野球開幕について
ガソリンをとりあえず入れずに我慢している今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
下げるなら下げる、下げないなら下げないではっきりしてくれ。
っていうか、少しだけ下げて元にまた戻しますとかいうのだけはホントやめてください。うちの選挙区から選ばれた人がTVで見るたび微妙な発言を繰り返すのは見ててつらいですわ。
で、セリーグも開幕と言うことで。
ヤクルトの2連勝で幕を開けたわけですが、いくら点を取りたくてもなかなか取れない今の野球では先発が崩れたときの次の手がないチームはノーチャンスてのが良くわかりました。
ヒルマン監督(高田監督も)がやってた野球と、メジャー開幕戦でアスレチックスのやってた野球も手法は正反対だけど確率の高いほうを選択して少得点を取ってそれを守りきると言う野球だったし、それで結果を残せてるので打てて30%、打てて3試合に1本ホームランっていう大砲をそろえる野球ってのはいささか古いのかなとか思ってしまいました。
オリとか読売とか。
夏以降は打者がいいほうが有利だと言われますが、こんだけドーム球場が増えるとどうだろうかなと。思ったり思わなかったりです。いまさらだけど。
で、CSで野球の試合後に王貞治の一本足打法を生み出したといわれる荒川博さんのインタビューをやってたんですが、これがまた面白かった。
中学生時代の王さんを左打ちにさせた話とか、3年欠かさず銀座に通っていた王さんを三年間欠かさず家に通わせてコーチした話とか、別所さんとけんかしたために生まれた一本足打法とか、合気道を基にして体の重心を保って云々てのを王に教え続けたとか、幻かつ伝説のバッター榎本喜八の話とか。
現役時代の王さんを知っている最後の世代である自分たちが激しくヒットする話だったが、こんな番組流しても見る人いるんだろうかという内容でした。
個人的には矢沢さんとか宇野とか小松とか(以上D)遠藤とか田代とか(以上W)北別府とか大野とか(以上C)みたいな自分たちの幼少時代に憧れた選手たちのインタビューを聞いてみたい。
小松のフォークはすごかったなぁ・・・・。
そんなどうでもいい話でした。