イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

サンガリア ウィスパー購入について

地元の普段あまり行かないスーパーにてサンガリアのウィスパーという炭酸飲料を発見したので購入いたしました。 100円+税。 www.sangariafoods.co.jp (アーカイブ) 全く見たことも聞いたこともない飲料。 おそらく古くからサンガリアのご当地では有名な飲…

今年の「消滅の可能性のある自治体」が発表されたことについて

市町村が消滅しますよ予告会議があったそうで。 www3.nhk.or.jp 地元北海道は179市町村のうち117が消滅の可能性。割合としては65.3%。 ちなみに青森県が35/40(87.5%)、岩手県が26/33(78,8%)、宮城県が19/35(54.3%)、秋田県は24/25(96%)。 秋田とか秋…

びっくりドンキーの扉型の凶器がまだあったについて

先日休日の夜まったりしていたところ、旧来からの友人が「深夜までやってるびっくりドンキーが基調になってきたので今のうちに行こう」という謎のお誘いがあり。 車を2時間ほど走らせて旭川の永山にあるびっくりドンキーに行ってまいりました。 なんでも疫病…

今年も桜が咲いてきたことについて

会社の近所の桜が咲き始めていたので。 札幌だと「ホテルのエーデルホフの庭の桜」→「大通公園の日当たりのいい桜」→「丸山公園の桜」→「道庁前庭の八重桜」の順番に咲いていくと思われます。(自分の感覚では) 今の通勤経路だとエーデルホフの桜は見えなか…

札幌市営地下鉄の一部運休について

昨日2024年4月22日から札幌の地下鉄南北線が北24条-麻生間で運転を取りやめているとのこと。 23日は朝から営業運転が再開してるということですが、ホームドアできて人身事故も減ったのもあって、札幌の地下鉄の大規模運休は久々な気が。 北34条駅がいきなり…

2024宮島沼見学について

手軽に見れる大スペクタクル。 リアルヒッチコック劇場こと宮島沼に今年も見学に行ってまいりました。 miiyajimanumablog.wixsite.com おおむね43000羽ほどのマガンが集まっていたということで。 鳥の羽ばたきがすごすぎて地響きを感じるとかなかなか体験で…

Tポイント終了とのことについて

栄華を誇ったTポイントが間もなく終了とのことで。 toyokeizai.net TポイントはYahooとつるんでた時にはサイトのショッピングしたりソフトバンクの携帯がらみでなんかしたらしたら割と気前よくポイントくれたので、買い物の足しにした記憶がありますがいつの…

ホッカイドウ競馬2024開幕観戦について

春になりましたので地元の競馬が開幕。 ホッカイドウ競馬、地元民的に言うと道営が今度の17日に開幕いたしました。 今年は開幕二日目に門別競馬場に行ってまいりました。札幌でやってた時は毎回行ってたんですけどね。 ネクストスター北日本という北日本(北…

サッポロ 濃い搾りレモンサワー ノンアルコール購入について

ちょうどいい炭酸飲料をノンアル飲料の中から探す旅シリーズ。 ノンアル目的外使用。 今回購入は「サッポロ 濃い搾りレモンサワー ノンアルコール」という商品。 ザビッグで購入。税別100円だったかと。 prtimes.jp www.sapporobeer.jp (アーカイブ) 「よ…

休業運について

かつて若かりし頃、プロ野球が開幕すると何となく稚内まで行って缶コーヒー飲んでから野球中継聞きながら帰宅するという奇祭を行ってたことがありまして。 かつて行われた奇祭は日記にも書いたりしてます。 moteratera.hatenablog.jp 当時あった半田屋稚内店…

近代麻雀について

近代麻雀のことがYahooのニュースになってまして。 炎上中のプロ雀士に必ずLINEを送る…廃刊寸前だった麻雀雑誌に年間4000万円をもたらした編集長のアイデア(プレジデントオンライン) news.yahoo.co.jp (アーカイブ) 漫画の近代麻雀もそうですし、文字の…

タイヤテストからの朝モアイについて

先日夏タイヤに交換しまして。 いろんなサイトで計算上の適正空気圧を調べて空気も入れ終わったので。 一応安全確認のために夜明け前にテスト走行をしてきました。 今はタイヤが外れるとかいうニュースが続発してましたし。タイヤ外れるなんてのは自分はない…

モンスター ウルトラバイオレット購入について

会社に行く途中のセイコーマートでしれっと売っていた「モンスター ウルトラバイオレット」なる商品を購入いたしました。 prtimes.jp www.asahiinryo.co.jp モンスターのカロリーゼロ系の飲料だが、缶の装飾上ではあまりゼロカロリー系はそんなに目立たない…

ヤマダデンキでアイリスオーヤマの製品を買った話について

少し前に某氏からラズパイを頂きまして。 ラズパイZERO W。 スキルも大してないんですが電気が入れば即起動するという部分を考えると車用にいいかなと思いまして、まー休みだしそろそろいろいろインストールして遊ぼうかと。 そのためにまずはモニタに接続す…

分解して組み立てたら動いたことについて

家にRYOBIの電動ドリルがあって結構長年愛用してるんですよ。 子供のころは結構釣りに行ってたので釣り具メーカーとしておなじみ、大人になって工具メーカーとして認識していつの間にやら両方とも撤退して今は家庭用とは全く関係ないメーカーさんになってい…

スーパー巡り スーパーなかむらについて

個人的趣味のマイナーなスーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真なのはあきらめてください。 今回はスーパーなかむら。 浜頓別方面をウロウロしていたときに立ち寄り。 みんな大好き全日食チェーン。 浜頓別の…

2024夏タイヤ交換について

数日暖かい日が続き、今後雪の予報もなさそうなので夏タイヤに交換いたしました。 日記らしく報告。 これ記載しとくと、いつ交換したデータがかわかって結構楽しいんで。 昨年は4月5日に交換した模様。 moteratera.hatenablog.jp しばらくはどっか行く用事も…

揚げ物はご飯上に直接乗せずに別に盛ってほしいことについて

死ぬほどどうでもいい話なんですが。 幼少期のころは「ザンギ(からあげ)以外の揚げ物」をおかずにしてご飯を食べることが割と苦手だったんですよ。 コロッケとか、とんかつとか、ホッケのフライとか。 なんかソースの甘辛い味と揚げ物の油とがご飯とは相い…

スーパー巡り ビレッジショップこしんについて

個人的趣味の地方だったり小規模のスーパーに行った際に報告するコーナー。 店内はさすがに撮影できないので外観だけの写真しかないのはあきらめてください。 今回は道北方面をウロウロした時に訪問したビレッジショップこしん。 全日食チェーン。 以前あっ…

峠下駅の駅舎崩落について

先日、旧留萌本線の廃止区間にあった峠下駅が崩落したとのニュースが地味に地元で流れてまして。 www.yomiuri.co.jp (アーカイブ) www.asahi.com (アーカイブ) 旧留萌線峠下駅が… pic.twitter.com/7RiyGIcEaJ — SIN (@coalshi) 2024年4月1日 留萌本線配…

浜頓別のランナバウトを見に行ったことについて

雪も解けてきたしプロ野球も開幕したということで275を北上して浜頓別付近を通過したのでせっかくなので浜頓別のランナバウトを見てきました。 現在道内に3か所あるという環状交差点のランナバウト。ロータリーではなくランナバウト。進入時に一停するかかど…

アサヒ飲料 ゼロしか勝たんドデカミン購入について

旅先のスーパーに寄ってみたところペットボトル売り場に見覚えのないエナジードリンクっぽいなにかが売ってたので買ってみました。118円くらいだったと。 ドデカミンのゼロカロリーバージョン。正式名称は「ゼロしか勝たんドデカミン」とのこと。 カロリーを…

聖地巡礼「まどか前」について

ネタです。 先日マツコの知らない世界でアニメの聖地巡礼の話をやってまして。 聖地とか言われてもなあとは一瞬思ったんですが、ただそれを黙ってみているのもなんか悔しい。 俺も負けてられないということで北海道の気まぐれオレンジロードファンの聖地、JR…

岩塚製菓直売所移転と地図について

突然ですけども、お店に行って「いつもありがとうございます」程度までならセーフなんですがなんかサービスしてくれたりとか何も言わずともいつものやつが出てくるような常連扱いされると急にその店には行きづらくなるというか行く気がなくなるタイプの人間…

北海道の西友がイオンに買収されるとのことについて

マジすかという話が。 イオン北海道、西友の道内9店買収 170億円で 10月以降店名変更 www.hokkaido-np.co.jp (アーカイブ) www.hbc.co.jp (アーカイブ) 西友、まさか道内全店舗一括して売却とは。しかもイオンすか。 ウォルマートだったりなんか投資ファンド…

小森まなみさんの活動終了との話について

最初にお詫びしますがマニア向けのネタかつ大ファンの方には申し訳ない感じです。 小森まなみさんが活動を終了されるとのこと。 マイクオフという表現を使ってらっしゃいますが。 ototoy.jp 『心と心のキャッチボール』マイクの向こうで受けとめてくれた皆さ…

根室本線 富良野-新得間廃止について

根室本線の富良野-新得間が3月31日付で廃止されました。 地元局で列車の追っかけとかのYoutube中継とかあった模様。 www.youtube.com www3.nhk.or.jp 【惜別】きょうでお別れの根室本線富良野〜新得間。東鹿越発富良野行き上り最終列車がいまラストランを迎…

Formula e 東京E-Prixについて

今週末プロ野球も無事開幕いたしましたが、それと同じくして日本初の公道を一部使用したレーシングカーのレース、Formula e 23/24 ROUND5東京E-Prixが開催されまして。 www.as-web.jp www.as-web.jp www.as-web.jp www.youtube.com 休みだったんで朝の予選か…

倍速視聴とか倍速聴取について

テレビとか動画を50%近い人が倍速視聴したことがあるという話で。 www.itmedia.co.jp 世の中にいるテレビを録画して見ている人なら正直50%どころじゃねえくらい倍速で見てるとは思いますが。 うちの会社の若いやつみたいにテレビ家にない自慢する人も多いの…

北広島の伊丹車両がいつの間にかネット専売になってたことについて

車検通してきたので新しい車検証入れが欲しくなりまして。 車に付属していた前のオーナーから使ってる車検証入れ(メーカーのロゴ入りのビニール製のやつ)が穴が開いてボロボロになっているので、なんかいいのがないかなと 別段新品である必要は何もないの…