イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎。現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

車・レース

自動車税納付について

GWとともにやってくる自動車税。 今年も家に来てたんですが、先日思い出したんで納付しました。Paypayで。 うちの車、やや古いので今年から12年オーバーの15%加算されてまして。 1.5lクラスの車なんですが、おおむね2lクラスくらいのお値段を払っております…

車載Windows計画に向けたルーター入手について

思いついたときにこそっとやってその後すぐ忘れる車載Windows計画。 数年にわたりやったり忘れたりしてました。 moteratera.hatenablog.jp このなかで個人的に一番こだわりたいのはキーと連動することなんすよ。 イグニッション回せば電源キーを押さずともPC…

走り系クルマの本気度がわかるパーツ4選という記事について

Yahooをタラタラ見てたらまた面白げな記事があったので news.yahoo.co.jp (Yahoo消えるので同内容記事のオフィシャルページ版) www.automesseweb.jp 要約するとガチ勢を見分けるには ブレーキ 4点以上のシートベルト ロールバー(オープンに限る) 機械式…

車のナビ的機能クラウドサービスの終了について

テロテロとネットの記事読んでたらこんなのが。 bestcarweb.jp トヨタ系で使われてたG-BOOKというネット接続系の車載機能がauの3G停止によって使えなくなったという記事。 はじまれがれば終りもあるわけで、車みたいな耐久消費財でクラウドで動く機能怖いっ…

夏タイヤ交換と多少グリップいいタイヤへの野望について

日記なので近況を。 先日まで氷点下だったのが昨日急に夏日になったわけでして。 いきなり温度差25度とか言われても困るんですが、とりあえずはやれるうちにやっておこうかということで夏タイヤに交換いたしました。 平地じゃ流石にもう雪降らんでしょうとい…

スズキのMotoGP撤退報道について

なんかスズキがMotoGP撤退するかもというニュースになってました。 www.as-web.jp まだ決定ではないのでアレですが。 スズキの撤退といえばリーマンショックでMotoGPとWRCまとめて大撤退したことがかつてありまして。 WRCなんてWRカーのクラスに出始めて1年…

MT車に関する記事について

記事に載っているようなスポーツカーとかでは全然ないんですが、近年幸いなことにMT車を入手できた身としては嬉しいんだかどうなんか微妙な記事が。 news.yahoo.co.jp なんで今更マニュアル買ったかというと、面白いから以外の何物でもなくて。 多分CVTのほ…

ウインカーの切れ味について

車を購入したらまずは車のバッテリーあがり対策でLED化を推し進めることにしております。 特に室内灯。 個人的に室内灯が一番バッテリーあがりの原因になりやすいと思っているので最優先にLED化を。 せっかくなんで無闇矢鱈と明るい板状の面発光LEDがついた…

雪どけとともに速度取締が増加傾向にあることについて

雪が一気になくなって速度取締を見かける機会が増えまして。 レーザー式のパトカーも増えてますし、新しい小型の移動オービスが配備されているせいか今までやってなかったような場所でこっそりやってるのを見かけます。 と言うか12号線のヤマダ電機の前いっ…

低い速度でのブレーキの異音の続報について

この件の続報というかパッド交換した結果を。 moteratera.hatenablog.jp 先日より突如低速走行時に異音が出るようになった件。 パッド買いましたよ。 箱潰れ品で一部好事家におなじみのモノタロウブレーキパッド(結構物がいいらしい)より安かったウェッズ…

低い速度でのブレーキの異音について

車です。 車検上がりすぐなんですが、ブレーキから異音が出てて困っております。 状況を箇条書き ・右前輪で発生 ・車検時(2週間前)のパッド残量は6mm ・時速0~20kmくらいまでで発生。パイロンかなんか引っ掛けて引きずったような音がして通行人が振り返…

吸盤の復活について

写真撮り忘れたので説得力ない日記。 以前使っていてしばらく死蔵してた古い3代目ドラレコをリアに付けたんですよ。 3代目ドラレコは7~8年前のもので、現在フロントに使ってるのは2年ほど前に買った4代目より前にメインで使ってたもので。 このドラレコは最…

車検について

車の車検をしてきました。 前オーナーがおじいちゃん(譲ってもらったときで86歳)で整備をすべてディーラー任せにしてたようで、非常にいい状態でこっちに来た車体だったのでぱっと見で俺が点検しても問題になりそうなところなし。 やったことといえばシー…

原付ほしい病について

そろそろ雪が溶ける目処がついてきたなーと感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 毎年恒例ですがこの時期になるとバイクが欲しくなる病を持病としております。 いや、250のスクーターがあるんですが。 ただここ最近は250とかのバイクの取り回しと…

インナーフェンダー破損について

俺の車の左フロントインナーフェンダーがいつの間にか無くなってました。 おそらく滝野から芸術の森あたりを抜けて石山通りに出る道のどっかで破損したかと。 あの道あたりに黒い板が落ちてたら俺のです。ただ他の人かもしれません。 だってわだちひどいんで…

カーナンバーとロッカーの話について

F1Gateの13に関するコラムが面白かったもので。 f1-gate.com 良コラム。燃える。 シャーシナンバーは何とも言えんですが、カーナンバーといえば13つけてるのはなかなか見ないですわな。 最近motoGPなんかでは見ますけど。あと自転車レースでは13のゼッケンを…

バンパーが割れたことについて

バンパー割れました。 夜にセブンイレブンでパンを買って右折で道に出ようとしたところ除雪作業中。 除雪終わるまで待ってたんですよ。別に急いでないんで。 そしたら除雪車が若干雪残した状態で道を譲ってくれたので、仕方なく通りに出たところ除雪がまだ終…

縦長ディスプレーを車両用に転用できないか妄想してたことについて

縦長モニターがサンコーから発売されたそうです。 www.itmedia.co.jp これ、以前から少し話題になってまして。 アキバの部品やさんとかでも扱ってたのを見かけて若干ほしいなと思ってたんですよ。 www.shigezone.com アリエクスプレスとかでも結構出回ってた…

道の駅廃止について

道内の2つの道の駅が申請取り下げ。 www.hokkaido-np.co.jp kachimai.jp (旧)大滝村の道の駅と足寄の足寄湖の方の道の駅ということで。 足寄湖のほうが3回くらいしか行ったことありませんでしたが、景色はいいけどまあ何もないとこでしたわな。軽食くら…

2022 WRCラリー・モンテカルロについて

今年から車の規定が変わってハイブリッドになった初戦。 まさかのローブの優勝とは。 2日前までダカールラリー走ってたのに。 www.youtube.com www.as-web.jp ほぼオジェの勝確だったのがパンクで逆転されて最終SSでのフライングで万事休す。 Mスポーツフォ…

ドライビンググローブについて

twitterでこんなの見かけまして。 雪国の皆さん、ワークマンに売ってるこの軍手運転するのに滑らなくてとてもいいですよ。 pic.twitter.com/fp9MCp5md7 — たぬKIKI (@tanutanu_cat) 2022年1月20日 おんなじようなワークマンの手袋(こんな可愛くはない)持っ…

2022ダカールラリーの所感について

すいません、語れるほどではないんですが。 ハイライト見ててアウディのe-toronの走行音が萌えるなと。 www.youtube.com www.youtube.com response.jp 電気式ディーゼル機関車と同じというか、ノートe-powerとおなじというか。 エンジンで電気作ってモーター…

パワステが急に効かなくなったことについて

毎年恒例の月初集計の仕事がありまして。 俺が集計用のマクロ組んだら俺以外誰も仕事を覚えてくれず。 しょうがないので毎月集計の仕事をしております。俺の仕事じゃないのに。誰かやれや。 今月分も深夜に車で会社に集計作業と資料を作って帰ろうとしたら急…

冬ワイパー交換について

ついに来ました帳尻合わせの大雪。 札幌の1日の降雪が史上最高という話でしたが、感覚的にはもっと降った日があったきもしますが。 www.hokkaido-np.co.jp 1999年からの観測開始ということで、24時間降雪量という項目の観測を記録し始めたのが割と最近なん…

2021F1最終戦とSCに関する思っていることについて

フェルスタッペン選手、ドライバーズチャンプおめでとうございます。 ホンダ最終戦勝利もよかったですわ。 マクラーレン時代の屈辱をやってやった感があってスッキリはしました。 ただレースは色々物議は醸しそうな感じではありますが。 f1-gate.com ハイラ…

冬ワイパーの取り付け時期について

そろそろ雪の時期になってまいりましたが、この時期悩むのが夏ワイパーから冬ワイパーへの取り替え。 寒くない地方の方にはおなじみではないけども自動車学校の教本とかには書いてあるので有名っぽい装備の冬ワイパー。 なんで冬ワイパーにしなきゃならんか…

WRCチャンピオン決定とラリー1規定について

Sオジェが最終戦のラリーモンツァに勝ってドライバー&マニュファクチャラーチャンプを決めたそうで。 www.rallyplus.net 最終パワーステージの中継見てたんですが旧オーバルコースのバンクを走るのはかっこよかったです。 映画「グランプリ」で最後の方でこ…

冬の交通安全運動について

冬の交通安全運動が繰り広げられていたようで。 街中で普段よりかはパトカーを見かけることはありましたが、とりあえず自分は無事故無検挙で乗り切りました。 安全第一。 https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/traffic_safety_campaign/leafl…

マツダのプロトタイプカー撤退について

先日のIMSA最終戦プチルマンでDPiマツダが勝利したとのこと。 www.as-web.jp 動画で生中継見てたんですが、イエローからのフルコースコーション続発のアメリカっぽいレースで大逆転が起きた模様。英語中継でよくわからんかったですが。 で、このレースにてマ…

GPS高度計&速度計&時計が到着と動作確認について

現在地の標高が知りたい欲があるじゃないすか。 自分も知りたいわけですよ。以前も書きましたが。 moteratera.hatenablog.jp 欲望を叶えるグッズが到着しました。 高度計付き速度計。 取り付け後はこんな感じ。 ピンぼけで申し訳ないが見た目は割と麗しい。…