ダイヤモンドプリンセスについて

とても話題ですが。 数年前に寄港した際の写真が出てきたのでとりあえず掲載。 今日は写真のみで。 今とカラーリングが多少違いますが。 でかかってですわな。 誰も経験したことに対して誰が悪いあれが悪い外野から指摘するのもナンセンス極まりないとは思い…

JR北海道&東日本パスの特急オプションでの限界チャレンジ(その1)について

今年もJR北海道&東日本パスという超絶お得切符が発売されると聞き、さらに特急オプション券も合わせて発売とのこと。 https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200212_ho01.pdf travel.watch.impress.co.jp 以前は急行はまなすが利用できたので死ぬほど便利…

新型取締り機運用とレーダー的なアレについて

可搬式の新型速度取締り機(移動レーザーオービス)が運用始まったとのことでして。 www.stv.jp 以下引用 持ち運び型の速度違反取り締まり装置の運用が北海道内の高速道路でも始まり、14日道央道で取り締まりが実施されました。 持ち運びができる速度違反…

ザンギ系の疑問について

釧路名物との話のタレザンギです。ザンタレともいうようで。 946zantare.com ザンギにタレかかったものは食べたことがありますが、タレザンギなるメニューは食ったことない。 釧路で食ったといえば相当昔に岩男さん見にチューリップフェアに行ったとき、どこ…

観光客が減っているので近所の観光地宿泊が安くならないか調べていたについて

雪まつり、去年より26%お客さんが減ったとのことで。 www3.nhk.or.jp 以下引用 「さっぽろ雪まつり実行委員会」の発表によりますと、71回目となることしの「さっぽろ雪まつり」に訪れた人は202万1000人で、過去最高の来場者数だった去年より、71万6000人少な…

ブレーキランプのLED化について

先日散々迷った末に現在の車の車検を通したんです。 その際車検対策用に交換した部品がありまして。 ひとつはHIDのヘッドライトバルブ。 アマゾンで買った中華製のものから純正でついていたフィリップスのものへ。 明るくなるかなと思って交換したんですが、…

恵庭ハードオフの残念ぷりについて

※下記は個人的な一方的な意見です。 昨日定期巡回(別に定期ではないが近くまで行ったときに寄る)で恵庭のハードオフに言ったんです。 以前は札幌近郊ハードオフ界のエースとも言うべき圧倒的なジャンク品の品揃え、特に置くのジャンクショーケースとゲーム…

-36度について

前々から予想はされてたんですが日曜の朝が猛烈に寒かったわけでして。 アメダスのデータをキャプったものですが、安定の江丹別。 -36度とか19年ぶりだそうで。 上位に生田原がくるのもそんなに記憶ないですが、夜の早い時間帯は江丹別より寒くてトップを快…

中国の蜂蜜を採る人のドキュメンタリーについて

録画してたのを見ました。 www2.nhk.or.jp こんなやつでした。 自然豊かな中国山奥で蜂蜜を採る噺家と思ったらそりゃもう全然違う話で。 南部の養蜂家が北部で幻の蜜を取りにいくというストーリー。 主役の中年の養蜂家がもラック→列車→トラックと乗り継いで…

ストラトス復活について

スーパーカー消しゴム世代からWRC世代まで人気が高いランチア・ストラトスが復活という記事がねとらぼに出てたので狂喜乱舞してみてみました。 nlab.itmedia.co.jp すげーかっこいい。ストラトスっぽい。 けど、フェラーリを使ったマシンということが判明。 …

干し芋がうまいここと油くさいあのエレベーターについて

某氏より茨城県産の干し芋をいただいた。 これがとてもうまかったという報告だ。 2種類の芋パックがきたのだが、デラックスな干し芋状のものと、なんらかのてかてかしたものが届いた。 なんというかいままでの干し芋の概念ではない謎の見た目ではある。 いた…

帳尻あわせ降雪について

昨日より大雪警報からの大量降雪がありまして。 3時間で30センチほど。まあまあの雪具合でした。 札幌付近の都市伝説として「1シーズンの降雪量は毎年変わらず、前半に降った年は後半控えめ、前半雪少なければ終盤にドカ雪」というものがありまして。 なので…

ラジオサーバーの不調についてについて

別段書くこともないので私事を書きます。 (いつも私事を書いてますが) ラジオを自動録音してくれるものすごく古い東芝のDynabookがフリーズしていることが多くなりました。 もともとVISTAかなんかでそれをWn7にアップグレードしてしかってたのですが、Win7…

北海道にいるクワガタについて

黒松内で化石の採れる川があるんでちょっと行ってみたいなと思って黒松内を調べてたわけです。 黒松内といえばブナの北限であり、いろいろ生物の境目であるのではといわれている町ということで面白データーが出てきまして。 北海道未記録のクワガタを考察す…

フライング失格について

フライング失格とのことでした。 www.daily.co.jp 競艇かと思ったら陸上とのことで。 レスポンスタイムでフライング扱いって反射神経よすぎる人が出た場合どうするんだろうと思ってましたが。 ドラッグレースでもすでにレスポンスタイムを計算してスタートす…

Google以外の検索エンジンについて

別に理由は無いけど、そういえばgoogleばっか使ってるなと思って他の検索エンジンで新しいのはないかなとなんとなく調べてみたわけです。 googleが普及する前はExciteか登録したYahooか見たいないな感じでしたが、現在はGoogle様一強ということで。あとBing…

3G携帯電話購入について

ぎりぎりまで粘り倒していい条件でいい機種を入手、もしくは別段大して使わないので解約でもいいやと思ってるもう15年以上も同じ番号の3G携帯電話ですけども、このたび電池がほぼ死にました。 充電100パーなのに通話すると3分もしないで電池切れになる。その…

南幌ジンギスカン食べ放題について

車の車検を一時間ほどで取得した後に某氏と由仁にある南幌ジンギスカン食べ放題に念願の訪問。 車検の話はいろいろありますがアレれなこともあるので直接どうぞ。 いや、車検は普通に通りましたけどもさ。 そんなわけで南幌ジンギスカンです。 由仁の廃墟パ…

カナディアンワールドの最新情報について

突然俺のTwitterにカナディアンワールド公式アカウントからアクセスがありまして。 twitter.com 最新情報がいろいろ記載されていて、俺の日記のアクセスがいまだにカナディアンワールドがらみが多いので一応載せておこうかと。 とりあえず最新の公式サイト w…

LMDhクラスについて

デイトナ24時間も無事終了したわけですが、仕事であまり見れませんでした。 くそう、残念だ。 というわけでIMSAとWEC(というかACO)がスポーツプロトタイプカーの共通レギュレーションでLMDhクラスというのを始めることに同意したようで。 jp.motorsport.co…

寒冷地仕様車について

寒冷地仕様車についての記事を見かけましたが、はたして本当かという疑問。 kuruma-news.jp こちらの本文中にある 以下引用 「私は長野から引っ越したので、当初クルマは寒冷地仕様ではありませんでした。夏場は問題ないのですが、冬場は想像を遥かに超える…

1000円の壁について

札幌に一蘭というラーメン屋が出来たということで、一部マニアが沸き立っております。 sapporo-list.info 一蘭は仕事で九州にいたときに職場の未開の帰りに誘われることが多く結構な回数を食いました。 そのときの感想は「初期山岡家のほうが自分の好み」で…

ハードオフ定期巡回新規開拓編(中の島)について

ハードオフ定期巡回ネタです。 といっても休みの日に暇つぶしに不定期に巡回してるだけなんですけども。 新しく中の島にできたハードオフです。 若干行くのがめんどくさい場所にあるのでしばらく躊躇してたんですが。 もうなんというか、ブックオフもオフハ…

キャプテン翼のゲームの新作について

キャプテン翼です。 game.watch.impress.co.jp PS4&スイッチで発売されるそうで、上記の本文中でも漫画の作者の高橋先生がコメントしてらっしゃいます。 キャプテン翼といえば名台詞「くっ ガッツがたりない」で有名なファミコン版。 全国の小中学生を熱狂…

マニュアル車について

中古車探してたんですが、ヤフオクには出品されないながらも中古車屋にはある程度のマニュアル車がある模様。 中古車販売サイト系を見ていると道内でもデミオ、ヴィッツ、コルト、フィットの各車種には下のグレードにMTが設定されていてこっそり安く出てい…

人造マグロ肉について

人工培養マグロですよ。 courrier.jp 有料記事なのは残念だが、別段技術的な何か書いているわけでもなさそうなので人工培養魚肉についてはこの記事の内容で十分かと。 要するにマグロの魚肉細胞を培養したまさに人造マグロ。 やはり14歳のチキンジョージ博士…

除雪について

今季初ともいえる本格的降雪となりまして。 まあしょうがないんで除雪をするわけですが、通常はママさんダンプ、よくて除雪機というわけです。 ママさんダンプでどっかに雪よける、もしくは除雪機でぶっ飛ばすということになるんですが何せめんどくさいし21…

電動ジャッキについて

小ネタですが。 いろんなものを作るのでおなじみサンコーからシガーソケット駆動電動ジャッキが出たそうで。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 2.5トン用とのことでジャッキ自体の重量もありそうだけど、腰痛持ちの足回りいじりにはかなりよさげ。 値段もサンコ…

花物語を見たについて

テレビつけっぱなしにしてたらBS日テレで物語シリーズセカンドシーズン一挙放送をやっていた。 物語シリーズセカンドシーズンで「花物語」というシリーズがあるのだが、何だか知らんけど猛烈に好きだ。 本放送でも見たけど、一挙放送でも見入ってしまった。 …

走りの5Fについて

まだまだ探すぜ車を。 そんなわけでいろいろサイトを見てるんですが、結局のところ中古車販売サイトかよくてヤフオクくらいしか選択肢がないというのがよくわかります。 メルカリとか地獄絵図だし、ジモティとか何にも信用のしようがないし。 排気量もかかな…