イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

黄砂ひどいについて

毎年若干の黄砂的なものはやってきて多少車汚れたりするのですが、ここまでひどいのは久々でした。

 

 

web.archive.org

 

うちの車にはエアコンフィルタがないタイプなので若干埃っぽくなりながら車運転したりしてました。

ラジオとかでは「内循環での運転をお勧めします」とか言ってたんですが、曇るんじゃ。エアコンつけてもしばらくすると曇ってくるし。

 

花粉と黄砂が合わさると色々大変らしいですが、幸い北海道ではスギ花粉がほとんどないのでそこまでの被害はないでしょうし。

(たまに杉の木を見かけるのでゼロではないと思うが。うちの庭にも昔生えてたし。切ったけど。)

北海道で割と花粉症の原因となる白樺とかニセアカシアとかはまだ花粉飛ぶ前だしで、単純にひどく砂っぽいくらいで被害はすみそうです。

 

以前は春先といえば今は死語となった「車紛」という砂まみれ地獄があったのですが。

あのイガイガっぽさに比べたら黄砂の方がまだましですわな。

 

そんなわけで、今週いっぱいは黄砂まみれになりそうなのでしばらくしたら洗車機にでもかけてこようかと思います。

 

で、個人的に思うことですが、ノンブラシ洗車機ってしょもくないすか。全然落ちないんすよ、あれ。あれでノンブラシで洗車した後にそのままワックス仕上げとか選ぶと全く落ちたない汚れの上にワックスがかかるという地獄を味わう気がするのですが。

 

drivethru-carwash.mscreated.com