は有志の方のこのあたりのコラムが詳しいかと…

MATCH EneGENIUS

MATCH EneGENIUS どこかのドラッグストア(たしかツルハ)にて購入。130円程度 大塚製薬のMATCHブランドのエナジードリンク。 謎の「頭脳派応援飲料」。肉体派はダメか。ダメなのか。 甘さ控えめ。というか苦い。最近あまりないような味。 なんというかトニ…

ショック交換について

みんカラにかけよ的な日記です。ほんと、ただの日記なのでご了承ください。 先日の日記に記載したスプリングコンプレッサー云々ですが。 moteratera.hatenablog.jp 結局買わず。 買わなくても何とかなりそうだなとか思ったので試しにばらしたところうまくい…

薄いタイプのボタン電池の厚みについて

そろそろ昼でも20度行かなくなりつつあるので扇風機をしまおうかとおもってまして。 さすがにもう使わない。 前に使ってた扇風機が物理スイッチでONOFFした時にラジオの録音やらビデオの録画やらにノイズが乗るので物理スイッチじゃなくてリモコン式のにして…

スプリングコンプレッサーについて

そろそろ雪虫を見かけるようになってきたので初雪も近そうな予感がする今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 今乗ってる車ですが、前オーナーの手により脚回りのショックが同車種のスポーツグレードのものに変わってます。 車高も10mm以上下がって硬さ…

激めんワンタンメン スタミナ旨辛醤油について

今まで東日本限定商品で最近やっと全国販売商品となったということを聞いて驚愕した「激めん」。これの辛いバージョンが売っていたので購入。 地元の王手スーパー、アークスチェーンのどこかで。税別98円。 www.maruchan.co.jp えらい赤い。ラー油がドバドバ…

千葉競輪改めPIST6を見た感想について

土日に初開催された車券販売ありのUCI国際ルールケイリンのPIST6。 以前も書きましたけども、結構興味があったんでネット中継見てました。 端的に言うとレースはなかなか面白い。土曜日の予選レースに関しては実力差がありすぎな予選はガチガチどころの騒ぎ…

雪見だいふくみたいなパン購入について

ファミマにて新製品で販売していたので購入したしました。 雪見だいふくみたいなパン。 ファミマのロゴが付いてるのでファミマ専売。 www.ssnp.co.jp 大きさは以前のマクドナルドのハンバーガーくらいの大きさ。 柔かい白パンが真ん中から切られていて、中に…

Google BookMarkサービス終了について

Googleフォト有料化の影に隠れて全然知らんかったんですがGoogle BookMarkが終了とのこと。 internet.watch.impress.co.jp これを記載している10月1日夜にはまだアクセスできましたが、いつまで使えるか。 (API関連が終了する時でも数日は猶予あった模様) …