イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

ウポポイについて

白老のポロト湖に作ってたウポポイという施設の開業日が7月12日に決まったそうで。 4月オープン予定が7月まで延びたのはなかなかかと。 ainu-upopoy.jp 道庁のまえのウポポイオープンカウントダウン看板も一時期封印されてたりしましたし。 以前ポロトコタン…

キャッシュレス決済の値引き終了とかについて

社会派ですよ。 キャッシュレス決済の実質的な値引きが終了したということで。 コンビニでは結構Paypayを使って支払いをしていたのでダメージといえばダメージですが、月に1万使うか使わないかのうちの2%還元がなくなったところでとくにはという感じですけど…

MONTER ENERGY URUTRA PARADISEについて

仕事に行く途中、セイコーマートに寄ってみたところ見慣れない黄緑モンスターが売ってたので買ってみました。 カロリー0とのこと。モンスターのカロリーゼロ系は前向きに言えば目が覚める味、後ろ向きに言うとコメントごと食べログに消される系の味なのでど…

宮が出来たりなくなったりを繰り返しているうちについに消滅について

少し周回遅れではありますが宮の話です。 前回です。 moteratera.hatenablog.jp 道内の宮ファンの約束の地であるところのステーキ宮 南郷通店。 パーラー甲子園の向かいにあるステーキ宮 南郷通店がついに閉店となるとのことでして。 sapporo-sokuho.com な…

amazonのタイムセール祭りをみて思うことについて

みんな大好きamazonで恒例のタイムセール祭りが始まったようです。 www.amazon.co.jp なんというか、なんでいつも微妙な商品ばかりが微妙な価格で売ってるんでしょうか。 あと祭りというほど安くない気が。 だんだん規模が縮小していって身の丈にあう感じに…

ポイントカードについて

久々にヤマダ電機に行きましてHDMIケーブルを購入したのですが、ポイントカードを新しくしろとのお達しがございました。 以前のくっそ古いポイントカードを使ってたのですが、以前店員さんに携帯ポイントカードじゃないと面倒みたいなことを言われて、ヤマダ…

メインスマホを修理したことについて

先日スマホがぶっこわれまして。 moteratera.hatenablog.jp 昨日の午前中、それの修理部品が届いたので修理いたしました。 自分のスマホ、Essential Phone PH-01という機種なんですがとにかく純正の液晶パネルを本体からはずすのが難しい機種として有名だそ…

アイワ製の扇風機について

2週間くらいもやもやと雨降ったり曇ったりしているわけです。晴れ間無し。 家で使ってる扇風機が10年近くたつということもあり、まだ季節的には少し早いうえに若干寒いんですが扇風機を購入しようかと。 条件としては安いのと物理スイッチではなく電子式の…

新しいサムスピをプレーしたことについて

先日、新札付近で時間を小一時間つぶす必要がありまして。 近くの閑散とした夜のキャッツアイに行ったところ一番新しいサムスピがあったので久々にゲーセンで格げーをやってみました。 www.snk-corp.co.jp ものすげーいまさら感があるとは思いますが、PS4持…

メインスマホ壊れたについて

以前買ったEssential Phone (PH-1)ですが。 休憩室でボーっとスマホ見てたら落として壊れました。 Essential Phoneって背面が金属(チタンらしい)ですげーツルツルなので油断してると結構落とすんですが今まではなんともなかったんで油断してました。 今回…

伊達(伊達紋別のほうの伊達)のお菓子について

ローターの慣らしに峠を登ったり下ったりしたくなりまして、道南方面に行ってきました。 その際伊達の道の駅に寄ったんですが、峠の上り下りで消耗してたんでなんかお菓子が食いたくなりまして。 伊達といえば野菜直売所の奥のほうにあるスコーンが有名。あ…

こんにちはPythonについて

子供のころちょうどゲームセンターあらしがコロコロに連載されておりまして。 インベーダーゲームブームはさすがに知りませんが、その後の登場したゲーム、特にトランキライザーガンとかドラキュラハンターとか地元においてないゲームをやってみてーなーとか…

プロ野球開幕について

開幕しました。 人生で初めて6月までまともに野球の試合が見れないということを体験しまして、想像以上に生活のリズムに影響するというのがわかりました。 どっち買ったとかどっち負けたとかはまあおいておいて。 昼間にウェスタンリーグのソフトバンク-オリ…

家にあったもう使わない機械(KORG NS5R)の紹介について

公的自宅引きこもり期間中に家の中ひっくり返したら出てきた製品を紹介する企画。 KORGのNS5R。 音楽的才能のまったくない俺に似つかわしくないMIDIだ。MIDI音源。 まだ世の中のMIDI系サイトがJASRAC禍に襲われる前に某若い人か誰かが秋葉原で非常に安く買っ…

夏季限定 RED BULL THE SUMMER EDITIONについて

仕事に行く途中、セイコーマートに寄ってみたところ見慣れない金レッドブルが売ってたので買ってみました。 かなりな柑橘味。超シトラス。 レッドブル感は皆無だけど非常にうまい。むちゃくちゃうまい。 安ければ延々とこれを飲んでたいなと思うくらいうまい…

北海道独立リーグの観戦に行きたいんですがについて

野球がみたいんですが、プロ野球やJリーグなんかはリモートマッチという名の無観客試合が当面続くかと思われまして。 www.watch.impress.co.jp ちなみになんですが、上記記事の中で 以下引用 候補として検討したの案は、「Stay Home Game」「リモートステー…

ブレーキローターの交換について

前回のブレーキローター関係の続きです。 moteratera.hatenablog.jp 交換しました。ブレーキローター。 作業時間おおよそ1時間半。 左1時間、右30分。 何が大変って、ブレーキのキャリパーサポート(キャリパーを車体に止めている台座)のボルトが強烈に固い…

ル・マン24時間バーチャル(24 Hours of Le Mans Virtual)のJ SPORTS中継の感想について

モータースポーツも無観客ながらだいぶ(アメリカでは)正常化してはきましたが、そうもいかないのが大規模国際レース。 というわけで、もともとルマン24時間開催予定日だった13~14日にかけてル・マン24時間バーチャルレースが開催されておりました。 普通…

なんかはてなのTOPに謎な広告が載っていたことについて

自分ははてなのトップにある諸氏のブログを見て勉強させていただいてから(ネタ探し)自分の駄文を書いてるんですけども、たまたまみてたらPRマークつきでこんなのが混じってた。 ttps://croixx.net/blog/ 要はブログで儲かる方法を教えますよという広告です…

YOGA入れというかB5ノートPCにぴったりの入れのものを買ったについて

全国1000万のダルシム使いの皆様おはようございます。 ヨガです。 LENOVOのYOGAタブレットについての報告です。 ダイソーに久々に行ったところB5サイズが入るショルダーバッグが売ってまして。 B5サイズタブレットPCのYOGAにぴったりだったんで。 もう測った…

家にあったもう使わないソフト(DERBY OWNERS CLUB ONKINE)の紹介について

公的自宅引きこもり期間中に家の中ひっくり返したら出てきた製品を紹介する企画。 箱入りで転がってたSEGAのDERBY OWNERS CLUB ONKINEなるネットゲーム。 おそらく2004年の年末に購入。 表 裏 中身 当時、ゲーセンにおいていたボタンをばしばし叩いて鞭を入…

注文したブレーキローターが到着したことについて

ただ単に報告。 先日某T山を軽く車で上ったり下りたりしてみたんですが、とにかくブレーキがやばい。 効かないわけでないがぬるい。ぬるすぎる。 なのでブレーキ直そうか思い切って車替えてしまおうか(19.万キロ走行なので…)悩んだのですが、まあ試しにや…

熊が出たというはなしについて

東雁来に熊が出たとの報道が先日ありまして。 www3.nhk.or.jp ebetsunopporo.com これは今年も熊騒動勃発かと思い数日様子を見ていますがさっぱり続報が出ない。 昨年の清田→北広島→江別へ移動した熊でも数日に一度は目撃報告が出てきてたんですが、今回はさ…

サントリー天然水SPARKLE ジンジャー&カフェインについて

久々に淡々と飲み物を紹介してみる。 (注:路肩に停止した上で撮影 走行しながら撮影する度胸なし) サントリー天然水SPARKLE ジンジャー&カフェイン。 products.suntory.co.jp 一応6月9日より発売とのことですが、8日に売ってたので飲んでみた。 (別に発…

インディカー開幕について

今年のインディカー開幕しました。 テキサス(オーバル)でのワンデーイベント。 www.indycar.com レース結果はテレビなりダイジェストなり見ていただくとして。 ワンデーイベントで300マイルのオーバルレースやるってのは体力勝負なアメリカンでいいですな…

有名ラーメン店のラーメンが安売りされていることについて

ゴールデンカムイで出てきたりしたことによる効果で少しだけ話題になったりした、偽道の駅こと江別市河川防災ステーション。 www.city.ebetsu.hokkaido.jp 野菜直売所とかも併設されていて何かと便利なんですが、こっそりと江別の特産品が投売りに近い値段で…

びっくりドンキーの持ち帰りとメリーゴーランドへの情熱について

びっくりドンキーの持ち帰りが始まったとのことで。 hre-net.com https://www.bikkuri-donkey.com/menu/2211/takeout/ 公式サイトがクソ重くなってて開かないのも人気の証でしょうか。 なんすかね。ドンキーいつの間にやら高くないですか。 持ち帰りハンバー…

家にあったもう使わない機器(AXIA ZERO CORE)の紹介について

公的自宅引きこもり期間中に家の中ひっくり返したら出てきた製品を紹介する企画。 箱入りで転がってたAXIAのZERO COREなるオーディオプレイヤー。 今をときめく医薬品メーカー(といってもいいんじゃね)の富士フィルムからAXIAブランドで出ていた商品でおそ…

車の辛口レビュー的なものについて

そろそろ俺の車がいろいろやばげな予感がしております。 Kfエンジン特有の何らかのものが滲み出したり何らかのものが消費したりする状況が悪化の予兆を見せておりまして。 2ストとはいいませんが、それなりの消費をしております。アレが。 夏タイヤも限界近…

Yahoo地図について

なんだかYahoo地図(Y!MAP)が巷の混雑状況というか人混みの状況を表示するようなバージョンアップを受けたとのことでスマホにインストール&PCで見てみまたんですよ。 スマホカーナビの中ではGoogleMapのナビよりかは使いやすい気がするけど、やや余計なお…