イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

車・レース

ブレーキローターの交換について

前回のブレーキローター関係の続きです。 moteratera.hatenablog.jp 交換しました。ブレーキローター。 作業時間おおよそ1時間半。 左1時間、右30分。 何が大変って、ブレーキのキャリパーサポート(キャリパーを車体に止めている台座)のボルトが強烈に固い…

ル・マン24時間バーチャル(24 Hours of Le Mans Virtual)のJ SPORTS中継の感想について

モータースポーツも無観客ながらだいぶ(アメリカでは)正常化してはきましたが、そうもいかないのが大規模国際レース。 というわけで、もともとルマン24時間開催予定日だった13~14日にかけてル・マン24時間バーチャルレースが開催されておりました。 普通…

注文したブレーキローターが到着したことについて

ただ単に報告。 先日某T山を軽く車で上ったり下りたりしてみたんですが、とにかくブレーキがやばい。 効かないわけでないがぬるい。ぬるすぎる。 なのでブレーキ直そうか思い切って車替えてしまおうか(19.万キロ走行なので…)悩んだのですが、まあ試しにや…

インディカー開幕について

今年のインディカー開幕しました。 テキサス(オーバル)でのワンデーイベント。 www.indycar.com レース結果はテレビなりダイジェストなり見ていただくとして。 ワンデーイベントで300マイルのオーバルレースやるってのは体力勝負なアメリカンでいいですな…

車の辛口レビュー的なものについて

そろそろ俺の車がいろいろやばげな予感がしております。 Kfエンジン特有の何らかのものが滲み出したり何らかのものが消費したりする状況が悪化の予兆を見せておりまして。 2ストとはいいませんが、それなりの消費をしております。アレが。 夏タイヤも限界近…

MT車が欲しいので200万円以下の新車を調べたについて

通りがかったので峠の下りで遊んでみたのですが、自分の車のブレーキが非常にプア。 かなりスポンジー。 おそらくローターがやせてきてるからだとは思うのですが、効かない訳ではないのどうしようかなと。 ローター交換だと金かかるしタイヤもそろそろ換えた…

JAF認定 スーパーフォーミュラ・ヴァーチャルシリーズ スペシャルラウンド決勝とルマンについて

モータースポーツができないので世界的にヴァーチャルレースやってるわけですが、先日スーパーフォーミュラのヴァーチャルレースが開かれまして。 海外だとiRacingとかでやるのが主流ですが日本らしくPS4のグランツーリスモで開催したそうで。 「JAF認定 ス…

レナウンが民事再生法適用を申請したことについて

レナウンです。 レナウンが民事再生法適用を申請とのことで。要するに服売れないと。 www3.nhk.or.jp ブランドの「アーノルドパーマー」で一躍有名になったとのコトで。 パーマーといえば俺的には山田泰生鞍上のメジロパーマーか、ティレルでおなじみジョナ…

富士スピードウェイ30度バンクについて

早朝特に何もやることが無く会社でお姉さまとレース好きだった話をしてたのですが、「日本で一番やばいと思うコースは何だ」みたいな話をされまして。 地方サーキットのヤバイコーナーなんかはわからないので何とも言えなかったのですが、自分の知る限りはと…

夏タイヤ交換とタイヤサイズ変更時の空気圧について

夏タイヤにしました。 さすがに平地じゃ行き降らないでしょうし、山のほうにも行く機会も当面なさそうですし。 で、自分の乗ってる車ですが標準のタイヤサイズが165/55R15というサイズ。 2.2kgf/cm2が標準指定の空気圧。220kPaでも可。単位がめんどくさい。 …

バーチャルシリーズの放送について

先日インディカーのバーチャルシリーズ第4戦のツインリンクもてぎ戦がCS放送のGAORAで放送されまして。 www.gaora.co.jp 今は使えないもてぎオーバルの最新の公式戦。もしかしたら最後のオーバル公式戦かも。バーチャルですが。 3コーナー付近では3速まで落…

PDについて

ちょっとしたコラムにPDの名前が出てきたのでサイトを久々に見たところ無事刊行されているようで。 playdrive.jp モータースポーツのバイブル的存在ですよ。 近代麻雀や月刊プロ麻雀が麻雀の競技者を支えてきたように、PDがモータースポーツを支えているはず…

LEDポジションランプの交換について

今の車のポジションランプがまったく役に立ってないんですよ。 ヘッドライト内側にポジションランプ用のソケットがあるんですが、まあこれが目立たない。 この部分がちょろっと明るくなるだけ。 位置的にもヘッドライトをつけるともはや明かりがついてるかど…

スポーツ放送やってないについて

疫病のおかげで全然スポーツ放送やってないのですよ。 世界中でやってないので当たり前なんですけども。 モタスポみたいに少ない競技数でたくさんの金が動くスポーツにはきつそう。 で、やるものないので野球もラグビーもサッカーも昔の放送を再放送してるん…

バイクなんだから一人で乗ればいいのにとか思ったことについて

最近バイク乗ってないのですが(冬だったし燃費いい車に乗るようになったし)、バイク乗りの人の話を見かけたので。 bike-lineage.org 記載内容はよくわかります。おそらくなんかそういう感じの出会いと自己顕示が大好き的な人がまぎれてきたら大変なんだろ…

ルマン24時間とインディ500の延期について

お疲れ様です。 というわけで、例のアレ(ウィルス)関連です。 静内のさくらまつりと丘珠の航空ページェントの中止が昨日決まり、開催自体9月へ延期のルマンはテストデーも中止。そして本日はインディ500延期が公表されました。 www.as-web.jp www.as-web.j…

インディカーバーチャルシリーズについて

モータースポーツが全く開催されないので延々とスーパーバイク選手権の開幕戦の再放送ばかり見続けている皆さん、こんにちは。 F1やmotoGPをはじめとしてなーんもやってないんですが、インディカーも開幕をしないままだと思っていたらバーチャルシリーズを開…

20ばんえい記念の結果について

いつもは現地観戦んでしたが、例のアレの影響で今年は現地観戦できず。無念。 そのためハードオフツアーへ出奔しサロマ湖の道端に車止めて動画でばんえい記念観戦という謎の展開。 単勝一番人気はホクショウマサルとのこと。まあおいしいなと思いつつ馬連を…

20年ばんえい記念の予想について

2019年度の競馬の総決算、2020年ばんえい記念の枠順がでました。 banei-keiba.or.jp www.youtube.com 例年現地観戦しておりますが、今年は例のアレの影響で無観客開催。 お好きな有志は飲食街の裏で何故か見える馬のお尻をみに行かれる方もいるかもしれませ…

アロンソ選手今年も出走について

インディ500ですよ。 今年も出るらしいです。 jp.motorsport.com マクラーレン(=シュミットピーターソンモータースポーツ)で出るとのことで去年よりかは予選通過の確率高そうですがどんなもんなんでしょうね。 本文中の中でトヨタと契約してるからホンダ…

アストンマーチン出走回避について

F1のメルセデスのおもしろトー角調整機構について記事あさってたら、来年のルマンのニュースが乗ってまして。 jp.motorsport.com 本文中にも載ってますが、来年のトップカテゴリーのワークスはトヨタのみの様子。プジョーもなんだか微妙だし。 アストンさん…

新型取締り機運用とレーダー的なアレについて

可搬式の新型速度取締り機(移動レーザーオービス)が運用始まったとのことでして。 www.stv.jp 以下引用 持ち運び型の速度違反取り締まり装置の運用が北海道内の高速道路でも始まり、14日道央道で取り締まりが実施されました。 持ち運びができる速度違反…

ブレーキランプのLED化について

先日散々迷った末に現在の車の車検を通したんです。 その際車検対策用に交換した部品がありまして。 ひとつはHIDのヘッドライトバルブ。 アマゾンで買った中華製のものから純正でついていたフィリップスのものへ。 明るくなるかなと思って交換したんですが、…

ストラトス復活について

スーパーカー消しゴム世代からWRC世代まで人気が高いランチア・ストラトスが復活という記事がねとらぼに出てたので狂喜乱舞してみてみました。 nlab.itmedia.co.jp すげーかっこいい。ストラトスっぽい。 けど、フェラーリを使ったマシンということが判明。 …

LMDhクラスについて

デイトナ24時間も無事終了したわけですが、仕事であまり見れませんでした。 くそう、残念だ。 というわけでIMSAとWEC(というかACO)がスポーツプロトタイプカーの共通レギュレーションでLMDhクラスというのを始めることに同意したようで。 jp.motorsport.co…

寒冷地仕様車について

寒冷地仕様車についての記事を見かけましたが、はたして本当かという疑問。 kuruma-news.jp こちらの本文中にある 以下引用 「私は長野から引っ越したので、当初クルマは寒冷地仕様ではありませんでした。夏場は問題ないのですが、冬場は想像を遥かに超える…

マニュアル車について

中古車探してたんですが、ヤフオクには出品されないながらも中古車屋にはある程度のマニュアル車がある模様。 中古車販売サイト系を見ていると道内でもデミオ、ヴィッツ、コルト、フィットの各車種には下のグレードにMTが設定されていてこっそり安く出てい…

電動ジャッキについて

小ネタですが。 いろんなものを作るのでおなじみサンコーからシガーソケット駆動電動ジャッキが出たそうで。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 2.5トン用とのことでジャッキ自体の重量もありそうだけど、腰痛持ちの足回りいじりにはかなりよさげ。 値段もサンコ…

走りの5Fについて

まだまだ探すぜ車を。 そんなわけでいろいろサイトを見てるんですが、結局のところ中古車販売サイトかよくてヤフオクくらいしか選択肢がないというのがよくわかります。 メルカリとか地獄絵図だし、ジモティとか何にも信用のしようがないし。 排気量もかかな…

車の乗り換え時と金額計算について

突然ですが、貧乏なのでなるべく車にお金を使いたくないですが自分の用途にむいた車には乗りたいわけですよ。せっかく乗るなら。 自分は 「出来ればマニュアル。休みの日にどっか行くのに長い距離を乗る。車は静かな車が最高。燃費は良いに越したことは無い…