イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか

るな氏の日記より。
http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=5744
大きなお世話だ。
どんなのに乗ろうが勝手だろとか思ったり。
というか、安アパートでポルシェって言うのは変な言葉じゃないすか?
大体ポルシェならメンテ楽だからそれほどでもないけど、フェラーリとか死ぬほどかねかかるんだから。
そこでポルシェを選ぶところが作者のボキャブラリーの無さを如実にあらわしてますな。
車とか肩書きとかで人間を一元的に判断するような考えかたは軽蔑しますな。
社長でも腰の低いいい人もいれば、大会社に勤めてるってだけで威張りくさるうんこのような人もいるし、社長だからって自分で決めた規則を俺社長だからって理由でまったく守らない人間もいるし。
肩書きは社会的には重要でも人間を見る上ではおまけですな。


ところで、「安アパートでポルシェ911カレラ2に乗るのか」とか「安アパートでマクラーレンF1GTRに乗るのか」ならわかるが。
「安アパートに住んでダイハツに乗るのか」とか「安アパートに住んで日野に乗るのか」とかメーカー書くのはおかしくね?とか常々思うわけですよ。
前も書いたが、「阪神対巨人」もおかしいって。
巨人=ジャイアンツの略なんだから「阪神対読売」と書くか、「虎対巨人」と書くべきだろう。
ちなみに、昨日の対戦はセリーグが「巨人 対 燕」「鯉 対 竜」「虎 対 港の有名人」。
パリーグが「鷹 対 船乗り」「戦士 対 水牛」「青波 対 獅子」。
うわ、港の有名人ってめちゃ弱そう。
ロッテと横浜が日本シリーズをしたら「船乗り 対 港の有名人」。加山雄三 対 鳥羽一郎ですか?