スポーツ系

20ばんえい記念の結果について

いつもは現地観戦んでしたが、例のアレの影響で今年は現地観戦できず。無念。 そのためハードオフツアーへ出奔しサロマ湖の道端に車止めて動画でばんえい記念観戦という謎の展開。 単勝一番人気はホクショウマサルとのこと。まあおいしいなと思いつつ馬連を…

ホクショウマサルばんえい記念出走へについて

ホクショウマサル出走予定という速報が入ってまいりました。 headlines.yahoo.co.jp 以下引用 ばんえい競馬の最高峰レース、ばんえい記念・BG1(21日、帯広競馬場・直線200メートル)にホクショウマサル(牡9歳、坂本東一厩舎)が初挑戦する。前走…

プロ野球開幕延期の対応の答えあわせについて

たぶん12日正式決定だとは思うのですが、プロ野球開幕延期に関する試合日程の答えあわせらしきものが出てました。 headlines.yahoo.co.jp CS中止の様子。 以下引用 プロ野球は9日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、20日の公式戦開幕を延期することを…

プロ野球開幕延期について

大方の予想通りプロ野球開幕が伸びました。 www.sanspo.com でしょうねという感じで。 さすがにお客さん入れないで試合やったときのお金のダメージがオープン戦と公式戦が違いすぎるというか。 放映権のお金を各チームに分配する方式が確立されてるならテレ…

ばんえい記念無観客開催の可能性について

ばんえい競馬の総決算、第51回ばんえい記念が無観客開催の可能性が濃厚になってきたようですが。 banei-keiba.or.jp 下記引用(3月7日付) なお、「ばんえい記念」を含む、3月20日(祝金)~3月24日(火)の5日間も、現時点では無観客でのレース開催を予定…

フライング失格について

フライング失格とのことでした。 www.daily.co.jp 競艇かと思ったら陸上とのことで。 レスポンスタイムでフライング扱いって反射神経よすぎる人が出た場合どうするんだろうと思ってましたが。 ドラッグレースでもすでにレスポンスタイムを計算してスタートす…

ミシェルさん来日について

フランスのミカエル・ミシェル騎手が南関東の競馬で騎乗するそうです。 hochi.news 札幌競馬場で見たが確かに美人さんだった。 自分は的場文男に夢中だったのだが。 ホームグラウンドの道営競馬では現在女性騎手はおらず。 自分が始めたころは安田歩騎手、そ…

箱根駅伝の実況について

名物です。 日テレはお金になると思って前日やら早朝やらBSやらで、前日からいろんな特番やってます。 これ書いてる今も「絆の物語」という各チームのキャプテン特番やってるし。 油断すると青汁の宣伝が始まりそうな番組。 もう何でもかんでも無理やり感動…

メジャー移籍について

筒香がレイズ、山口(俊)がブルージェイズに移籍とのことです。あと秋山も球団決定待ちの様子。 hochi.news www.nikkansports.com あくまでも自分はということですが、メジャーは日本のプロ野球とは完全に別カテゴリーだと思っているので移籍に関しては激し…

2019有馬記念の予想について

19有馬の枠順でまして。 keiba.yahoo.co.jp 自分は競馬をぼちぼちしますが、普段は中央競馬をなるべくしないようにしてます。 理由は札幌開催削りやがるから。新馬戦は北海道スタートだろとかいまだに思ってますが、まあそういう時代ではないのも承知してま…

江別競馬場の痕跡について

グリーンチャンネルでやってる「競馬ワンダラー」シリーズ。 少し前にやっていた新・競馬ワンダラー4が北海道編だったので我が地元の江別にかつてあったという江別競馬場の取材をやるかと思ってわくわくして放送見てたんですが華麗にスルー。 早くしないと何…

近鉄バファローズの思い出について

ただ単に思い出話です。 今年で近鉄バファローズ消滅15年との記事を読んで衝撃を受けているわけでして。 toyokeizai.net 当時札幌ドームで近鉄戦を見たときに「近鉄をなくすな」的な横断幕に今ほどは多くなかったドームのお客さんが拍手をしていたのをなんと…

スポーツイベントいろいろ終了について

ラグビーW杯終了。 普通の感想で申し訳ないが、南アが強かったといううことで。南アはトーナメントに入ってから戦い方を確実に相手の弱点つぶしに絞ってきた印象だが、識者の人はどういう風に見てるんでしょうか。 自分は無駄に長い間見ている野球ならある程…

やばいレースに天皇賞(秋)が加わった件について

競馬を見始めたころ、「これはヤバイ!競馬にハマる!」と思うレースに出会うことがある。 自分もある。 リアルに自分と競馬の話をしたことがある人は何度も聞いたことのある話だと思うが勘弁してほしい。 1.競馬始めたばかりのとき、岩見沢競馬場での道営…

野球で優勝したよについて

※自分であとで見返すときにそうだったと思い返すための雑文なので支離滅裂です。 気にしないでください。 優勝は西武、日本一はソフトバンクなんですが事実上ということで。 ソフトバンク日本一やCSの制度自体はなんの文句もないというか面白いのでいいかと…

第二回(夏季第一回)札幌追加開催最終日最終レースについて(マラソン)

タイトルはオリンピック二回目なのを競馬っぽく書いてみました。(検索除け) さんざっぱら話題にはなってますが、元々札幌でも競技開催される予定だったのが競歩とマラソンが追加されるんじゃねえかという話。 これもまたいろんなところで調べられていると…

日曜結果について

ラグビーは激しい負けということで。日本シリーズも割と一方的展開になっている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 ラグビーは日本を徹底研究してきた南アに完全に支配された感じ。日本シリーズは読売の中継ぎ投手陣がSB打者陣の威圧感にやられているよ…

マラソンのコースについて

オリンピックのマラソンと競歩が札幌に変更とかいう話が急に出てきまして。 www.nikkansports.com たぶんもともと検討してたところにカタールの世界陸上の悲劇が起こったから一気に現実味を帯びてきた感じかと。 www.asahi.com www.nikkansports.com 北海道…

すごいっすねについて

ラグビーの日本-スコットランド戦がとても面白かった。 単純に面白かった。 headlines.yahoo.co.jp タックルミスが後半出はじめたのが決勝トーナメントで不安だが、がんばれ。 何回か前のW杯をテレビで見ててぼっこぼこにやられてる姿から急に前回の南アフ…

IFSCクライミングワールドカップについて

IFSC・クライミングワールドカップという競技がBSかCS放送で放送されております。 Jスポでは生放送までやっているようで。 www.sky-a.co.jp https://www.ifsc-climbing.org/ 壁を登るやつです。 ルールは単純で上まで高く速く正確に上れば勝ち。 3種目ほど…

増税と戦力外通告について

10%に増税されましたが、さほど仕事的には影響がなく。 もうちょっとなんかあるとは思ってたんですがまあなるようにしかならんということをもんなおもってたということですか。 プロ野球の戦力外通告ですよ。 www.sponichi.co.jp 第一弾が発表されましたが…

アイルランド戦勝利など日本代表活躍におけるルールの説明について

W杯でラグビー日本代表、アイルランド戦勝利おめでとうございます。 前回の南アフリカ戦といい今回の試合といい生で見られて幸運でした。 先週はラグビーのルールが分からんという人に延々とルールを説明するボランティアを行って徳を積んでいたわけですが、…

プロ野球選手の引退について

注意:この項はベストプレープロ野球がわかってるものとして記載しております 野球好きの俺としてはこの時期毎年選手の引退が個人的なトピックになるわけでして。(その後自由契約選手予想→ドラフト→さらに追加自由契約予想となる) 今年は予告済みの福浦引…

テレビなど観戦&鑑賞について記載する形式への変更連絡

久々。 放置しておくのもアレなので、なんかないかなと思っていたところ 「アレっすね、moteさんはどんだけスポーツとかテレビとか好きなんすか」と言われたので、 昨今のテレビ見ない自慢に鉄槌を下すべくスポーツ&なんかおもしろいテレビを見た自慢を備忘…

週刊ベースボール 2014プロ野球全選手写真名鑑

淡々と週ベの写真を上げてみる。 この時期といえば週ベの選手名鑑。 購入してまず各チームのコーチ欄をみて、現役時代を思い出すのが俺の定番。ホークスの苫篠外野守備走塁コーチファンならおすすめ。

都市対抗野球二次予選

淡々と写真を上げてみる。久々の円山球場。久々の平日真っ昼間のアマ野球観戦。天気も野球日より。夜勤の醍醐味ですな。

札幌ドーム

淡々と写真を上げてみる。久々に札幌ドームで野球観戦。ベイス戦は石井の2000本の次の日以来。平日なのにえらい混んでます。

やめましたについて

やくさんDeNAベイで横浜ファンやめた http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20111105-859358.html だそうです。 ファンやめた宣言とか、女子高生か。とか思いますが。 勝手にやめればいいと思うし、遠洋漁業親会社に戻せとかいいだすなら…

バッテリーコーチについて

今日の記事なんですが。 巨人に「野村野球」=秦、橋上氏がコーチに―プロ野球 以下引用 巨人は1日、バッテリーコーチに秦真司氏(49)、新設した戦略コーチに元楽天ヘッドコーチの橋上秀樹氏(45)を招くと発表した。吉村禎章打撃コーチ(48)、香田勲男投手…

ダメ押しについて

相撲です。 「相棒のゲームが発売」という記事を見たときに一瞬「相撲のゲーム」に見えて「寺尾の突っ張り大相撲という名作ゲームがあるじゃん」とか思ったのは内緒です。 で、これです。 朝青、気迫のダメ押し!マナー違反も横審絶賛…初場所初日 http://hoc…