イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

電車事故

こういった事故で記者会見で原因がどこにあるのかわかってないのにどうして正義面する記者がいるのだろう。
人が死んでるからこそ軽々しいことは言えず、被害者の数が多いからこそ慎重な捜査が必要で、それこそ被害者への説明が終わらない限りマスコミに言うべき内容ではないのではないかと思うのだが。
こういう人の弱みに付け込んで正義だと感じる人しか記者なんて職業は出来なんだろうか。
「人が死んでんねんで!」「説明責任があるでしょ!」
それを一番知って無関係な記者ではなく重みを感じているのがJRなのにな。
熱くなるのは冷静に事実を伝えたあとにしてほしいものだ。知りたいのは今現在の事実なんで。

追伸

yahooの毎日新聞の記事より引用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000043-mai-soci

「未熟な運転士に仕事をさせていたなんて」――。悪夢の一夜が明けても、死者が増え続ける兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故。突然の悲劇に、かけがえのない人を失った遺族らは怒りをあらわにする。

以上引用。

初めて電車運転するときからベテランってことはありえない。言いたいことはわからないでもないが、ドラマチックに偏向報道しすぎ。
電車を運転するのは誰でも最初は未熟者なんで(プライベート電車をもってる人は別だろうが)今いる人たちしか運転できなくなってしまうな、この文章では。「経験者のみ募集」を全部の会社が行ったらそのうち誰も採用することが出来なくなる。原因がどこにあろうとも、単純にこの文章はおかしいのではないかと思ってしまった。言いたいことはわからないでもないが。
明らかにこれでは運転士が原因だといっている感じ。まず原因を正確に調べてからこういうこと書けとか思うのだが。今まで散々過ちを繰り返してきたのにねー。

とちょっと偽善者ぶってみました。