イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

新型惑星

超巨大な固体コア 常識覆す新種惑星

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000002-san-soci

うお!
キタ!


以下引用

地球の質量の七十倍もの巨大な固体コア(中心核)を持ち、表面温度が千二百度を超える太陽系外の惑星を、日本と米国の合同観測チームが発見した。国立天文台すばる望遠鏡(ハワイ)などによる観測成果で、これまでの惑星の概念には収まらない可能性があるという。同天文台と米航空宇宙局(NASA)が一日に発表、論文は米天文学会誌に掲載される。
(中略)
日米の天文台での詳細な観測の結果、質量は土星の約一・二倍(地球の百十五倍)だが、土星よりやや小さく、密度は土星の約二倍と判明。この密度になるには、岩や氷から成るコアが地球の質量の七十倍もなければならない。
 (後略)

以上引用


すいません、めちゃめちゃ萌えるんですが。
やっぱりこの惑星には妙に顔色が悪いことで有名なデスラーがいると思うんですがどうでしょうか。
「総統も相当冗談がお好きだ」とか言っちゃって、デスラーの穴に落とされる人の速度が70倍ですよ。すげーすばやく落ちる。
激しく興味ありまくり。