イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

昨日一生懸命やってみたこと

TTAという方式の音楽ファイルがあるんですが。なんだか圧縮率低め、でも可逆圧縮なんで音が良い、みたいなやつ。
そのファイルが開きたくって夜色々試したわけですよ。foobarとか、winampとか。泥氏も色々とサポートっぽくチャット上で書くが、なにせfoobarなぞ使ったことないのでワカラン。
しかも外国製のソフトなので、英語で色々ドキュメントが書いてあるわけですよ。英語。日本語ですらワケわかんないのに英語。しかも使いたいのはマイナーフォーマット。
途中までがんばって色々読んでたが、そんなもんわかるかボケーって感じで、気が遠くなる。
でも何とかネットをたどってttaをwavに変換するツールを発見。ありがたく利用させていただく。
同じ局をいろんなフォーマットで「聞き比べてみるが、TTAはmp3などと比較にならんくらい音はいい。その分容量もでかいけど。この音のよさなら、もう少し手軽なら今後流行るかも。