イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

それよりか、

http://wkwk.tv/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=988

こういう感じで株をやってる方(別にこの方が書いてる内容が意味がわからないとかそういうことだけど、いまはそうではない)の「株やるには色々勉強して大変なんだからものづくりしかしたことがない人間ががたがた言うな」みたいな口調が多々見受けられる点。
そんなもん、ものづくりしている人間にとって株なんて専門外の話なんだから、しょうがねーんじゃないかと。
それともあれですかね、ものづくりしてる人間は勉強とかしてないってことですか。

もしくは「株は競馬とかパチンコと違う。会社や社会の仕組みのことを勉強してるし」とか株やってる人間は偉いみたいな思想が見え隠れしますが、競馬やパチンコをやってる人間がなんも勉強せずにやってるとでも思ってんでしょうか。
競馬なら脚質、展開、クラス分けや騎手の特性、馬場条件、父方の血統や牝系、調教状態、枠順、馬体からの長距離特性なんかを見分けつつ買ってるわけだ。少なくとも俺は。
パチンコだって大当たり確率や演出からのやらやめどきやら期待値やら釘やら勉強しないと勝てんですよ。
でも、パチや競馬はバカにされ続けるわけですな。馬券買う人間は大して生産性のあることやってないからそれを誇ろうとも思わないけど。
ただ、一般人は競馬なりパチなり色々勉強をしてることもわからんで見下し発言をするわけなんで、今回も株やってない一般人から株やってる人間が見下されてもしょうがないんじゃないかなとか思うわけですわ。ただ金を増やすだけなんだし。

パチンコはちょっと違いますが、株も競馬も麻雀もプールの中に金をほおりこんでルールに従ってみんなで取り合ってるだけで、やってることは大して変わらんので、株が別にえらいわけじゃないんだから仲良くやろうやとか思います。結局のところ。