イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新札幌のオービス撤去について

深夜ドライブという名の徘徊を行っていたんですが、その際新札幌のオービスことHシステムが撤去されているのを発見いたしました。 札幌圏というか道内のHシステムはここと輪厚の伊丹車両前以外はほとんど撤去が終わっていると思うんで、無人オービス最後の牙…

円安と空目と円盤について

最近円安で。 円安で困るといえば家で使う石油関係ですよ。 以前行った油田跡地で原油を採取して自家製生出来ればいいんですが、そんなプラント持ってないし。 moteratera.hatenablog.jp ガソリンはまあ我慢してどこもいかなきゃいいだけなんであれですが、…

LINEのスマートスピーカー CLOVA終了について

何社かが戦っていたスマートスピーカー戦線の第一の脱落者という感じで。 www.watch.impress.co.jp LINEから出ていたCLOVAというスマートスピーカーが発売どころか来年の春で音声操作提供自体が終了とのこと。 正直売ってるとこを見たこともなければ利用して…

モンスター リハブ レモネードティーについて

行きつけのスーパーでしれっと売っていた「モンスター リハブ レモネードティー」という商品を購入いたしました。 190円。 web.archive.org モンスターのロッシとかそういうような見た目から繰り出されるレモンティという荒業。 モンスターのモンスターたる…

セブンイレブンのコーヒーの蓋の怖さについて

人生で3度目のファンブルです。 セブンイレブンで売ってる注ぐタイプのコーヒーの蓋をはめるのを失敗してビヤっとこぼすヤツ。 あれ。 ファンブル。 なんというか、持ち運び用の蓋がきついんですよ。 蓋を軽くははまるんですが、しっかりはめようとすると結…

全国旅行支援のクーポンをみんな使っていたことについて

先日ヤフオクで購入した冬タイヤを受け取りに倶知安方面に行ったんですよ。 その帰り道ニセコの道の駅に寄ったんです。 ここの道の駅は軽食関連と野菜直売所が充実してて割と好きなので近く通った際は必ず立ち寄ってます。 で、いつものように野菜直売所でミ…

冬タイヤに交換したことについて

真の意味の日記です。 冬タイヤへの交換をやりました。 あまりにもくっそ寒いのでそろそろかなーというのと、諸事情により。 午後から占冠インターあたりでは冬タイヤ規制が入ったので交換の日付的には冷静な判断だったかと思います。 今回チョイスしたスタ…

サントリー緑茶 伊右衛門 京都レモネード購入について

新しい飲み物をを買いました。 サントリー緑茶 伊右衛門 京都レモネード。 北広島の275分岐点にあるローソンにて購入。 web.archive.org 「丸ごと絞った檸檬と蜂蜜」との記載を見て、一瞬蜂を丸ごと絞ってるのかと思ってドキドキしたのは内緒です。日本語難…

スーパー巡り フーズショップきしだについて

個人的趣味のマイナーなスーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真なのはあきらめてください。 七回目はフーズショップきしだ。 早来方面をウロウロしていたときに立ち寄り。 Line Place フーズショップきしだ …

浜田浦駅見学ツアーについて

来年4月1日廃止予定の浜田浦駅。 tefucyou.seesaa.net moteratera.hatenablog.jp もう雪降りそうなので今のうちにとみてきました。 鵡川駅から車で5分ほど。 前の日記にも書きましたが、何もないとこです。 超何もない。 色々廃止予定駅見てきましたが、屈指…

来年のJRAのレーススケジュールとか負担重量の変更の発表について

来年の中央競馬の日程が発表されたようで。 www.jra.go.jp 北海道シリーズは函館6週12日、札幌7週14日で今年と変更ない模様。 札幌は売上もそこそこあるみたいだし昔みたいな8週に戻してくれてもええんやでとか思ってたんですが、7週ですか。9月に入って少し…

令和の高校生がドラクエ1にチャレンジしたという記事について

高校生がドラクエ1にチャレンジしたけどコントローラーをぶん投げたと言う記事が。 web.archive.org 簡単に言うと「ゲームのシチュエーションとか操作が意味分かんなくてゲームを辞めた。コントローラーを物理で放り出したわけではない」という内容。 全然普…

キャンペーンの影響について

旅行のキャンペーン凄いですね。 国民大移動的な勢いで旅行行くようで。 常時やってるうえに急にポップアップしてきて死ぬほどうざいYahooオークションのキャンペーンとは大違いですわ。 あのポップアップ考えたやつ、シャンプーとリンスを一週間のうち3日間…

電柱とかの写真を投稿するゲームアプリについて

以前から公言しているとおり、鉄塔の写真を投稿(してインストとかに鉄塔の写真が急に出て来ることによってイチャイチャした写真ばかり載せてる知り合いに嫌がらせする)のが趣味で色々やっている俺向けのアプリが。 internet.watch.impress.co.jp こんなの…

俺が注文していた商品をamazonの販売者がひさびさにキャンセルしてくれたことについて

くっそどうでもいい話ですけども。 人から「画面割れたからつかわねー」と言っていたので譲ってもらって3年くらい使ってたdtabというタブレット。 電池交換ついでに割れた画面をとっかえようと思って、ヤフオクでジャンクとかあさってたんですがいいものがな…

リラクシーレモネード購入について

近所のスーパーに寄ったところ、新しい炭酸飲料のレモネードが発売されたので購入。 75円くらい。 ポッカサッポロのLEMON MADEシリーズのRELAXY LEMONADE SODAという商品。 レモンフラワーの香りを加えた程よい甘さの商品とのこと。 キャッチコピーは 「ほの…

自動運転道内一周について

ほぼ完全自動運転で北海道一周を達成したそうで。 おめでとうございます。 www.itmedia.co.jp 昔俺も北海道の外周を一蹴したことがありますが2500キロくらいだったので、多少距離が短い。 どのあたりを一周したのか気にはなるなと思って調べたところ今回の自…

WECの性能調整に言及した記事ついて

このような記事を見かけまして。 jp.motorsport.com 以下引用 しかし、レース当日に集まった2万4千人のファンは、残念ながら最高のスペクタクルを味わうことはできなかったかもしれません。トヨタが地元で優勝したことは驚きではありませんでしたが、アルピ…

みなさまのお墨付き炭酸水 レモン&はちみつ風味について

西友のお墨付きシリーズの炭酸水。 しばらく西友行ってなかったら新味がこっそり売られていたので購入いたしました。 68円。 レモン&はちみつ風味。 はちみつ&レモン風味ではないところに他社とは違うんだぞというプライドを感じる。 web.archive.org 飲ん…

メルティキッスと北海道弁のしたっけについて

冬がきました。 道内でメルティキッス先行発売ということで。 www.meiji.co.jp 30周年おめでとうございます。 今年はノーマル、いちご、抹茶とわりと普通のラインナップ。 数年前に出た濃厚なココア系が復活してほしいと思ってるんですが、なかなか復活しな…

サツドラのマークとアルゴスの戦士に出てくるインドラが似ている発言について

死ぬほどどうでもいい話な上にアーケード版アルゴスの戦士を知らないと何の意味のもない話なので申し訳ない。 友人が急にサツドラのマークととアルゴスの戦士に出てくるインドラが似ていると言ってまして。 サツドラの前を通りかかるたびに助手席で 「インド…

明礬泉巡りについて

あんまり知られてませんが、明礬泉(含明礬泉)という温泉の泉質がありまして。 正式な泉質名ではないんですが目の湯とかいわれる珍しい泉質で、なかなかないんですよ。 別に目が悪いとかではないんですが炭酸泉巡りとか以前計画してたんで、丸一日休みがで…

シシャモたべたいについて

門別競馬場に行くと、競馬場にほど近い鵡川の街中でのれんのように店先でついつい買ってしまうシシャモです。 いろんなところで言われてますが、そこらへんで売ってる子持ちシシャモはカペリン(カラフトシシャモ)というまったく別の魚で、北海道の太平洋岸…

ファンタヨーグルラッシュ レモン&グレフル購入について

新しい飲み物をを買いました。 ファンタヨーグルラッシュ レモン&グレフル。 会社の近所のスーパーで75円。 www.fanta.jp ファンタのヨーグルラッシュというシリーズの夏季限定テイスト、レモン&グレフル味の模様。初氷も張るような季節で夏季ではなくなっ…

道新スポーツ終了について

結構前から噂になってましたが、道新スポーツ終了のお知らせが。 web.archive.org <おしらせ>本日の紙面とサイトでご案内していますように、日刊紙「道新スポーツ」は11月30日をもって紙面を休刊いたします。1982年9月の創刊から40年、長年ご愛読…

タイヤの空気圧調整の最後のプシュについて

そろそろ冬タイヤの季節になってまいりました。 峠超えする人はだいたい10月中旬から替えはじめて、平地専門の人も11月中頃終わりまでには交換という流れでしょうか。 タイヤ交換した際は当然空気圧も調整するんですが、半年寝かすと大体0.6くらい減ってる感…

Formula e 日本開催決定と電気自動車のレースについて

なんでやらないのか不思議ではあったんですが、Formula eの日本開催が決定したようです。 f1-gate.com www.as-web.jp web.archive.org 「電気自動車のF1と呼ばれている」のとか聞いたことがないんですが。 市街地レース関連の法的にクリアできる見込みができ…

ど冷えもんの冷凍ラーメンを買ったことについて

もうすっかりお馴染み、冷凍自販機のど冷えもんです。冷凍餃子の無人販売所とかで有名だったりするかも。それだけではなくて結構色んな種類のものの冷凍販売してます。 最近はど冷えもんGOというアプリにもなってて近くのど冷えもんを探せるという、謎のアレ…

10.2決戦について

半年以上延々とシリーズ戦しているのに、最後の1試合の勝敗で優勝が決まるっていう展開はいつでも熱いです。 去年のF1とかもそうですし。 野球の伝説の10.19ロッテ-近鉄戦とか。 今年のパリーグも通常は引退選手の登板なんか行われるはずの最終日までもつれ…

三ツ矢微糖炭酸水グリーンアップルについて

近所のスーパーにて若干売れ残りっぽかった新しい炭酸水買いました。 「三ツ矢微糖炭酸水グリーンアップル」というやつ。 www.asahiinryo.co.jp 三ツ矢といえばサイダーが有名だが、最近はいろいろ手を広げている感じがしまくり。 今回購入したのは出ては密…