イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

2021年度、JR北海道廃止予定駅を見に行ってきたことその2について

休みでしたのでドライブがてら2021年度のJR北海道廃止予定駅を見に行ってきました。 それについて以前書いた記事の第2弾です。 moteratera.hatenablog.jp 廃止駅について以前書いた記事。 moteratera.hatenablog.jp 今回行ってきたのは 池田園・流山温泉・…

2021年度、JR北海道廃止予定駅を見に行ってきたことその1について

休みでしたのでドライブがてら2021年度のJR北海道廃止予定駅を見に行ってきました。 廃止駅について以前書いた記事。 moteratera.hatenablog.jp 今回行ってきたのは 池田園・流山温泉・銚子口・石谷・本石倉の5駅 今回は記事の第一弾ということで二駅を。 石…

10年前の日記について

Hatenaさんから「過去の日付の日記見てみろや」的なお知らせがきてまして。 10年前の日付の日記を見ると moteratera.hatenablog.jp だそうですよ。 文章に書いてあったSnowmanでのホームページはとっくの昔にやめてますけども、日記はまだ続いてるってのは不…

今年もメルティキスが販売されたことについて

箱根駅伝と並ぶ個人的な毎年の冬の風物詩、メルティキスの販売が今年も始まったようで。 www.meiji.co.jp 抹茶は見かけないけどノーマル味と思われる「プレミアムショコラ」や例年恒例の イチゴ味であるところの「フルーティ濃いイチゴ」、新味っぽい「タヒ…

三ツ矢 皮ごとレモンについて

ハードオフ定期巡回中に横の生協にて「三ツ矢 皮ごとレモン」という商品を購入いたしました。 三ツ矢サイダーブランドの商品。 500mlで78円程度。 www.asahiinryo.co.jp 実は三ツ矢サイダーのあの味が苦手。スプライトやリボンシトロンは平気なのだが。 なの…

家庭用12V電源について

諸事情により家でジャンク品のカーオーディオやナビをテストしなきゃならないというレアな事が起きまして。 やや調子の悪いカーオーディオをもらって暇つぶしに直そうかなと思ったり、ジャンク品のナビをついつい衝動買いしてしまったのでそれらのテストをし…

J-SPORTSでのWWE中継が終了することについて

めったに見ないけどCMのインパクトが有りすぎてたまに流しているJ-SPORTSでのWWE中継。 (WWE=アメリカのプロレス) その放送が2021年内で終了とのこと。 www.jsports.co.jp アメリカのスポーツはNFLも今年からNHKが撤退してるし、結構前ですがアメリカのカ…

冬ワイパーの取り付け時期について

そろそろ雪の時期になってまいりましたが、この時期悩むのが夏ワイパーから冬ワイパーへの取り替え。 寒くない地方の方にはおなじみではないけども自動車学校の教本とかには書いてあるので有名っぽい装備の冬ワイパー。 なんで冬ワイパーにしなきゃならんか…

液体ブルーレットおくだけの匂いありすぎ問題について

家の液体ブルーレット置くだけが半分くらい残ってたはずなのに一挙になくなる一瞬心霊現象かと思われるような現象が今回も起こりました。 moteratera.hatenablog.jp それで詰め替え用というか付け替え用をに買いに行ったんですが。 種類もそうだし匂いもいろ…

錦鯉の函館の観光番組を見たことについて

久々のテレビの感想というか。 www.htb.co.jp 錦鯉は好きだし、おっさんなのでいい味は出して入るのですが。 ただ、HTBが作る北海道向けの番組なのにどうしてこうも定番のことばかりしやがりますか。 函館の観光番組ということでハセスト行って「焼鳥なのに…

中古ドロタブ入手について

日記です。ずっと日記ですが、日記です。 先日書いた通り以前から使っていたdtabこと泥タブことd01jのバッテリーがほぼ死亡してきまして。 数日の間にさらにひどくなり麻雀ゲーム(天極牌)の東風戦をプレイしたとき連荘などで多少長引くと最後までバッテリ…

日本シリーズ終了について

今年のプロ野球全日程もヤクルトの日本一にて終了。 熱戦に次ぐ熱戦。 楽しく観戦させていただきました。 www.youtube.com 山本由伸の昨年までの戦いを見るような無援護が非常に印象的でした。 よく投げましたわ。 どの試合も先発が粘って中継ぎ勝負。ミスに…

スカパーチューナー買取について

スカパーなんですけども。 日夜野球やらモータースポーツやらの観戦に勤しんでる人間として15年以上愛用しております。 初期はアンテナつけてましたが、今は光で。 プレミアムサービス光(イントネーション的にはヨード卵光と同じだと思う)仕様に変えて10年…

なまらスパークリング! 青みかんソーダについて

スーパーで普通に飲み物の棚にしれっと混じっていた「なまらスパークリング! 青みかんソーダ味」という商品を購入いたしました。 道民にはおなじみコアップガラナのメーカーの一つ小原の商品。今は北乃カムイガラナとかでおなじみなメーカー。 500mlで88円…

WRCチャンピオン決定とラリー1規定について

Sオジェが最終戦のラリーモンツァに勝ってドライバー&マニュファクチャラーチャンプを決めたそうで。 www.rallyplus.net 最終パワーステージの中継見てたんですが旧オーバルコースのバンクを走るのはかっこよかったです。 映画「グランプリ」で最後の方でこ…

マイナースーパー巡り「スーパーくまがい」について

個人的趣味のマイナースーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真なのはあきらめてください。 三回目は白老の雄、スーパーくまがい。 変わったスーパー好きには超有名。 https://www.instagram.com/superkumagai/…

道内産の柿について

暇つぶしの定期巡回で伊達の道の駅に行ってきたのですが、道内産の柿を売っているのを初めて見かけました。 見栄えはさほど良くないですが、まあ道の駅での産直品ということで。 伊達で観賞用の柿を植えてるのはあるという話を聞いたことがあったんですが、…

冬の交通安全運動について

冬の交通安全運動が繰り広げられていたようで。 街中で普段よりかはパトカーを見かけることはありましたが、とりあえず自分は無事故無検挙で乗り切りました。 安全第一。 https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/traffic_safety_campaign/leafl…

通年の野菜直売所について

来週には本格的に雪が降るっぽいす。 本格的な冬到来とのことで俺が暇つぶしドライブとしてよく行う野菜直売所巡り。 こちらの野菜直売所は大体GW前後から10月中くらいまでの営業ってところがほとんど。 一部11月までやってるところもあるけど、収穫の遅いリ…

マツダのプロトタイプカー撤退について

先日のIMSA最終戦プチルマンでDPiマツダが勝利したとのこと。 www.as-web.jp 動画で生中継見てたんですが、イエローからのフルコースコーション続発のアメリカっぽいレースで大逆転が起きた模様。英語中継でよくわからんかったですが。 で、このレースにてマ…

海鮮丼について

先日毎週見ているじゃらんスポンサーの道内の番組。 今週は海鮮丼特集とのことで。 www.recruit-hokkaido-jalan.jp 1500円以下とのことで美味しそうではあるんですが、なぜに海鮮丼。 あったかいご飯の上に刺身載せますか。 海鮮丼なら豪華に見えるってのは…

モンスター ロッシについて

コンビニで「モンスター ロッシ」缶を見かけたので購入しました。 以前もあったモンスターエナジーのロッシ仕様。 久々だなとか思ったら4年ぶりとのことで。 prtimes.jp https://www.monsterenergy.com/jp/ja/products/monster-energy/monster-rossi 自然界…

エリザベス女王杯での穴馬券とアクセス急増について

なんかここ数日俺の日記のアクセスが異常に増えてるなと。 アクセス解析で調べるとgoogleで検索してほぼこの記事にアクセスしているらしい。 moteratera.hatenablog.jp エリザベス女王杯でアカイイトが勝ってエリザベス女王杯らしい穴馬券が炸裂した事で、伝…

パトカーに鹿笛がついたことについて

ほんとに効果があるのかどう変わらんけど地味に普及している鹿笛ですが。 自分も一瞬装着を考えたけど現在わかっている科学的根拠が希薄なために取り付けを躊躇しておりました。 そのあたりは以前にも日記書いたのですが。 moteratera.hatenablog.jp ただ最…

札幌ESTA終了について

CMの声が怖いことでおなじみ札幌のESTAがついに閉鎖が決まったとのこと。 hre-net.com 今の社長は「ご理解いただきたい」ですべて押し通す力技があるので、多分今回もこのままなんとなく閉店に持ち込むのではないかと。(あと壊れたら直さないまま一切手を入…

Hi-Cオレンジ復刻デザイン缶購入について

新しい飲み物というか懐かしい飲みもというかなんとも言えないものをを買いました。 「Hi-C復刻デザイン缶」というやつ。 prtimes.jp 北東北限定デザイン商品ということ。 300mlのアルミ缶。 東北フェアで98円。 味はHi-Cなんですけども、最近Hi-C自体見てな…

ニュース速報のアプリについて

スマホのニュースアプリのプッシュ通知についてなんですけども。 自分はYahooかNHKのニュースアプリを使ってます。 Yahooニュースははデフォルトのままだと死ぬほどどうでもいいような内容のプッシュ通知をバンバン送ってくるのでニュース速報のみに。 NHKは…

ASUS X205TAに入れた純正ChromeOSをアップデートしたことについて

以前ASUS X205TAにインストールした純正ChromeOS。 インストールしたときの忘備録はこちら。 moteratera.hatenablog.jp 当時インストールしたChromeOSのバージョンが89だったのですが、AmazonPrimeVideoを再生するとエラーになるという不具合を見つけてしま…

カウボーイのハンバーグがうまいことについて

死地からよみがえった元全国チェーン、現超ローカルスーパーの「カウボーイ」。 moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp 元々肉屋がやっていたスーパーなので肉製品が得意なんですが、個々のハンバーグがうまいということを声を大にして言いたく…

パソコン通信が消える日について

パソコン通信が消えるらしいすよ。広辞苑から。 internet.watch.impress.co.jp 以下引用 8年ぶりの改訂となる同辞典では、日常生活に仲間入りした新語など約3500項目を新たに追加される一方で、使われなくなった約1700の項目が削除される。これらの中では「…