イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本年中もお世話になりましたについて

本年中もお世話になりました。 来年度もご迷惑をおかけしたりしなかったりしますが、世界の片隅で暴言を吐きながらこっそり生きていきます。探さないでください。 来年度の目標は「ハードオフで渾身の掘り出し物を見つける」ですかね。 最近なかなかなくて。…

今年の【今日知ったこと】コレクションについて

twitterでたまに【今日知ったこと】というので書いている。 本当にごくたまに。 今年は ・サンソフトの「いっき」の英語版のタイトルが「Farmers Rebellion」 ・根室のやきとり弁当で有名なコンビニの「タイエー」は代表が田家さん ・江別とか苫小牧に王子製…

ダイヤ改正について

そういえばだいぶ前にJR北海道の来年春のダイヤ改正の話があったりしたのを思い出しました。 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191213_KO_kaisei.pdf 鉄道趣味者としては気にはなります。 毎年起こる駅の廃止は南弟子屈と古瀬駅。 割と廃止…

2019ベストバイについて

そろそろ年末なので。 2019年に買ったもののベストバイは「ハウスおつまみきゅうり」です。 housefoods.jp うまい。超うまい。 庭できゅうりがなるためにきゅうりが豊富な環境というのもあるのですが、とにかくうまい。 記載の分量では味が濃すぎるのできゅ…

ベテルギウスさんの動向について

なんとなく「ペ」といいたくなりますが、ベテルギウス。 オリオン座の左上です。 もともと脈動変光星(アニメでダイナマイトの爆発する寸前のあの状態)ですが、今回観測史上最も暗くなったということでちょっとした話題となっております。 きますか、超新星…

ホットケーキについて

年末なので短文です。 ホットケーキですが、あれ焼くときに卵とか牛乳入れないとだめじゃないですか。 卵はまああるとして。牛乳ですよ。 俺牛乳を飲むとおなか下し系の人でして。大好きなんですけども。 なので牛乳とかないんですわ、家に。 なんか牛乳の代…

チョコフレークとコンビニのOEM菓子類について

今年の年末にかけて全身を貫くようなショックな出来事といえばローソンでOEM販売されていたPBチョコフレークが森永からシスコに変わったことです。 ついに森永チョコフレークXデーが来てしまったというわけで。 rocketnews24.com そして現在転倒にある分が最…

スマホのカバーについて

こんな記事を見かけまして。 blog.livedoor.jp シェルケースが好きなんです。シェルケース。 ポケットに突っ込んだり乱雑に使うにはやっぱ薄いシェルケースですよ。 スマホに金属プレートを付けて車のマグネットに取り付けてるんですが、シェルが他のケース…

クリスマスの鳥について

世間的には今年のクリスマスがド平日のため22日である日曜日にクリスマスのパーティー的なことをやるかたが多いようでして。 とてつもなくクリスマスパーティ的なものと無縁の生活を送っておりますのであれですが、チキンとか貪り食ったりする風習があったり…

メジャー移籍について

筒香がレイズ、山口(俊)がブルージェイズに移籍とのことです。あと秋山も球団決定待ちの様子。 hochi.news www.nikkansports.com あくまでも自分はということですが、メジャーは日本のプロ野球とは完全に別カテゴリーだと思っているので移籍に関しては激し…

2019有馬記念の予想について

19有馬の枠順でまして。 keiba.yahoo.co.jp 自分は競馬をぼちぼちしますが、普段は中央競馬をなるべくしないようにしてます。 理由は札幌開催削りやがるから。新馬戦は北海道スタートだろとかいまだに思ってますが、まあそういう時代ではないのも承知してま…

「誕生日で馬券を買ったらあたっちゃったー」とかを憎んでいる事について

有馬記念の枠順発表されました。 馬券買うかどうか自信ないですがもし買うとすると自分は「熱発明けの馬は買わない」理論なので、自動的に穴馬券になりそうです。 で、表題の「誕生日で馬券を買ったらあたっちゃったー」ですよ。 非常に遺憾。そんな話聞いた…

2019強行サウナツアーの詳細について

先日のサウナツアーのまとめです。 大通ドトール前8時過ぎ出発。 道央道を通って滝川まで。 滝川から一旦休憩とろうとするもよさげな場所が見つからずそのまま白銀荘に直行。 白銀荘の温泉についての詳細はこちらに記載 mote.no-mania.com 上記に書いてない…

トヨタの定額制自動車サービスについて

トヨタでやっている定額制の自動車サービスです。 トヨタの車サブスク苦戦、申込数1日6件 遠い事業化 headlines.yahoo.co.jp 以下引用 ~前略 KINTOは、車両代のほか任意保険や自動車税などを含む毎月定額の料金(税込み)を払えば新車に3年間乗れる…

Vtuber事務所閉鎖について

Vtuber事務所の運営が終了するとの報が。 www.itmedia.co.jp レース好きにはスーパーGTがらみで若干有名なミライアカリの事務所だそうで。 グッスマ(もしかするとエヴァ初号機)以来この手のものが増えてきて楽しくもありさみしくもあり。 www.as-web.jp Yo…

ロータリーエンジン参戦可能について

2021年のWECから本格運用されるハイパーカー規定にロータリーエンジンが参戦可能とのこと。 japanese.engadget.com sportscar365.com というのがソース。 ロータリーが許可といっても市販車が無いこの世の中だ参戦するチームがあるかどうか微妙ですが、書い…

内臓ステージについて

胃カメラは内臓ステージ、直腸カメラは逆内臓ステージと呼ぶことが先日の会議で確認されました。 そんな内臓ステージです。 ゲーム、特にシューティングにて血管ぽい壁と白血球や赤血球っぽい敵が出てくるような血液ステージとともに腸っぽい外壁の内臓ステ…

連続サウナの疲労について

逆内蔵ステージでおなじみの某氏が久々の帰道とのことで、某氏たっての希望で道内サウナ名所めぐりを行ってまいりました。 これからサウナ界(?)で話題になるだろうという白銀荘、そのさらに上にある凌雲閣、札幌近郊のサウナの名所のスパインメープルロッ…

ビックカメラ全滅について

圧倒的敗北です、わが軍は。 ビックカメラの抽選も落選でした。 ビックカメラはメールも送付してくれてテキストのみという潔さ。 ある意味あきらめがつく。 福袋戦線は何の戦果もなく後退を余儀なくされているわけですが、他なんかあったかなと。 並んで購入…

江別競馬場の痕跡について

グリーンチャンネルでやってる「競馬ワンダラー」シリーズ。 少し前にやっていた新・競馬ワンダラー4が北海道編だったので我が地元の江別にかつてあったという江別競馬場の取材をやるかと思ってわくわくして放送見てたんですが華麗にスルー。 早くしないと何…

新しく始まった先人カードめぐりと北海道スマホスタンプラリーについて

以前ダムカードを始まった頃集めてました。 が、なんか流行してしまってニッチな物が好きじゃない人(なんというか表現が難しいですが)が集まってきた上に季節限定とかなんかそんなの始めたので急速に興味を失ったことがあります。 ダムを周知する意味では…

ヨドバシカメラ全滅について

全滅ですよ、我が軍は。 ヨドバシの福袋。 「抽選結果は?」みたいなボタンをわざわざ押させた上でのはずれ演出の変な干支のGIFは不要なので、もうダメならダメでばっさりと「お前には売ってやらん」的なことをメールにでも書いてくれ。じわじわ苦しめずに一…

うちの会社に深夜に出る妖怪について

うちの会社の深夜のトイレに月に数回「妖怪尻洗い」が出る。 会社のトイレなので個室が数個と小の便器が数個ある(男子用)。 夜にトイレに行くと大体は誰もいないが、たまに個室が一つ使われていることがある。 俺がトイレに入室した時点で誰かいる個室の中…

バミューダトライアングルについて

バミューダトライアングルというアニメをやっていたらしい。 「弾を避けるなんて考えるな、すくない方に突っ込め!」でおなじみのSNKの謎のループレバーシューティングゲームがついにアニメ化か。 もちろん声はバミューダの声は椎名へきる、トライアングルの…

新しいキャノンのカメラとCONTAXと京セラについて

ワールドビジネスサテライト見てたんですよ。 トレたまが異常に微妙なことがあるので有名なWBS。 そこでキャノンのデジカメの新製品の発表会がやってまして。 cweb.canon.jp japanese.engadget.com これ。 インスピック レックというらしいです。 これ、凄い…

ポテトチップスの塩味について

ポテチです。普通のポテチです。 厚切りギザギザ系のやつはいかん。 芋すぎる。 ポテチに求めてるのはポテチであって芋本来の味とか、それはどうでもいいんです。 厚切りはスナック感が足りない。芋の味を味わいたければ芋を食えばいいので。ルスツとか喜茂…

ヤマザキYショップの記事の確認からセラーズについてしらべたについて

昨日のヤマザキショップの記事、気になって自分の記憶をgoogleマップさんでたどってたんですが、ひとつ間違いを見つけました。 おれが「豆腐とか売ってる厚田方面の怪しい店」と認識していたお店。ヤマザキYショップだったと思ったんですが実は北海道独自コ…

ヤマザキYショップについて

なんだかわからないけど会社でコンビニの話に。 青森県にはオレンジハートという独自コンビニがあり、それがうらやましという話になった。 函館のはせストといい青森のオレンジハートといい函館津軽圏はどうして独自の文化が発達するんだろうと。うらやまし…

近鉄バファローズの思い出について

ただ単に思い出話です。 今年で近鉄バファローズ消滅15年との記事を読んで衝撃を受けているわけでして。 toyokeizai.net 当時札幌ドームで近鉄戦を見たときに「近鉄をなくすな」的な横断幕に今ほどは多くなかったドームのお客さんが拍手をしていたのをなんと…

2019のF1終了について

F1のアブダビGP終了しまして。 得意サーッキットのハミルトンさん大楽勝。 レッドブル&フェラーリの2位争いをフェルスタッペンさんが制する形に。 F1は進化しすぎて「最適解を求める効率レース」になっているので、最適解を求めやすい有力チーム(=金ある…