イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

解体中のビルが倒壊したことについて

家の近くではないのですが、地元で土地勘で事件がありまして。 www3.nhk.or.jp (アーカイブ) ebetsunopporo.com www.youtube.com 解体中のビルが倒壊して作業員の方が下敷きになったとのこと。 ここ、北洋銀行の江別支店とか幼少期によく友達とかと行ってた…

ボットだらけについて

超スーパースターでスーパーボウル常連のマホームズ vs 誰も期待していないドラフト最下位からスーパーボウル出場まで上り詰めたパーディのQB対決というなかなかのドラマ性のあった今年のスーパーボウル。 仕事から帰ってきて楽しくテレビさせていただいてい…

ガソリンスタンドの給油ストッパーのばらつきについて

定期的に話題になる継ぎ足し給油スンナの話題。 今年になってまた見かけまして。 newsdig.tbs.co.jp もれたらブレーキとかマフラーにかかってしまったりすると一瞬で火が出るとか、予想外に膨張して急にあふれるとかよくわかるんですよ。 ただあの自動的に給…

LOKI TRICK購入について

先日風邪気味でぐったりした中、駅前の自販機で発見したので購入。 LOKI TRICKというエナジードリンク。 前々から何となく存在を知ってはいたけど初購入。 140円。 銀色の缶に80年代のゲーム的な謎のキャラ。 なんかセンスが昔で、かつて場末のゲーセンとと…

札幌市営地下鉄の到着メロディやめることについて

地下鉄の到着メロディやめるそうで。 www.uhb.jp (アーカイブ) www.hokkaido-np.co.jp (アーカイブ) 【動画】オリパラ招致停止で「虹と雪のバラード」放送停止、地下鉄は3月までhttps://t.co/5T9OTzTFBn1972年札幌オリンピックのテーマ曲「虹と雪のバラード…

ドーピングあり高額賞金競技会について

やべえ大会をやるそうです。 ドーピング検査なしのなんでもあり世界大会。 news.yahoo.co.jp (アーカイブ) enhanced.org オフィシャルページをgoogle翻訳したところによるとチームスポーツを排除して個人競技だけに絞って人間の限界を試すらしいです。 そ…

キャンプ用品会社の失速について

キャンプ失速のワードがあちこちで踊ってたのですが。 news.yahoo.co.jp (アーカイブ) www.wwdjapan.com とのこと。 美瑛の道の駅に行ったときにノースフェイスが道の駅に入っててスゲーなと思っ記憶でした。 ゆるキャン△がブームになる前から道内ですら「キ…

新しいH100系導入について

日高本線で新規導入するH100系のお披露目があったようで。 www.htb.co.jp 2nd-train.net キハ40老朽化による列車の更新なので色塗り替えたからって利用する人が増えるわけではないとは思いますが、高速化はすると思うので。鵡川までしか行かないけど。何度も…

ベルのスープカレーの素の辛口がいつの間にか出ていたことについて

北海道では超定番ジンギスカンのたれと鹿っぽい絵が描かれたラーメンのたれで有名なベル食品。 ベールベルベル ベル食品。 そこでこっそり発売されてて高いながらも結構本格的ということでおなじみだったスープカレーの素。 それの辛口がいつの間にか売って…

地味に電波が改善していることについて

なんかドコモの通信品質がだいぶん改善したとのニュースが。 k-tai.watch.impress.co.jp 都心の人混みとか大規模イベントでの通信速度改善メインに書かれてますが、出歩く機会がないのでそのあたりは何とも。 花火大会とか最近は見られないように壁とか作り…

最近混んでいることについて

なんかただのグチなんすけど。 久々に休みに遠出しようと思って早起きしたら思わぬ大雪で車が雪に埋もれているわけですよ。 雪も落ち着いてきたんで温泉の休憩所で日記を書いたり簡易WINS開設しようと準備をしてたんですけど、家から帰ってきたときに「車を…

道内イトーヨーカドー撤退について

そろそろなくなるかなあとは思ったんですが、まさか一気になくなるとは思わなかったというのが正直なところのイトーヨーカドー道内完全撤退。 すすきののラフィラ(ヨークマツザカヤ)の立て直しの際、以前ラフィラ時代にあったヨーカドーではなくダイイチが…

今年の-30度ツアー終了のお知らせについて

先日会社の元後輩(若造)から 「寒いとこ行くの好きだって言ってましたよね。今日陸別寒くて-27度になるくらいなんで行きませんか」 とのお誘いが。 夜中の11時過ぎに。 「陸別の場所って知ってる?」 「知らないけど寒いらしいのは知ってます」 「函館って…

ハミルトンの移籍について

F1の話で恐縮です。 3月30にお台場でFormula e4月7日にF1の日本GPと連闘でのビッグレース開催が迫ってまいりました。 で、そのF1。 興味がある人はご存じの話ですが、何度もチャンピオンをとったルイス・ハミルトンが現在所属しているメルセデスを2024年いっ…

BlueSkyに登録してみたについて

話題かどうかわからないですが、Twitter代替サービスとして話題となったBlueSky。 むかーしのmixiみたいに招待制のSNSなのですが、招待してくれるような友達とかいないのでつかえなかったのですが、BlueSkyの本社?のほうで登録しとくと空きが出たときに招待…

AMラジオ局停波試験について

いよいよAMラジオのラストに向けてのカウントダウンが。 www.itmedia.co.jp AM波休止に向けた実証実験とのことで。 放送局によってはすでに休止が始まっている模様。 ただよく見るとメインの親局ではなくて親局の電波を補完する地方局の休止なので、大勢に影…

ダイソーのハイレゾイヤホンを購入したことについて

頼まれててんぷら油を固めるやつ(通称「固めるテンプル的な奴」)を買いに行ったときに発見して購入いたしました。 ダイソーのハイレゾ対応イヤホン。550円。 安い。 家の有線ヘッドホンが使えるハイレゾ対応機器がXperia10IVしかなかったので大した確認は…

競馬関係の閉鎖のニュースについて

なんか競馬関係の閉鎖のニュースが一気に来たので。 news.yahoo.co.jp (アーカイブ) news.netkeiba.com news.yahoo.co.jp (アーカイブ) 島根の益田にある場外馬券売り場が閉鎖という話ですが、これはもともと益田競馬場のスタンドだった施設ということで…

果たしてこれは巻いているのかについて

恵方巻です。 幼少期は恵方巻の風習が全くなかった地域なのでなんともいえんのですが。 これを恵方巻というにはなんか行きつくところまで行ったなあというのをテレビで見たので。 テレビ画面直撮影という荒業ですけど。 さすがにこれはやりすぎというか。 「…

食べログのレビューの頭に入ってこない文章について

食べログ無罪というお話が。 www.nikkei.com 食べログの功罪はさておき食べ物とかメニューの写真が載っててある程度店に入る前に雰囲気つかめてありがたいとは思いますし、マイナーな店の営業時間とか乗ってますし、googleさんのレビューよりかは営業時間の…

マキシマリストの時代について

共感しか覚えないポスト(旧ツイート)を見かけまして。 ミニマリストなんてオワコン。これからはマキシマリストの時代。棚を増やせ!収納効率を無限に上げろ!!!カーテンレールの上は穴場だぞ! https://t.co/C94uoa6lPg pic.twitter.com/fEtFEn621B — て…

シュクメルリ復活について

松屋のシュクメルリが再度の復活とのこと。 gigazine.net 以前少し話題となったヨーロッパのジョージア(旧名称グルジア)の料理。相撲でいうところの黒海とか臥牙丸とかの出身地。 一見クリームシチューっぽいん見た目から繰り出す思いもしないくらいすげー…

連載漫画の恋するチケットレスについて

私、最近無料の漫画にはまってます。(Yahooの横に出てくる広告っぽい感じで) www.jreast.co.jp JR東日本のチケットレス改札を推進する漫画。恋するチケットレス。 やべえ。 主人公の「かみで きぷこ」が学校の先輩である「たちで ごう」に惚れる話。 いや…

三ツ矢PREMIUM SWEET購入について

出勤途中のセイコーマートにて「三ツ矢PREMIUM SWEET」という商品を購入いたしました。 三ツ矢サイダーブランドの商品。 500mlで170円程度。 prtimes.jp 三ツ矢といえばサイダーが有名だが、最近はいろいろ手を広げている感じ。果汁系だとかコーラだとか。 …

過疎った空間にNPCを解き放つ技術について

俺が漠然と求めていた未来に近づいてきた感が。 k-tai.watch.impress.co.jp 過疎ったメタバースに人造のキャラクターを簡単に解き放って疑似的な賑わいを出す技術をドコモが開発したとのこと。 人も誰もいない仮想の世界に仮想の人たちが動き回っているとい…

札幌近辺の交通の乱れについて

日記っぽく。 一昨日(24日)から続いた悪天候で影響を受けた皆様お疲れさまでした。 24日は夜勤さんで夜に会社にたどり着けたんですが朝電車系が全く動かず帰りが無理そう。 定時での直行帰宅のあきらめて「帰れないなら昼まで残業して」の声を振り切り5の…

卵について

ゆで卵、おいしいです。 オムレツもおいしいですし、何なら目玉焼きもおいしいです。 最近値段がこなれてきた卵ですが、そんな卵のかき混ぜ方に料理人からの意見が。 news.yahoo.co.jp この中で 以下引用 そんな、卵のオススメの食べ方は「半熟」です。知っ…

大阪のF1誘致のニュースについて

大阪がF1誘致を決めたとのこと。 まじすか。 jp.motorsport.com www.fnn.jp 開催権料が高騰している昨今、鈴鹿とかモナコGPとかベルギーGPとかもやべえと言われてるのに大阪やるんですか。 昔、岡山の英田でパシフィックGPやった時ってバブル末期に開催を決…

美唄ー富良野道の開通遅れとの話について

当初の話ではもう開通してても遅くないはずだったんですが、案の定道新の報道が。 www.hokkaido-np.co.jp (アーカイブ) 札幌方面から向かうと美唄の駅を超えて左折。 跨線橋わたって東明のほうに行き円形校舎の廃墟で有名な我路を抜けて炭鉱メモリアル公園横…

今シーズンの-30度チャレンジについて

代官も過ぎてこれから水ぬるむ時期になってきますがまだまだ寒い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 寒いのは嫌いです。布団の隙間から冷気が入ってくるので。 ただ寒い時期の唯一の楽しみ、毎年くっそ寒い夜に家から近い-30度の地点を訪れてにや…