イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

車載Windows計画(その1)について

そろそろ車載Windows計画を始めようかと思っております。

一昔前に車載パソコンというワードが一部のニッチなマニア間で流行ったのですが、アンドロイドのタブレットが出てあっという間に「車載PC」というワードは聞かなくなりました。

しかしあえて今回はWindowsを搭載してみようと。

別段アンドロイドじゃだめなわけではないのですが、画面上に(基本的には)アプリが一つか二つしか表示されないという制約あるのが。

貧乏性なのでいろんな情報を表示して都度都度操作せずに確認したいと考えているので、やっぱひとつの画面で複数の情報を表示したいなと。
もちろん運転中には操作してはいけないので出せるもんはたくさん画面に出しときたいというのもあります。情報量の多さは正義。出せるもんは出しとけ。

  

以前は車載Windowsというとノートやデスクトップ(!)PCを搭載しなければならなかったのですが、幸い今はWindowsタブレットという便利な平気がありまして。

スペックの低さから敬遠されがちですがただ単にウインド表示です数枚の情報を表示させたいというだけであり、運転中にフォトショでレイヤー重ねまくるみたいな重いことさせるわけでは無いのでだいじょうぶかとおもわれます。

 

幸いなことにというかなんと言うか、車内でWifiをつかってネットにつなぐというのはあまっていた古スマホを利用して自動化しておりまして。

 エンジンかければ5秒でWifi

車中のネット環境はあるのでコンテンツ部分さえ何とかなればというやつです。

 

で、まず何を表示させるかですが。

まずやりたいのはOBD2から拾った各種情報を可能な限り。
「速度」「回転数」「ブースト」「水温」「吸気温」「電圧」あたりはほしいなと。
オンボロ車ですしこのあたりは心の安定のため数値で見たいなと。
スピードとかはアナログっぽく見れたらいいですが、アナログメーターがついてないわけでは無いので可能であればといった程度。

 

あとはニュース速報的なやつ。

音楽を聴いていても最新のニュースがわかればいいなというので。
1000円カットといいつつすでに1000円では無いのでおなじみのQBハウスの鏡の下のモニター的なやつを出したいのですが、そんなんでなくても新幹線とか特急のドアの上の流れるアレ的なやつをなんとか出せないかなと。

その次の優先順位は地図。
カーナビは別についてはいますが、大きな縮尺で大まかに進んでいる方向を確認する用で。

順位的には一番低いが可能であればSNS的なやつを随時表示したりもしたい。
けど、別段SNSで常時繋がる必要があるような人間はこの世の中に存在しないので。
人間は一人で生まれて一人で死ぬので。
孤独は自分が孤独と思わなければ孤独では無いので。(言ってて悲しくなるの)

大まかな画面構成はこんな感じを希望。

 

 

f:id:mote:20191112003212j:plain

 

OBD2から拾った情報とニュース速報が同時表示されるのをマストに。ほかを付け加える感じで。

このOBD2とニュース速報の同時表示というのがAndroidでは無理だったやつで。


クソ投げやりにペイントで書いたやつだが、これを元に実現可能なソフトや入出力装置などを今後検証していきたい。

完成目標は毎年恒例「心の洗濯 箱根駅伝中継車中聴取ツアー」くらいに設定。

(続く)