イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

9月1日から9月10日までの観戦

あいだが開きましたが、メモは取ってました。

この間にNFLが開幕し、ブエルタがどんどん進むという展開。

アメフトも自転車も試合時間が長いんだよなぁ・・・。

 

 

 

タモリ倶楽部

 

仏教系。まあ、いつものメンバーが出てきていつもの感じ。

今回はいまいち。アウトドア般若亜心経の回はよかった。

 

 

 

魚種格闘技戦! 北海道渓流トラウト散策

 

アメマスなど。薮コギ大変そう。

 

 

 

自動車競技 WRC 第9戦 ドイツ

 

なんとなんとの結末。

これだから自動車競技は面白いといった感じ。

ドイツの戦車用ブロック(でっかい岩が道路の両脇においてある)つき高速ター

マックは見てて怖いのだが、いいのかなぁ。

あと、「貴重なブドウ畑が!」と何度放送中に思ったことか。

 

 

旅コミ北海道 札幌近郊でご当地バーガーブーム再燃

 

高い。高い。

ハンバーガーで1000円とか。

うまそうではあるけど、高い。

普通に肉くったほうが個人的にはうまい。

 

 

名車再生! クラシックカーディーラーズ マツダ・RX-7

 

珍しく日本車回の放送。

かなり状態のよいFD。状態よすぎて直すことがないので変なカラーリングとかしてた。外人の美的センスはわからんです。

 

 

北海道すたいる 大人の小樽めぐり

 

小樽は子供でもめぐるかな。

なんか、船で洞窟に入るのが流行の兆し。子供の頃川口弘探検隊を見てときめいていた世代としては洞窟と聞くだけでテンションがあがる。

 

 

 

たびばん 夏の夜空に満開の花 豪華花火大会の舞台裏

 

音楽と花火の融合はなぁ。好みの問題だと思いますけどね。

 

 

 

のんびりゆったり 路線バスの旅スペシャル

 

十津川と新十津川のはなし。

うちの祖母方の北広島と広島とか、母方の高知と篠路の話とかを思い出す。

高知と篠路の話はややホラーなのでおおっぴらにいえないのが残念だが。

 

 

 

釣りびと万歳 カラフトマス

 

カラフトマスのオスかっこいい。

長谷川初範が釣りをしてるのだがなんというかセイコーマートのCMにしか見えない。

 

 

 

陸上自衛隊 富士総合火力演習

 

戦車道の聖地、富士の総合火力演習。何回か応募したけど当たった事はない。

残念ながらガスってて着弾地点があまり見えない感じだった。

 

 

 

おかわりにっぽん 「チーズ 北海道ニセコ町

 

田中理恵が北海道に来てチーズをつかった料理を作るというから、田中理恵の里帰り企画かと思ったら体操の田中理恵でした。

 

 

 

釣り百景 「北海道渓流大物!ニジマス・スチールヘッドに出会う」

 

サケ科の魚はどうしてこうも美しいのか。スチールヘッドとか釣ってみたいなぁ。

 

 

 

名車再生 ロータス・エスプリ

 

家内制手工業みたいな車だから、壊れたときなおすの大変そうと思ってたら案の定でした。

 

 

 

全日本ラリー選手権 第5戦 群馬

 

上位陣が豪雨で翻弄。N車でも刺さるとなると怖いですわ。

 

 

 

旅コミ北海道 日帰り温泉+空知グルメ お得な1000円パック

 

これはかなりお得。じゃらんもたまにはいいことするな。

 

 

 

たびばん 農場スイーツ~生産者だから作れた極上デザート~

 

スイーツ。ビートでもなめろ。それはともかく。

とうきびを生のまま食べるのが流行ってるが、短時間でも火を通したほうが絶対

うまいと思う。

塩加減ととうきびの甘さの融合がポイント。

 

 

 

たびばん 半ごろしの達人

 

五平餅とかずんだもちとか猛烈にうまそう。

やっぱり移住者が多い土地柄か、あちこちの名産がありますわな。

あと、稲田はすっかりローカルタレントの趣。

 

 

キッチンが走る! 海と大地の幸!北海道・夏スペシャル

 

再放送。

陳健一がなんだかわからないけど生き生きとしている。

 

 

北海道ぶらり旅#15

 

帯広のうまいものとか。

高橋まんじゅう店は蒸しパンもおいしいですわな。

 

 

にっぽんいい旅 「天空の絶景 ラピュタの道とは!?熊本~黒川温泉 絶景めぐり」

 

なぜクリス松村。おかまの人ではなく普通の人で案内してくれたほうが温泉などの様子がよくわかるのだが。

中山エミリは相変わらずかわいい。

 

 

たびばん 北海道の「焼きそば」のルーツを探して!

 

道南は焼きそばはしょうゆ味が盛んで珍しいという話。

急行食堂とか。列車好きには有名ですわな。俺が行ったとき改装中で食えなかったのが残念。

番組内でも言ってるけど、場所移ったので注意な。

そういえば野幌駅前の今はなき龍栄軒もしょうゆ味の焼きそばだった。

 

 

 

土曜スペシャル 北東北を縦断700km 名峰名湯をめぐる旅

 

温泉とか山はいいけど3人旅のはずなのに、車にもう一人誰か乗っているのが微妙に見切れててそれが気になって気になって仕方なかった。

番組が頭に入らないくらい。アレは誰よ。

アスピーテラインは気持ちいい道だわな。

 

 

プロ野球 日本ハム楽天 オリックス日本ハム 日本ハムソフトバンク

 

こんだけ上下とはなれるとモチベーション保つのが大変そうですわな。

 

 

 

NFL シーホークスパッカーズ  ブロンコス-コルツ

 

いよいよ開幕。

シーホークスのディフェンスは磐石。ブロンコスのマニング(兄)も磐石。コルツの後半追い上げパターンも鉄板。

今年もワクワクですわ。

 

 

自転車レース ブエルタ エスパーニャ

 

地獄の山頂ゴール3連戦は超見ごたえがあった。