イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ラグナットを交換したことについて

以前から気になっていた車のタイヤ&ホイールを取り付けるためのナット、いわゆるラグナットを購入いたしました。

モノタロウの激安品で4個×4輪分の16個で899円。

 

 

 

おそらく新車当時からナット変えてねーだろうなという感じのするさび具合で、ラグナットの角部分が錆で削れて丸くなっているのががいくつかあったので不安になり購入いたしました。

 

まあ多少ラグナットが錆びたところで家で普通に十字レンチで回す分には問題ないとは思いますが

ただバックスとかモダとかで大トルクかけてインパクトレンチで外したタイヤを締め付けるような局面だと、万一ナットの角が削れて舐めるようなことになると超絶めんどくささそうなうえに絶対知らぬ存ぜぬを決めこむと思ったので。予備的な対処ということで。

そんな感じでそろそろ買わんとなと思ってた時、モノタロウで修理部品を買った際、送料無料(3500円)までに微妙な金額差があったのでその差額を埋めるために圧倒的にほかで買うより安かったので購入。

 

なんか一時期流行った「軽量の青いメタリックだったり赤いメタリックだったりする上になんだか妙に長いラグナット」を買おうとか一瞬思ったのですが、思っただけで。

なんか妙に流行りましたな、あれ。最近見ないけど。

一応ナラグットを入れるとレンチが入らないくらいギリギリなアルミに傷つけずに装着するために長くなっているらしいですが。ほんとかどうかはわからん。

 

で、今回交換した古いものと新品の比較写真。

輝きからしてかなり違うもんですね。

 



 

外装部品に錆がないと安心。廃車まではこ新しく買ったで行ける気がします。

そんなに交換する部品でもないですし。

俺が急に何かにとりつかれてメタリックの謎の長いナットをウヒョウヒョ言いながら買いはじめたりしなければですが。