イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュクメルリ復活について

松屋のシュクメルリが再度の復活とのこと。 gigazine.net 以前少し話題となったヨーロッパのジョージア(旧名称グルジア)の料理。相撲でいうところの黒海とか臥牙丸とかの出身地。 一見クリームシチューっぽいん見た目から繰り出す思いもしないくらいすげー…

連載漫画の恋するチケットレスについて

私、最近無料の漫画にはまってます。(Yahooの横に出てくる広告っぽい感じで) www.jreast.co.jp JR東日本のチケットレス改札を推進する漫画。恋するチケットレス。 やべえ。 主人公の「かみで きぷこ」が学校の先輩である「たちで ごう」に惚れる話。 いや…

三ツ矢PREMIUM SWEET購入について

出勤途中のセイコーマートにて「三ツ矢PREMIUM SWEET」という商品を購入いたしました。 三ツ矢サイダーブランドの商品。 500mlで170円程度。 prtimes.jp 三ツ矢といえばサイダーが有名だが、最近はいろいろ手を広げている感じ。果汁系だとかコーラだとか。 …

過疎った空間にNPCを解き放つ技術について

俺が漠然と求めていた未来に近づいてきた感が。 k-tai.watch.impress.co.jp 過疎ったメタバースに人造のキャラクターを簡単に解き放って疑似的な賑わいを出す技術をドコモが開発したとのこと。 人も誰もいない仮想の世界に仮想の人たちが動き回っているとい…

札幌近辺の交通の乱れについて

日記っぽく。 一昨日(24日)から続いた悪天候で影響を受けた皆様お疲れさまでした。 24日は夜勤さんで夜に会社にたどり着けたんですが朝電車系が全く動かず帰りが無理そう。 定時での直行帰宅のあきらめて「帰れないなら昼まで残業して」の声を振り切り5の…

卵について

ゆで卵、おいしいです。 オムレツもおいしいですし、何なら目玉焼きもおいしいです。 最近値段がこなれてきた卵ですが、そんな卵のかき混ぜ方に料理人からの意見が。 news.yahoo.co.jp この中で 以下引用 そんな、卵のオススメの食べ方は「半熟」です。知っ…

大阪のF1誘致のニュースについて

大阪がF1誘致を決めたとのこと。 まじすか。 jp.motorsport.com www.fnn.jp 開催権料が高騰している昨今、鈴鹿とかモナコGPとかベルギーGPとかもやべえと言われてるのに大阪やるんですか。 昔、岡山の英田でパシフィックGPやった時ってバブル末期に開催を決…

美唄ー富良野道の開通遅れとの話について

当初の話ではもう開通してても遅くないはずだったんですが、案の定道新の報道が。 www.hokkaido-np.co.jp (アーカイブ) 札幌方面から向かうと美唄の駅を超えて左折。 跨線橋わたって東明のほうに行き円形校舎の廃墟で有名な我路を抜けて炭鉱メモリアル公園横…

今シーズンの-30度チャレンジについて

代官も過ぎてこれから水ぬるむ時期になってきますがまだまだ寒い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 寒いのは嫌いです。布団の隙間から冷気が入ってくるので。 ただ寒い時期の唯一の楽しみ、毎年くっそ寒い夜に家から近い-30度の地点を訪れてにや…

ブロッコリーが指定野菜になるということと里芋について

突然のニュースが。 ブロッコリーが価格安定を図る指定野菜に昇格するそうで。 news.livedoor.com 地元が一応ブロッコリーの結構な産地らしいので農家の方もお喜びかと。 野菜直売所でも夏になるとブロッコリーが狂ったように並んでいるのでいつもお安く買っ…

オーバルコースのレースが日本で人気が出ないとの記事について

アメリカのレースに出場していた桃田さんが書いた記事が気になったので。 carview.yahoo.co.jp 競輪とか競馬とアメリカなんかでやってるオーバルの車のレースは走行時間が違いすぎるので同一視するもんではないとは思いますが。 競馬でオーバルレースという…

最近100%ジュースが高くなった上に濃縮果汁が見当たらなくなったことについて

10年以上前から焼酎の割材の濃縮グレープフルーツを酒も入れずに炭酸水で割って飲む行為を日常的に繰り返しておりました。 うまいんすよ。酒入れるの前提で作っているので甘さ少ないし濃度好きに調節できますし。 あとマスターキートンでも新鮮なグレープフ…

CMへの突っ込みでのストレス解消について

最近特にすることもないので特に何もせず雪をかいては家に戻る生活を送っております。 先日の大雪の時は雪かきと家の往復だけで3000歩くらい歩いてました。 で、やることないのでテレビのCMに突っ込みを入れるのが生きがいになってるやばい人になってるので…

たらこコンニャクについて

魚類好きとしては「魚が食べたい」という番組を毎週録画しております。 先日正月に放送していた砂原漁港編を見て気づいたんですが。 料理屋みたいなところでたらこコンニャク出されて食べるんですが、あのたらこコンニャクって郷土料理というか北海道くらい…

ママさんダンプ大活躍について

昨年購入した(通称)ママさんダンプ。商品名だとスノーダンプ。いわゆる雪よけ用のアレ。 今迄使っていたおそらく昭和末期か平成初期に購入したママさんダンプがさすがにコタって来まして。あと冬に酷くなる腰痛対策用に石黒ホーマ(旧名)にて柄の長いタイ…

千歳のアウトレットモールのレラ終了について

なんとなくそんな雰囲気はしてましたが、南千歳の駅前にあるレラが終了とのことで。 www.htb.co.jp (アーカイブ) できた時は華々しくて、なんかあっという間に衰退して、ガイアの夜明けかなんかで取り上げられているときに一時期吹き返して、観光の外人さ…

windowsのキーボードになんか新しいキーができることについて

Windows用のキーボードにAIへの質問専用キーを付けるみたいな記事が。 k-tai.watch.impress.co.jp 人生でほぼ使った記憶がないSCROOL LOCKや、Windwosでの使い道がわからんBREAKキーなんかはそのままで急に追加ですか。 日本語キーボードはキーの数が多くて…

ダジャレ歯磨き粉購入について

ダジャレ歯磨き粉を見つけたので。 少し前の話ですが、正月を迎えてそろそろ歯磨き粉がなくなってきたけど家から出るのがめんどくさいときにamazonで見かけて思わず買ってしまった逸品。 知覚過敏の歯の穴を埋めてくれるハウメル。 ダジャレ界の大正義、小林…

シマエナガのホワイトガラナ購入について

輪厚PA内の以前はセイコーマートだったのにいつの間にかセイコーマートではなっくなっていた売店にて「シマエナガのホワイトガラナ」という商品を購入いたしました。 道民にはおなじみコアップガラナのメーカーの一つでほぼ函館(七飯町)にある小原の商品。…

虎杖浜温泉ホテル改修と夢の温泉リラックス馬券購入について

虎杖浜温泉ホテルが改装での休館に入るとの情報を聞きつけまして。 改装前にあの何とも言えない昭和の感じを味わうために平日の真っ昼間ながら行ってまいりました。 tomakomai.goguynet.jp 温泉プールや露天風呂はすでに閉鎖済み。14日で休憩所が閉鎖。1…

車のプッシュスタートについて

うちの車の持病というかウィークポイントみたいのでキーを捻ってエンジンをかけるための回路、イグニッションスイッチという部品がやや弱(じゃく)いというのがありまして。 セルモーターを回すための回路の接点が炭化して接触が悪くなってきてキーを目一杯…

最近Tシャツの左側のタグに気づいたことについて

うちの家は古くて。 そんなとこについている風呂場も薄暗い。 何も見えないわけじゃないけど。そして寒い。スゲー寒い。 家の中ではあるけど勝手口のとこにあるのでほぼ外と同じような気温なので。 少し油断すると水道凍るし、下手したら洗濯用に湯船にため…

GPSのない歩数計について

ラジオの名番組だった歌のない歌謡曲的な言い方で発音してほしい「GPSのない歩数計」。 冬の運動不足監視用に歩数計で歩いた数を監視しようかと思いまして。 単純に何歩歩いたかだけを知りたいんです。単純に。でも万歩計とか別ガジェットを持って歩くのは面…

Pixel7a購入について

今使ってたPixel4a5Gのセキュリティパッチのサポート期限が11月で切れたのと、新しいPixel8も出てやや旧機種となった影響からか正月に結構な勢いで値下げされてたのでついついPixel7aを一括で購入。 前々から2年レンタル24円とかあちこちでやって履いたんで…

長寿の淡水魚について

好きな魚はヤチウグイです。 そんな隙さえあれば釣りビジョンを見ているような方に向けたみんな大好き魚類の話です。 村田基さんの物真似をするときはカメラの右上を見ながら、 「皆さん、今日はどこにるかといいますと、ここは北海道。でっかいどう北海道で…

ノースマンのコンパチお菓子7 有珠まんについて

ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 割と地元では有名かつ老舗菓子の札幌千秋庵ノースマン。 本家の(函館)千秋庵とは違う進化を遂げた上に帯広の千秋庵とちょっとしたバトルをして六花亭誕生のきっかけになったりした札幌千…

恒例舗装路堪能ツアーについて

今年も正月休み期間中に道南方向へ舗装路担当ツアーへ行ってまいりました。 と言っても札幌付近は雪が少なめなのでそこまで積雪状態でもないんですが。 1月1日の深夜というか1月2日の明け方と言うか。 に会社の昨年のデータ集計処理を終わらしてそのまま車で…

アクセス数と動体視力について

なんかはてなのページの設定の中にある「アクセス解析」の項目みながら、アクセス件数は記事の思い入れとか訴えたいこととか無関係に流行のワードで決まるなあということをおもいまして。 というのも、破産のニュースが出たスーパーかね安の記事に検索でたど…

あいつが解き放たれることについて

新年早々ですが、ことしあいつのパテントが切れるそうで。 というかすでに切れたそうで。 gigazine.net 幼稚園の授業で絵を書いたらカルフォルニアの方から連絡が来たとか、プールに絵を書いたらカルフォルニアの方から連絡が来たとか、数学の確率・統計のa∩…

テレホーダイ終了について

お前まだやってたんかいというテレホーダイが昨年末で終了とのこと。 nlab.itmedia.co.jp 割とネットの転換点。 まあテレホは全員知ってる前提の話として。 ダイアルアップ接続やってるプロバイダなんて大手でまだあんのかいなと思って少しだけ調べてみたらn…