イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

土曜日

3時おき。3時半に別海に向けて出発。ちなみに、別海でやる草競馬を見に行くため。
昔中央や道営でやっていた「ケイガ」レースを一度見てみたかったためだ。
日勝峠→足寄→阿寒横断道路→別海に10時到着。30分ほどの休憩を取ったのと、高速道路パワーのおかげでさほど疲れずにすんだ。

別海の入り口にある祭り会場に入り祭り堪能。金魚すくいや型抜き混じってかにの屋台や不用品バザーや野菜(キャベツ1個20円とか)やっててかなりのどか。
奥にある競馬スペース(多分別海競馬場の跡地)で「和種(道産子など)キャンター」や「子供騎手限定ポニー」や「トロッター速歩」などを観戦。

午後からは「ケイガ」競争(写真に乗っけた馬車みたいなやつ)やスプリンターステークス(距離200M!)を見て楽しむ。
おもしれー。特にケイガは予想より迫力があり、しかも走ってはいけないので、速歩にするには騎手の技量がものすごく出る。道営とかで馬券売ってたら絶対に買うのになーとか思ったりして。

ほぼ全レース(23レース)を観戦し、満足。
そのまま帰る予定だったのだが、面倒だしつかれるので野付半島のそばの温泉があるシーサイドホテルに宿を取る。
到着早々風呂に入り、飯食ってとっとと寝る。
ちなみに温泉は塩&重曹系の温泉でだいぶ気持ちいいです。露天からトドワラが丸見え。