イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本年中もお世話になりましたについて

本年中もお世話になりました。 来年度もご迷惑をおかけしたりしなかったりしますが、世界の片隅で暴言を吐きながらこっそり生きていきます。 探さないでください。 そして呪術廻戦のことをうまく発音できなくて「じゅじゅじゅかいせん」と言い続けて生きてい…

2021年のベストバイについて

年末恒例ベストバイですよ。 moteratera.hatenablog.jp 今年も疫病関係でお出かけもせずきほん引きこもりがちではありましたけども。 もはや親戚に会ったり誰かと遊ぶのですらめんどくさい今日このごろ。 そんな中で今年もお出かけ関連のグッズなんかはほぼ…

Amazon Music Unlimitedに何が入っているかわからないことについて

amazonで買い物しようがしまいが、あちこちから「Amazon Music Unlimited いまなら3ヶ月無料な上にポイントが!」的なお知らせが舞い込んでくるんですが。 自分の車にはEcho Autoがついてたりしてアマゾンさんからの音楽を享受できる環境は整ってはおります…

桔梗信玄餅 極について

桔梗信玄餅の究極バージョンが登場したようで。 www.ybs.jp 「桔梗信玄餅 極」と言う名前だそうで。亜空間殺法の安藤とか出てくる麻雀ゲームみたいな名前のお菓子ですが。 うまそうですけども、単純にモナカとして考えた場合にはきなこの量が多すぎはしませ…

ゲーム記事の誤報と音源について

武さんさー、先行できると思って買ったら後ろちんたらつけて走ってんじゃねーよとか思ってしまった有馬でしたがいかがお過ごしでしょうか。 早めのペースだったんで後ろからってもまあ悪くはなかったんですが、10年くらい前によく見たあれかよとか一瞬思い…

2021有馬記念について

競艇→中央競馬→地方競馬→競輪→オートレースの順で行われる年末総決算レース 競艇は歴史的大返還事件が起こりましたが、次は中央競馬の年末の一大決戦の有馬記念ですよ。 keiba.yahoo.co.jp 有馬記念ですよ。もう。もはや有馬記念。 エフフォーリア一番人気で…

水族館アニメが最終回を迎えたことについて

以前にも書いた水族館のアニメ。 aquatope-anime.com moteratera.hatenablog.jp 2クール24話にて先日最終回が放映されました。 もちろん全話見たのですが、結局最後まで魚の話ではなかった・・・。 無念。 魚が、魚が見たかったんだよお。 「水族館が生き物…

サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり アップル&ハニー購入について

スーパーで見かけたので買いました。 サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり アップル&ハニー。 品名なげえよ。 あとラベルに「おいしい」って書いてあるのは相当強気だなと。 価格は90円(税抜) サントリーの天然水スパークリングシリーズの新製品の…

HOKUOって本州にまだ大量にあったのかについて

学生時代、金のないときに重宝してたのが北欧(HOKUO)のパンでした。 当時はあんまりなかったセルフサービス式のパン屋で安い上に個別包装でビニールに包んでくれるから手を汚さずに食えるので非常にありがたく。 札幌市内あちこちにあった北欧の店で適当に…

古傷が痛むぜについて

先日より急に天候が変わって一気に真冬モードになったんですが。 急激に季節が変わるとなぜか俺の古傷が痛むわけで。 くくっ、痛むぜ。俺の古傷がよぉ(厨二) ただ単に体育でケガ(中学の時に跳び箱で勢い億飛んだらマットを飛び越え腰を床で痛打)した腰か…

どう見てもセカンドライフについて

こんな記事が。 メタバースの仮想空間の土地暴騰とかセカンドライフと同じ道をたどってるとしか。 smhn.info toyokeizai.net fisco.jp www.itmedia.co.jp すまほんさんだけは冷静。あとは小難しいわけわからんこと書いて煙に巻いてるだけではという気もしな…

ゲーミングマイクについて

いつの日かと恐れていた。いつの日かと夢見ていた。(ダグラム) いつか出るんじゃないかと思ってましたが。 ゲーミングマイクが出たそうです。 www.watch.impress.co.jp やっぱね、光りますよ。 黒&緑はゲーミング*の鉄板なんですかね。 これは初期のグリ…

冬ワイパー交換について

ついに来ました帳尻合わせの大雪。 札幌の1日の降雪が史上最高という話でしたが、感覚的にはもっと降った日があったきもしますが。 www.hokkaido-np.co.jp 1999年からの観測開始ということで、24時間降雪量という項目の観測を記録し始めたのが割と最近なん…

炭酸水 ベストプライス炭酸水ヨーグルト風味について

炭酸水の新しい物が出ると飲んでみるというこの日記。 新しいのを見つけました。 マックスバリュやイオン系で売ってるベストプライス炭酸水のヨーグルト風味。 ヨーグルトな上に風味ということで買ってみました。 乳酸菌が入っていないという堂々とした宣言…

uシートの鬼値上げについて

JRで札幌から新千歳空港に行くために乗る列車の名前が「快速エアポート」。それに快適に座れる指定席のuシートというサービスが有るのですが、鬼畜の所業と言われるくらい値上げされるそうで。 travel.watch.impress.co.jp web.archive.org 俺はJR運賃糞値上…

月面上に謎の小屋が見つかったことについて

中国の月面探査船がなんか見つけたそうで。 www.gizmodo.jp 勉強不足で全然知らんかったんですが、中国でも月にウサギ伝説あるんすねという感想が。 やっぱあの模様ウサギに見えてるんですね、世界中で。 ただ月面にウサギのような形があるからってウサギが…

ヨドバシの福袋が今年も外れたことについて

ヨドバシの福袋が今年も外れたんですよ。 一次抽選も二次抽選も。 ネット抽選になってから参加してますが一回も当たんないすよ。ゼロ。ゼロっすよ。虚無。 もちろん倍率は高いし当たらない確率の方がはるかに高いことは重々承知してるんですよ。ヨドバシのカ…

スマホの画面が割れたことについて

クソどうでもいいはなしで申し訳ないですが。日記ですので。 メイン機のPixel4a(5G)が割れました。だいぶ以前に使ってたSH-02E以来久々。 車から降りるときになんかの書類とスマホを重ねて持ってたんですが、スマホだけがすっぽ抜けて画面を下にした状態で落…

2021F1最終戦とSCに関する思っていることについて

フェルスタッペン選手、ドライバーズチャンプおめでとうございます。 ホンダ最終戦勝利もよかったですわ。 マクラーレン時代の屈辱をやってやった感があってスッキリはしました。 ただレースは色々物議は醸しそうな感じではありますが。 f1-gate.com ハイラ…

アンバサ サワーホワイト購入について

新しい飲み物を買いました。 「アンバサ サワーホワイト」というやつ。 スーパーにて490mlで90円。10mlどこ行った。 オッサン世代には懐かしいアンバサのサワーホワイト。 なかなか売ってるのを見なかったので製造中止とかなってたのかと思ってたのですが、w…

似てるので聖地について

なんかこんな記事が。 「ウマ娘」主人公の故郷に似ていると話題 仁木の銀山駅がアニメの聖地に www.hokkaido-np.co.jp だそうで。 同心はすぐネット上から記事が消えるので引用。 以下引用 【仁木】JR函館線銀山駅が、テレビアニメ「ウマ娘 プリティーダー…

セブンの青いコーヒーふた硬すぎなことについて

セブンイレブンのコーヒー、あれ便利に活用させていただいております。コーヒーが飲みたい。缶コーヒーじゃなくてレギュラーがのみたいけど喫茶店みたいなお洒落空間は嫌。そんなときに非常に重宝しておりますし、こういうのを求めていた感が溢れております…

串鳥のやきとり弁当購入について

やきとり弁当買いました。 札幌で。 ハセストの出張販売ではなく、安価で有名な焼き鳥屋の串鳥が復活したスーパーのカウボーイ店内で作っている商品。 塩はなしでタレのみ。 値段的にはハセストのやきとり弁当(中)相当。 やきとりが3本。 豚精肉、鶏精肉、…

2021年度、JR北海道廃止予定駅を見に行ってきたことその2について

休みでしたのでドライブがてら2021年度のJR北海道廃止予定駅を見に行ってきました。 それについて以前書いた記事の第2弾です。 moteratera.hatenablog.jp 廃止駅について以前書いた記事。 moteratera.hatenablog.jp 今回行ってきたのは 池田園・流山温泉・…

2021年度、JR北海道廃止予定駅を見に行ってきたことその1について

休みでしたのでドライブがてら2021年度のJR北海道廃止予定駅を見に行ってきました。 廃止駅について以前書いた記事。 moteratera.hatenablog.jp 今回行ってきたのは 池田園・流山温泉・銚子口・石谷・本石倉の5駅 今回は記事の第一弾ということで二駅を。 石…

10年前の日記について

Hatenaさんから「過去の日付の日記見てみろや」的なお知らせがきてまして。 10年前の日付の日記を見ると moteratera.hatenablog.jp だそうですよ。 文章に書いてあったSnowmanでのホームページはとっくの昔にやめてますけども、日記はまだ続いてるってのは不…

今年もメルティキスが販売されたことについて

箱根駅伝と並ぶ個人的な毎年の冬の風物詩、メルティキスの販売が今年も始まったようで。 www.meiji.co.jp 抹茶は見かけないけどノーマル味と思われる「プレミアムショコラ」や例年恒例の イチゴ味であるところの「フルーティ濃いイチゴ」、新味っぽい「タヒ…

三ツ矢 皮ごとレモンについて

ハードオフ定期巡回中に横の生協にて「三ツ矢 皮ごとレモン」という商品を購入いたしました。 三ツ矢サイダーブランドの商品。 500mlで78円程度。 www.asahiinryo.co.jp 実は三ツ矢サイダーのあの味が苦手。スプライトやリボンシトロンは平気なのだが。 なの…

家庭用12V電源について

諸事情により家でジャンク品のカーオーディオやナビをテストしなきゃならないというレアな事が起きまして。 やや調子の悪いカーオーディオをもらって暇つぶしに直そうかなと思ったり、ジャンク品のナビをついつい衝動買いしてしまったのでそれらのテストをし…

J-SPORTSでのWWE中継が終了することについて

めったに見ないけどCMのインパクトが有りすぎてたまに流しているJ-SPORTSでのWWE中継。 (WWE=アメリカのプロレス) その放送が2021年内で終了とのこと。 www.jsports.co.jp アメリカのスポーツはNFLも今年からNHKが撤退してるし、結構前ですがアメリカのカ…