イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

アクセル位置調整について

突然ですがヒールアンドトゥなんてたいしてするわけじゃないんですが、ごく稀にしたくなるじゃないすか。 なんとなく。 その際、今乗ってる車はアクセルが奥にありすぎて回転上げられないんですよ。 別段ブレーキで泊まるのでいいんですが、回転があってない…

熊狩り中継について

朝から熊が出ているので家から出るなというYahooからの速報メールで起こされるというやつですよ。 どうやら先日、拓北に出現した個体がそのまま南下して北18条東16丁目付近まで移動した後、今度は北東に移動。丘珠の駐屯地の正門を正面から突破したもよう。 …

交通安全看板の写真を撮影するという宣言について

唐突ですが以前からこちらの日記に記載しているように自分は定期的に鉄塔の写真を撮ったり飽きたりしてるわけですよ。 唐突ですけど。 moteratera.hatenablog.jp 鉄塔って急に増えたり急に減ったりしなしデザインもすげー変わるわけでもないのでなんかねえ、…

月寒あんぱんショコラについて

スーパーで売ってるのを見かけたので購入。 地元では有名、他ではさほど聞かない月寒あんぱん。 月餅とあんぱんの中間ぐらいの食感。人によって結構好き好みがあって自分は結構好き。 それのショコラ味を購入。 www.tsukisamu-anpan.jp パッケージのデザイン…

車のブレーキを踏んで速度を落とすとスピーカーの音が片方消えることについて

もうタイトルの出落ち状態になるんですけども、最近車を運転してて交差点で止まろうとすると何度かに一度、1秒ほど右スピーカーの音がボリュームが下がる、もしくは消えるような状態でして。 毎回なるわけでも無いし条件の特定が難しいのですが、加速時には…

久々に6月開催の札幌競馬場へ行ったことについて

2009年以来となる観客を入れての6月開催の札幌競馬を見に行ってきました。 おっさんなので自分が競馬を始めた頃は札幌開催といえば6月スタート(そしていち早く新馬もスタート)だったのですが。 1997年から函館が6月開催に変わって以降は真夏からだんだん涼…

またも街中に熊が出たことについて

出ましたヒグマ。 www.uhb.jp 札幌市北区の拓北付近。 昔で言うところの東篠路。 テレビ局のニュースサイトなので消えることが予想されるので以下引用。 石狩川を渡ってきたものとみられます。札幌市北区でクマの出没情報が相次いでいます。北区でのクマの出…

車の天井にボックスティッシュを取り付ける装置をものすごい久々に購入したことについて

今の車、設計が結構古いしレースのベース車両だしってことで小物入れというものがほとんどなく。 ティッシュペーパーを入れる場所というものがないんですよ。 最近の車はグローブボックスの上が段差になってたりしていい感じにおけるんですけどね。 昔乗って…

濃厚なうまみ サラミチップスについて

セブンイレブンで買ったこれです。 なんかカラッカラにしたサラミが数枚入っていて濃厚な脂と噛みしめるたびに出てくるスパイスと油のハーモニー的な一品かと思ってました。 食べるまでは。 これは違う。サラミではない。 人造肉だ。 これはやばい。 これぞ…

こっちを見ている牛のパッケージとそのむかつきと他の動物のパッケージについて

びっくりするくらいどうでもいい話です。 先日西友でヨーグルトを買ったんですが、そのパッケージですよ。 牛。 まさにこっち見んな。 こっちを見つつムカつく牛といえばあのクリームチーズの牛。 あえて商品名を出しませんがリンクは貼る。 www.bel-japon.c…

ノートパソコンのACアダプターが認識されているのに充電されないことについて

ニコイチでパソコンを作る遊びをしているのは以前書きましたが。 moteratera.hatenablog.jp 残った部品を組み合わせて動かないなあと試していたときの出来事。 ASUSのX202eというアメリカ軍の試作戦闘機みたいな名前のPCなんですが、こいつの動かない側のパ…

サングラスホルダーについて

突然ですが、今の所、裸眼運転者です。 全裸。 運転中眩しくなったらサングラスをかけるわけですが、サングラスを置く場所に困っています。 以前乗ってた車は純正のサングラス収納場所みたいのがルームランプのところについてまして、それに収納してたんです…

レッドブル パープルエディションについて

スーパーに寄ってみたところ見覚えのない紫レッドブルが売ってたので買ってみました。 RedBull THE PURPLE EDITION なんか最近限定商品商法っぽくなってきたレッドブルですが。 今回は紫。ただ俺がたまに買っているノンシュガーの薄い色したアレの棚がそっく…

クワガタを捕まえたいことについて

最近カブトムシが多くなってきて札幌の西の方とか結構カブトムシまつりになりつつあるようですが、やっぱクワガタですよ。 捕りたい。クワガタ捕りたい。 ミヤマあたりは最近だいぶ見なくなってきてる気もするのでミヤマのオス狙いをしたい。 アカアシも地味…

私がキャンプをしないたった一つの理由について

なんかちょっと前に流行ったブログの見出しみたいなやつ。 理由の前につける数字は奇数のほうがいいらしいですよ。しらんけど。 で、キャンプブームなのもあり近所のダイソーにもたくさんのキャンプグッズが並び、コールマンやらなんかアウトドア系のショッ…

5Gの電波が俺に何かを訴えることについて

長年サポートと喧嘩しつつも使っているIIJmioのファミリーシェアプラン。 先日5Gオプションというのができまして。 k-tai.watch.impress.co.jp 「5G通信/4G通信の切替」という項目。 これに申し込むと翌日から3G通信ができなくなる代わりに5Gが使えるように…

パソコンを修理する遊びについて

閉門蟄居中につきやることがなくて出歩けない日々、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 割と真面目なので出歩いてないです。 たとえでかけたとしてもねえ。やること無いし。 しょうがないのでジャンクパソコンを修理してひまつぶしています。 先日購入してChr…

鈴鹿のソーラーカーについて

全然知らなかったのですが、鈴鹿のソーラーカーレース今年で終了。 www.as-web.jp 去年の11月に発表されてたとは。 全く知りませんでしたわ。 うちの学校でも構内をソーラーカーが走り回ってたり、逆バンクを登れなくて超絶悔しがってるのを見てたりしてたの…

わかめラーメンの麺がないアレを食べたことについて

なんか商品名そのまま書くのは罠にまんまとハマったようで嫌なのでなんとなく書いてますけど。 アレ食べました。 わかめラーメンの麺なし。 本来は「わかめラーメン」と表記されるところがあえて「ラー」で切っててメンと書いてないあたりに、なんか「どうだ…

Googleフォトの有料化がついに実行について

なんだかんだにかまけてすっかり忘れてましたが、6月1日よりgoogleフォトのサービスが有料化というか上限設定化されまして。 いつも愚にもつかない写真を撮っているのですが、どんな内容の写真でも容量は取るわけで。 別に月数百円払うのはいいんですが(良…

3G携帯のSIMカードが調子悪いことについて

本日、会社で携帯ぶっ壊れたのでどうしたらいいという相談を受けまして。 そんな話を聞いたりしながら家に帰ったところ故障が伝染したらしく、15年近くに渡って活躍してきた俺の3G携帯がどうやら寿命を迎えました。 携帯本体は全然だいじょうぶなんだが、SIM…

ケーキの自販機について

何やらケーキの自販機ができたということで人気のない時間帯(クソ早朝)にのぞきに行ったりしました。 あとケーキ食いたかったんで。生クリームはうまい。常にうまい。 www.sweets-hokkaido.jp 白石の駅のそばにあった直売所閉鎖して自販機作ったそうで。 …

なめたナットが外れたことについて

メルセデスさんのホイールナットがなめた事件。 moteratera.hatenablog.jp どうやら無事外れたようでして外れたときの動画が公開されておりました。 f1-gate.com 動画で公開ってのもすごいが。 といってもなんかリューターで削ってなんかよくわからんことし…

長時間利用可能なワイヤレスイヤホンについて

JVCからかなりな長時間利用可能なワイヤレスヘッドホンが出るそうです。 dempa-digital.com 28時間。 完全ワイヤレスは連続使用時間が短いので敬遠してたんですが、これならいける。 すげーな、丸一日つけてても大丈夫じゃん。 とか思ってよく見ると連続利用…

ナットがなめたについて

先日のF1モナコGPでメルセデスのボッタスがタイヤ外れなくてリタイヤした件があったんですが、こんな記事が。 jp.motorsport.com なんか記事中はごちゃごちゃ書いてますが、要は「きちんとハマってないのに大トルクかけたからナットがなめた」ということかと…

野手→投手コンバートについて

交流戦開幕記念。 日ハム姫野が外野手から投手へのコンバートをするとのニュースが。 www.sponichi.co.jp 以下引用 姫野は大阪偕星学園高から15年ドラフト8位で日本ハムに入団。1軍出場は18年に2試合に出場しただけで、通算成績は4打数無安打だった。入団か…

コラボ缶について

鬼滅の刃の缶コーヒーについての記事がありました。 news.yahoo.co.jp 多分すぐ消えるので多少引用。 以下引用 鬼滅缶は20年10月、清涼飲料大手のダイドードリンコ(大阪市)が発売した。絵柄は全28種類。竈門(かまど)炭治郎や妹の禰豆子(ねずこ)といっ…

肉食べたいについて

先日どうしても肉が食いたくなって決まり丼スペシャルなる食べ物をお持ち帰りいたしました。 というかお持ち帰りしかやってなかったので車の中で食いました。 豚のばら肉とタレとたまごが奏でるハーモニー。うまい。 肉が食いたいときは肉ですな。肉欲。 そ…

自動車税のバーコード決済での支払いについて

春の使者こと自動車税の支払通知ですよ。 ここ最近は軽自動車に乗っていたので数年ぶりの自動車税の支払いが来まして。 地元の軽自動車税は今だに金融機関振り込みのみというスパルタンさだったので粛々と銀行に行ってたんですが、自動車税は支払い方法が色…

新型オペルマンタについて

某氏ツイッター情報より。 ニュル24時間レースの特別扱いで有名なオペル・マンタ。 kuruma-news.jp なんとマニュアル。 素晴らしい。 上記サイトでは新型との記載があるけど、調べてみるとどうやら新型ではなくて古いマシンをレストアして最新の機構突っこん…