イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カビをキルすることについて

こういった内容が トップバリュのカビ取り洗剤がほぼ100均価格で手応えアリ kaden.watch.impress.co.jp 風呂場のカビをカビキラー的な何かで打ち倒すのは最高の娯楽だと思うんですがいかがでしょうか。 なんか黒ずんだあいつらに泡状の液体を噴射して数分間…

ヨドバシの当たらない夢について

【非常にネガティブな内容です】 またこの季節がやってまいりました。 クソみたいに当たらない福袋の予約する季節が。 毎年毎年、抽選結果見るたびに 「夢とか言ってんじゃねーよ!! 夢も希望もねえじゃねえか」 とか本気でムカつくやつ。 akiba-pc.watch.i…

鬼畜な歌詞の歌について

死ぬほどどうでもいいんですが。 朝に出社する会社のおばちゃんお姉さまが前日に懐かしアイドル番組を見てたらしくて、河合奈保子さんのけんかをやめての歌詞がひどすぎるということを熱く語っていまして。 www.youtube.com 自分はこの歌のリアルタイム時に…

根雪は標準語ではないらしいことについて

先日、ちょろっと雪降ったとき、会社の人に「まだ根雪じゃないですからねー」と言う話をしたら全く通じないことがありまして。 本州からこっちに移ってきたばっかりの人だったのですが、それほど雪が積もらないため「根雪」という概念がないそうで。 あーな…

カルピスソーダ ジンジャーエールについて

ザ・ビッグにて安売り肉を買いに行ったついでに新しい飲み物をを買いました。 カルピスソーダ ジンジャーエール。 88円。 名前から見る限り明らかにカルピスとジンジャエールを混ぜたものと推測。 早速飲んでみるが味は一口目は結構ジンジャー。そのあとにカ…

amazonのブラックフライデーが始まって買うものがあるようなないようなことについて

いつの間にか微妙に定着したんだかしないんだかわからんブラックフライデー的なものですが。 楽天とかイオンとかでやってますけど、個人的にはやっぱりアマゾンさんのセールが一番気になるわけでして。 一時期アマゾンでブラックフライデーやらプライムデー…

ドイツ戦勝利について

日記なので時事ネタ。 サッカー詳しい方から見たら記載内容が表面だけさらっとなでたみたいな大変浅っさい記事で大変申し訳無い。 web.archive.org なんていうか、単純にすごい。 仕事で生で見ることができなかったんですが、ダイジェスト等で拝見いたしまし…

スト1を忘れられたことについて

いや、この記事なんですが。 なぜストリートファイターの代表作は『スト2』なのか? 開発者が明かす当時の社内組織 web.archive.org ストリートファイターの代表作がストIIかどうかはまあさておき。 以下引用 6月には、『ストリートファイター』35周年の一環…

百年記念塔の保存運動と臓器売買疑惑アニメについて

なんか小樽文学館に行ったらパンフレットがあったのでもらってきました。 保存運動しているそうです。 www.hm.pref.hokkaido.lg.jp ja.wikipedia.org 百年記念塔というと厚別付近の方とか江別付近の方はおなじみのアレです。 北海道開道百年を記念した塔で高…

HUDと新型プリウスについて

ヘッドアップディスプレー(HUD)が不人気だとのこと。 news.yahoo.co.jp 消えたとき用のアーカイブはこちら 昔から社外品のヘッドアップディスプレー装置を車につけまくってた俺としては、さてはこの筆者、まともにHUD装置の車乗ったことねーなとしか言いよ…

山形パインサイダー購入について

買いました。 近所のスーパーの東北フェアにて。 「山形パインサイダー」という飲み物を購入。 98円。 www.sunliv.jp 山形のソウルフードとのこと。 生ラムジンギスカンやみよしののぎょうざカレーがソウルフードとして紹介されてからソウルフードという言葉…

小樽文学館訪問について

訪問というほど偉そうなもんではないんですが。 先日小樽文学館に行ってまいりました。 otarubungakusha.com 特に理由はないんですが、強いて言えば以前アーケードゲームというかゲームセンターの展示を見に行ったときに文学館本体の展示を見ていなかったの…

雪が来たことについて

ついに降りました。雪。 昨日、11月唯一の全休だったので小樽方面をウロウロたんですが、16日夜の段階でも朝里と銭函のあいだでかなりの降雪があって高速も速度制限がかかる状況。 web.archive.org 【11/16 午後7時現在】札樽道 銭函⇄張碓あたりは、路面は白…

小説ジェネレーターを試してみたことについて

なんかちょろっと試しただけなんですけどね。 www.itmedia.co.jp この記事を見かけまして。 そんなのあるのかと。 PC8801のティル・ナ・ノーグの頃よりジェネレーター的なものが大好物でして。 なんか、目の前の機会が世の中の誰一人として知らない話を勝手…

ノースマンのコンパチお菓子5について

ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。 割と地元では有名かつ老舗菓子の札幌千秋庵ノースマン。 本家の(函館)千秋庵とは違う進化を遂げた上に帯広の千秋庵とちょっとしたバトルをして六花亭誕生のきっかけになったりした札幌千…

小樽は朝風呂少なかったんだということについて

先日小樽あたりで早朝に時間つぶさなきゃならん事態が発生しまして。 暇だから風呂にでも入って時間つぶすか、港町だから朝早くからやってる風呂あるだろうと思って調べたところ、早朝からやってた銭湯はあらかた廃業してしまい「オスパ」という24時間の健康…

試験栽培梨購入について

滝川の道の駅に立ち寄りした際に地物の和梨が売っておりました。 「今年の梨はもう終わった・・・もうだめだ・・・」と思っていた俺だったので内心狂気乱舞しつつ購入いたしました。 3個で290円。 試験栽培梨と書かれた謎の和梨。 ネットを検索するも滝川で…

認証マークの付いたそれっぽいアカウントが早速出たこととうる星やつらについて

twitterの認証マークが有料でつけられるという話が出たときに 「これ、なんかそれっぽいアカウント作って認証取っておけばオフィシャルに高く売れるんじゃねーのか?」とか一瞬思ったんですが、予想通りやるやつが現れたので。 ちょっと前の話ですが。 www.i…

留萌本線廃止予定駅見学ツアーその2について

留萌本線の石狩沼田-留萌間が来年9月に廃止予定ということで。 先日鉄道に縁のある某氏と一緒に留萌本線廃止部分を見学に行ってきた日記の2回め。 前回はこんな感じで moteratera.hatenablog.jp 留萌・大和田・藤山・幌糠・峠下・恵比島・真布の7駅の中で 今…

ラリージャパン2022開幕について

ラリージャパン2022が開幕いたしました。 今回のラリージャパンはJスポーツで全SSやシェイクダウンを含め完全中継するとのことで。 明日 DAY2午前7:00~午後7:00までLIVE‼️J SPORTS 3/オンデマンド明日もJ SPORTSで愛知・岐阜を駆ける12年ぶりの #ラリージャ…

留萌本線廃止予定駅見学ツアーについて

留萌本線の石狩沼田-留萌間が来年9月に廃止予定ということで。 9月廃止予定と言っても実際は3月いっぱいで廃止じゃねえかという予想が飛び交っておりまして。 3月廃止なら雪のない状態の駅を見ることができるのも今のうちだなということで仕事上がりに鉄道に…

JAアオレン ピーチシャワー購入について

近所のスーパーに寄ってみたところ東北フェアをやっていてJAアオレンのリンゴジュースのねぶたシリーズなんかが売ってたんですが、今回はピーチシャワーを購入いたしました。 www.aoren.or.jp 青森県産ピーチ果汁25%使用とのこと。 アオレンブランドの飲み物…

パチスロのマッピーの歌について

久々にスマホのアプリを有料で買いました。 パチスロのマッピーのアプリ。 www.youtube.com ナムコのゲームのスロットって結構出てまして。 ギャラガとかファミスタとか。メーカー違いますが鉄拳とか超有名。 famislo.com スロットのマッピーはディスクアッ…

ワイパーアームの塗装と取付位置調整について

冬になりましたのでワイパーアームの取付位置調整を行いました。 北国あるあるだと思うんですが、雪降った後にワイパーが避けた雪がついてAピラーのところにピラーの太さが倍くらいになってすげー気になる現象。 あれを回避のためにワイパーの取り付け位置を…

カーナビをAndroidにするという装置について

純正カーナビを刺すだけでAndroid化するという機械が売っているそうで。 車載PC計画まい進中の身としては若干気にはなったんですが。 camp-fire.jp cardongle.official.ec どうやらAndroid Autoが乗っている機械になんかしてるっぽいんですが。 操作系のっと…

布団は重いほうがいいことについて

そろそろ雪の情報が入ってきまして。 国道333号 北見峠もう完全に冬の峠道になってる外気温 -3℃ pic.twitter.com/38GiZDi6DG — キッド (@eki_kid) 2022年11月4日 日勝峠はやっぱり雪だった~⛄ pic.twitter.com/WuLs9PmObo — けい (@BWexjKpQhcfhS8e) 2022年1…

輪厚のオービス撤去について

地元の話題、かつ最近この手の話題ばかりで恐縮ですが気になるもんはしょうがない。 先日厚別と言うか新さっぽろのオービスが無くなったのを見つけたんですが。 moteratera.hatenablog.jp 今回、36号線の北広の伊丹車両の前にあったオービスことHシステムも…

2022門別競馬場初来場について

もうシーズン終わりますけど門別競馬場に来ました。 3日夕方からクソ寒くなるようですし、まあいい機会ですので。 翌日に大レースのJBC2歳優駿があるので抽選入場のようなんですが、そもそも応募すらしていない俺は入れないし、そのまえに仕事だし。 という…

シートヒーターについて

うちの車、車の暖房がきちんと聞くまでえらい時間のかかるタイプの車でして。 寒冷地仕様でないってのもあるんでしょうけども。 普通に家の前でアイドリングせずにエンジンかけて出発した場合、車が温まり出すまで30分くらいかかる。 今の時期はいいんですが…

極端に賞味期限が短いお菓子について

最近賞味期限が極端に多く出てるようでして。 こないだ倶知安で食べたシュークリームが賞味期限1時間というのを売りにしてまして。 rucca-lusikka.com パリッパリで美味しい。シュークリームはクリームが多すぎて皮とのバランスが悪いのがおおいんですが、こ…