イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

正月開催について

正月恒例いろんなレースがありまして。
買いはしないですが、一応見てます。興味あった内容について列挙。

有馬記念牝馬圧勝。あんだけ簡単に逃がしてだれも競りにもつぶしにも行かないならそら残られるわとおもった。2着は一瞬差し切れるかという脚でしたけど届かず2着。どう評価していいのやら。

年末恒例、東京大賞典は中央勢圧勝。カネヒキリ怒涛の復活劇で2着ヴァーミリアン。普通。 われらがホッカイドウのコンテは参加賞。今年の道営ですら奇跡の騎乗により重賞2勝しただけで、実質条件馬だからなぁ。

平塚競輪グランプリは競輪わかりません、すいません。ジャン後ちぎった逃げに見えたけど3角一杯という自分が勝つこと中心のグランプリらしい展開っぽいです。わからないですが。

オートのスーパースター王座決定戦は最近はいなかったことにされているSMAP森君の圧勝で幕開けも2日目で落車。絶対王者の高橋貢さんも敗退。優勝戦では永井のイン逃げ成功。2着に池田。こっそり応援してた浦田パンジャAはスタート決めたものの4着。おしい。

そして年が明けて今日。ばんえい恒例の高重量戦の帯広記念。
復活が見えてきたカネサブラックやどう見てもロバカラーことナリタボブサップが人気集める。
2障害までは一団で進み一番に仕掛けたのは高重量戦王のトモエパワー。
ただ、やはり不振なのか障害が切れず。一番に降りたのは1番ニシキダイジン、その後エンジュオウカンが続く穴展開。
直線半ばから他馬が襲い掛かかりエンジュオウカンが一杯も、ニシキダイジンが粘りに粘る。
そこを大外から障害7番手で降りたフクイズミが全馬を一気に差し切りし優勝。「十勝のカミソリ娘」との異名の通りいい差し切りでした。本場はさぞかし盛り上がったことかと。当たった人少ないだろうけどな。

そんなわけで、年末レース忘備録でした。全部寝てて生ではみてませんけどね。買ってもいないし。
ただ、恒例行事は見ないとねー。
ネット中継万歳ですね。

そういえば忘備録っていうのは正確には備忘録らしいです。ぼうにろくではなくびぼうろく。
まあどうでもいいですが。