イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

セイコーマートのエコバッグ(シャケ)購入について

なんか売ってたので買いました。商品名セイコーマートエコバッグ<シャケ>。 地元でおなじみセイコーマートの50周年記念商品の一つでなんか山積みされてた形跡があるものの結構減っていたのでついつい買ってしまった。弱い。ユニクロとのコラボ商品とのこと…

カップヌードル味の炭酸飲料が発売とのことについて

カップヌードル味の炭酸飲料が発売とのこと 短くて申し訳ない。 www.watch.impress.co.jp 割と本格的にカップヌードルの味とのことで。 なんというか「食い物で遊ぶな」 企画した社員は子供の時に言われんかったのかね。 日清食品ともあろう会社が。 高校生…

povo2.0について

auの新しい料金プランが発表されたようで。 news.kddi.com 0円。 なんかしたきゃトッピング買え。 トッピングしなくても128kで使い放題だけど180日金払わないと解約するぞとのことで。 どんなもんなんすかね。 俺的な考え方だと128kで運用するようなカーナビ…

昼のお菓子 しらすパイについて

会社のおばちゃんお姉さまからのいただきもの。 静岡の浜松銘菓しらすパイ。 夜のお菓子で有名なうなぎパイのメーカーが純正で作っているお菓子とのこと。 全然知らんかった。 www.shunkado.co.jp 会社のおばちゃんお姉さまは何やら静岡にゆかりのある方のよ…

本がメインじゃない本屋さんがなにかの提案をしているっぽいことについて

なんかあちこちにおしゃれ蔦屋ができてますが、あそこ本を売る気あるんすかねという感じしかしないんですが。 蔦屋は薄暗いし並びはわかりづらいし売れ筋の商品すらないし。 他の食べ物とかおしゃれ小物とかばっかり目に付きやすいところにあって本とかは完…

車載Windows計画について(その3)

自己満足の日記です。先に行っておきますが、とても分かりづらい文章で申し訳ない。色々右往左往した記録だと持っていただければ。 車載Windows計画。 俺の持っているDellのDell Venue 8 Pro 3000 というタブレットPCにてWindowsマシンを車載ししてみようと…

札沼線の新駅について

最近ミニトマトに凝っていまして。 最近のミニトマト、異様に美味しくないですか。とんでもなく甘かったり、もはやトマトの味じゃないようなものだったり。 そんなトマトを求めて休みの日にはあちこちの野菜直売所をウロウロしてるんですが、その際に来年(2…

長文要約AIについて

どんな長いドキュメントでも3行以内に要約してくれるというサイト。 https://www.digest.elyza.ai/ ちゃんとした研究で生まれたちゃんとしたサイトのようで。 筆者が何を書きたいか要約するのって、思考パターンとしてはかなりの難易度のような気がするので…

ね、お父さんの法則について

毎朝ラジオを聴きながら通勤してるわけですよ。 radiko便利。 朝の番組では日本香堂というお香というか線香のメーカーのCMが流れるわけです。 そのCM、季節季節で線香を家に送ってきた家族の近況をナレーションしたあとに「こんな事ができるようになって。ね…

MILK LAND Hokkaidoについて

こないだ買ったパンなんですが。 久々に見ました、ミルクランド北海道のロゴ。 酪農地域なんか行くとサイロとか何らかの施設の壁にこのロゴが書いてあるのを見結構見かけた気もしますし、昔バイクでツーリングする人の間でグッズなんかも流行ったような気も…

くにおくんに関する酷い記事について

くにおくんの記事を見て激怒ですよ。 magmix.jp たしかにくにおくんシリーズはなんだか知らんが種類が多い。 ja.wikipedia.org しかしだ。 今回のくにおくんシリーズに関する記事だが、大運動会以外ほぼシリーズのゲームに触れていない。 初代やドッジボール…

車載Windows計画(思いつき)について

何度か記載したことのある車載Windows計画。 DELLの古いタブレットPCをなんとか車載にできないかという検討の記録です。 moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp moteratera.hatenablog.jp あれからタブレットPCを車載できないかについて色々検…

札幌駅拡張工事本格化について

新幹線がやってくる予定の札幌駅で北通路閉鎖のニュースが出ておりました。 trafficnews.jp 南側通路よりも通行人が多そうだった北通路を予定通り閉鎖。 着々と新幹線工事が進んでいる様子ですが。 ほぼ「超高速地下鉄」と言っていい北海道新幹線なんで、せ…

炭酸水 無糖強炭酸水 Get’s VITAMIN について

入り口が異様に分かりづらい温浴施設内の自販機にて売られていたのを購入いたしました。 無糖強炭酸水 Get’s VITAMINという伊藤園の商品。ゲッツ(最新のお笑いより)。 110円。 伊藤園の炭酸水は初めて見た。 しかも栄養機能食品とのこと。 www.itoen.jp い…

新生カウボーイ訪問について

昔、一斉を風靡したカウボーイというスーパーが復活したとのことで見てきました。 カウボーイとは幼少期の頃あった土日限定営業の激安スーパー。 当時激安スーパーというものの存在が珍しかった地方都市には画期的な存在で大人気に。 あっという間に支店がで…

新入浴施設とサウナ王と革命について

結構前に地元にオープンした温浴施設にこないだ初めて行ったんですよ。 平日の午前中に。 えらい入り口が分かりづらい施設で大丈夫かなとか思ったのですが、中は新しいだけあってキレイだし空いて足しで非常に良かったんですけども。 平日の昼間の温浴施設と…

北の森ガーデン閉園と高速の種類について

上川町の国道沿いにある大きな店舗だけどいまいちよくわからなかった北の森ガーデンという施設が閉園するそうで。 www.hokkaido-np.co.jp 個人的に道内の動物を飼ってる動物園系を調べてたりするんですが、北の森ガーデンのクマ牧場のについて特の情報がない…

クラフトテイストかっぱえびせんについて

ビールやらコーラやら空前のクラフトブームの中、かっぱえびせんもクラフトですよ。 クラフトテイストかっぱえびせんがドラッグストアで売ってたので購入したました。 98円。 www.calbee.co.jp パッケージが紙っぽくてクラフト感満載。 実は3週間ほど前に買…

銀河線の運転とトロッコ鉄道について

旧ふるさと銀河線、陸別駅での体験運転のことが記事になっておりました。 www.hokkaido-np.co.jp 道新は記事が消えるの速いので 以下引用 【陸別】鉄道ファンから人気の高い十勝管内陸別町の観光鉄道「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」に今春、全国最長距離とな…

メガネ型スピーカーについて

これがほしいです。 smhn.info メガネかけてないんですが、これ良くないすか。 オーディオグラスはいくつかあったんですが、これ見た目普通だし何より逆位相で周りに音がもれないのも非常にいいなと。 アクティブノイズキャンセリングの技術に限りないサイバ…

ファンタ すもも+クエン酸購入について

新しい飲み物を買いました。 「ファンタ すもも+クエン酸」というやつ。 www.cocacola.co.jp 夏季限定商品ということだったんですが、夏も終わりということで投げ売りされていました。 ザ・ビッグで45円(税別) すもも味は置いておいて、味でクエン酸味と…

名古屋競馬場に行きたいことについて

愛知には二つ競馬場があって(現在は)中央競馬(のみ)が開催されている中京競馬場と地方競馬が開催されている名古屋競馬場ってのがありまして。 その名古屋競馬場に行きたいってお話でして。 地方競馬の名古屋競馬場が実は来年4月に移転されるんですよ。 n…

車用に画面付き スマートスピーカーの搭載の有無について

先日のamazonの定期的に行われている安売りを見ていたところamazon Echo Show 5が数千円という投げ売り価格で売られていて一瞬心が動いた次第。 最近人気がないのか代替わりなのかわかりませんが画面がついたスマートスピーカーが相当お得な様子で、echo sho…

当別の駅名変更について

全然知りませんでしたが札沼線の石狩当別駅と石狩太美駅が当別駅と太美駅に変更されるということで。 4月に発表されてたのを今しがた知りました。 kansai-jruser.com final-access.jp final-access.jp travel.watch.impress.co.jp かつては国鉄内に同じ駅名…

2021ルマン24時間終了について

新規定、ハイパーカーで行われる最初のルマン、無事トヨタ7号車が勝利。 www.as-web.jp www.as-web.jp jp.motorsport.com トヨタ勢の「1LAPのタイムは普通だけどピットインピットアウトを繰り返す」という見てる分には謎トラブル。あからさまにおかしいんだ…

ダンスセイバーについて

なんかね、いまさら記事になったりしてるんですけど。 道営の連敗記録更新中、競馬場で毎週会える馬ことダンスセイバー先輩。 個人的にはダンスセイバーといえば穴騎手の沼澤騎手が延々と乗ってて、虎視眈々と穴を開けようとしていた印象ですが、昨今ではい…

2021ルマンの予選結果とハイパーカーとLMP2のタイム差について

ルマンの予選が終了。 www.as-web.jp 昨年から予選が変更されて1時間一発予選+上位勢の30分のハイパーポールという方式。 最上位クラス、ハイパーカー最上位トヨタのポールタイムが3’23.900。LMP2クラス最上位のJOTAのタイムが3’27.950。その差4秒。 タイム…

Yahooカーナビの疑似レーダー機能について

結構便利で見やすいですが色々プッシュ通知がうざすぎて使うのを躊躇しているYahooカーナビですが、取締ポイントを通知してくれる機能が有料でつくとのことで。 geo-news.jp carnavi.yahoo.co.jp なんとなくユピテルとかセルスターとかどっかと取締ポイント…

俺の中でのサウナに対するイメージに関しての気づきについて

気づきました。 空前のサウナブームの中心が開放されるということに関して違和感を感じていたのですが、その理由が。 サウナがすべてを開放するものとか満たされるとか気持ちいいとか。 なんかしっくり来てなかったんですが、わかりました。 俺の中のサウナ…

温泉の休館とゲーセンの閉店について

ドゥパップーでお馴染み、温泉ホテル道内大手の野口観光が層雲峡に持っている朝陽亭というホテルが長期休館とのことで。 www.choyotei.com すぐ側に朝陽リゾートというファミリー向けのホテルがあると言っても、年末年始含んでの長期休館ってのはなかなかの…