イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗(天津甘栗とか)は好きだけどマロンクリームが好きじゃないことについて

アイスの新製品で今年もマロン系の商品が多数出るそうで。 秋の味覚だし。 www.morinagamilk.co.jp news.yahoo.co.jp www.meiji.co.jp 去年まではかぼちゃ味とか安納芋味とかがメインを張ってた気もしますが、今年はマロン味がブームなのかなという勢いで。 …

チューブわさびとかチューブからしが微妙に余った挙句に賞味期限が短いことについて

みじか過ぎませんか。チューブわさびとかからしの賞味期限。 チューブ一本なんか使い切れんですって。 new-seasons.net そこまでわさびとかカラシをすげー勢いで食うわけでないし。 店頭に並んでいるものを買った時点で数カ月後ですし。 家の冷蔵庫の奥底に…

サントリー ノンアルでワインの休日(夏のロゼ辛口)購入について

ちょうどいい炭酸飲料を探すたびシリーズ&酒を飲まない人間が飲むノンアル飲料を炭酸飲料として追求するシリーズ。 ノンアル酎ハイがなかなか炭酸飲料として良かったので他のノンアル飲料に手を出してみる。 サントリーの「ノンアルでワインの休日(夏のロ…

スーパー銭湯太陽は何度でも蘇ることについて

まさにフェニックス。 8月末で閉店が決まっていた水源池通と羊ヶ丘通の交差点にあるスーパー銭湯の 現「たまゆらの灯」(旧スーパー銭湯太陽)が別会社によって継続が決まったそうで。 sapporo-sokuho.com ここは、実はかなり前からあるスーパー銭湯で、以…

ThreadsのWEB版ができたことについて

みんなだいぶ忘れかけ得てきているツイッターの対抗SNSのスレッズさんですけども。 やっとWeb版ができたとのことで。 www.threads.net www.itmedia.co.jp 家にいるときはスマホをほとんど使わないでPCばっかり見ているので、個人的には待望のWeb版。 ログイ…

岩見沢ほのかに行ったことと朝風呂ツアーの計画について

ポロっと休みがあったので新しくできたというか居抜き入店した岩見沢のほのかの朝風呂に入ってまいりました。 岩見沢ほのか公式 www.supersento.com 大きな温泉浴槽のところに「源泉かけ流し」と堂々と表示してあって、割といい感じのお湯だったので温泉好き…

札幌駅高架下のゲーセンの経営が変わるみたいなことについて

札幌の中心部ぽい所でアーケードゲームのあるゲーセンとしては最後の牙城だった高架下のマキシムヒーロー。 こちらが別会社に譲渡されるようで。 sapporo-sokuho.com sapporokara.com game.watch.impress.co.jp prtimes.jp セガのゲーセンとか北海道ではスガ…

今年もクスサンが出現しはじめたことについて

昆虫情報です。 昨日、嫌々だけど金くれるからしゃーねーなとばかりに出勤してたんです。 出社途中の道路がちょうど工事してまして。その照明にクスサンが数匹集まってきてましてブンブン飛んでました。 今年も来ましたよ、クスサンの季節が。 www.hokkaido-…

暑さがしきい値を超えるとセブンイレブンのアイスコーヒーが飲みたくなることについて

暑さネタばかりで恐縮なんですが。 普段コーヒーと言えばホットのブラックを飲んでいまして。 砂糖を入れると酸味が出て酸っぱくなる気がして基本ホットのブラックです。 ですが、昨今のような暑い日。その暑さが俺の中にある一定の閾値を超えた瞬間に急にア…

髪の毛を切りに行ったら巻き添えでやや短めにされたことについて

髪の毛切りに行くのはあまり好きではない(鏡でテメーの顔を見続けるのが嫌)んですが、そろそろ鬱陶しくなったので切りに行ってまいりました。 昔から行っていた床屋が完全になくなってしまったので、1350円カットのお店へ。平日だったのでそんなにコンでは…

電子レンジのドア自動開閉機能について

電子レンジです。 最近はおやき(大判焼き)をレンジであっためていい具合になった後にオーブンでカリっとさせるのが好みです。 あと冷凍食品のグラタン。よくビニールはがし忘れてすげー圧縮されたりします。 そんな感じの日常です。 で、電子レンジって当…

札幌のESTAを見送ってきたことについて

まもなく閉店→取り壊しになるESTAを見てきました。 幼少の頃からそごうデパートに行ってた身としては最後くらい見たかったんですよ。 屋上のゲーセンでゲームやったりとか鉄道模型とか熱帯魚の売り場とかなんか色々見てきたので。 最後チョロっと見てなんか…

軟骨伝導イヤホンという商品を一瞬ほしくなったが結局は耳に入れんのかいとなったことについて

軟骨電動イヤホンという商品が記事に出てまして。 www.itmedia.co.jp 軟骨を振動させて聞くという新技術で「耳をふさがない」との見出しでおおっ!とか思うじゃないすか。 今はなかなか乗れないんですが以前はバイクとかに乗ってたんで、耳をふさがないでラ…

三ツ矢日本くだものがたり長野県産黄金桃 購入について

深夜の割引弁当購入作戦時にスーパーにて「三ツ矢日本くだものがたり長野県産黄金桃」という商品を購入いたしました。三ツ矢サイダーブランドの商品ですが商品名なげえよ。くだものがたりしりーずの3作めとのとのこと。450mlで132円。 www.asahiinryo.co.jp …

TweetDeckが完全有料化になったことの嘆きについて

TweetDeckが完全有料化いたしまして。 TweetDeckアクセスしようとすると「金払え」画面が出るようになりました。 俺の人生はロスタイム真っ只中ですが、TweetDeckさんはロスタイムというかアディショナルタイムが終わったということでしょうか。 www.itmedia…

エアダスターについて

エアダスターというかブロワーというか。 とりあえず空気をすげー勢いで出す装置について面白い記事が。 pc.watch.impress.co.jp 本来だと車の整備に使うようなエアツール用のコンプレッサーの空気で整備士っぽくシューシューやってホコリとかをぶっ飛ばすの…

完熟シークワーサーSODA沖縄県産 購入について

西友にてこっそり売られていた「シークワーサーSODA沖縄県産」という商品を購入。 410mlで93円。 www.itoen.jp (アーカイブ) 正式名称というか、記載されている名称は 「伊藤園×ニッポンエール 全国の産地を応援する シークワーサーSODA沖縄県産 甘酸っぱく…

美唄焼き鳥の店の火事について

甲子園でクラーク学園の試合をやっているのをすっかり忘れて、道内独立リーグの石狩レッドフェニックス-美唄ブラックダイヤモンズの試合を見て坪井監督の雄姿にひとりご満悦だったわけですが。 そんな美唄の名物の焼き鳥屋から火災が発生したとのことで。 ne…

PC9801が転生する漫画について

NECのサイトに「PC9801がトラックにひかれそうな子供を助けて女神さまに認められて現代に転生する漫画」がのっているとのことで。 何を言っているかわからないかと思いますが。 www.nec-lavie.jp (消えた時用アーカイブ) 転生ものでは「異世界に転生したら…

夏の靴下に対する憤りについて

いつもですけども、それにも増してくっそどうでもいいはなしです。 お盆休みとかないというよりもお盆のほうが忙しいまである商売なので休みなんか当然なく働かされてるわけですが。 会社行くからにはそれなりの靴を履かねばならず。となると靴下履かなきゃ…

夢の画面サイズについて

北の大地は昨日も熱帯夜だったそうで、寝苦しい日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。 商売の関係上昼間に無理やり寝なきゃならん事が多いので熱帯夜も何も関係はないんですが、いずれにせよ寝苦しくて糞もねれんのです。 で、寝苦しくて意味不明…

ゲーミングキーボード購入について

さくらんぼはシーズン終盤に食うに限ると個人的に思ってまして。 今年も八剣山のほうにさくらんぼを買いに行ってきたんですが、帰りのハードオフ定期巡回中にやばそうなキーボードを発見しまして。 思わず購入してしまいました。 l-500という型番の謎のキー…

川の博物館訪問について

石狩川の河口にある「石狩地区地域防災施設(川の博物館)」という施設を見に行ってまいりました。 通常は予約が必要なんですが、現在特別開館中ということで。 石狩地区地域防災施設(川の博物館) パネル展示とかがメインですが、河川改良の歴史的なものが一覧…

セブンイレブンのビリヤニ購入について

なんか少し話題になってたセブンイレブンのカレーフェアで売っている本格的なビリヤニを購入いたしました。 たまたま朝の入荷時間にセブンの前を通りがかって寄ってみたんですが、話題だけあって残り一個。深夜に米の炊けるにおいが周囲に漂いまくるので有名…

フレッツISDN完全終了について

公共入札の使用上の縛りのお陰で最後まで頑張っていた感があったフレッツISDNがついに完全終了するとのことで。 www.ntt-east.co.jp www.watch.impress.co.jp 終了の日が2026年1月なんでまだ大分先ですけど、ADSLについでインターネット黎明期のサービスが終…

ミニトマトうまいについて

夏といえば果物の季節。 近所に果樹園的な果物を作っている農家さんがないので、手軽に甘い果実系のものを食いたいときにはスーパーまで行って果物を買ってきたりもします。 ただ、車で現地まで行って買ってきて食べる果物の味を知ってしまうとスーパーの食…

新石狩大橋4車線化について

8月8日から新石狩大橋が4車線化というか、橋2本を使って上下線を分けた運用になる様子。ついにといった感じ。 kuruma-news.jp 国道275の札幌から医療大学前の間で唯一の片側一車線区間だったので、これで運転に気を使わなくて済むなという方が多いかも。 あ…

三ツ矢シャキッとルビーレモネード購入について

ハードオフ巡回帰りに近所のスーパーにて「三ツ矢シャキッとルビーレモネード」という商品を購入いたしました。 三ツ矢サイダーブランドの商品。 www.asahiinryo.co.jp レモネードという名称だが、味は完全に微炭酸グレープフルーツ。 普通にピンクグレープ…

アウディのスポーツカーレースワークス参戦終了正式決定について

昨年からうわさになっていたアウディがF1に注力するためにGT3を含むスポーツカーのワークス活動の終了が正式決定されたようで。 www.as-web.jp jp.motorsport.com www.as-web.jp F1に全力集中&電気自動車化によるR8の生産終了が原因ともいわれてますが、何…

プレミアムフライデー終了について

割とお仕事にも影響があったりしてめんどくさかったプレミアムフライデーの存在が抹消されたようで。 internet.watch.impress.co.jp ありがたい。 金曜夜に何らかのイベントを行うとか夜勤さんにはマジくっそ迷惑以外の何物でもなかったので安心いたしました…