イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ぶっこわれましたについて

車がぶっ壊れまして。

きゅきゅきゅとセルが回るが一向にエンジンがかからず。
燃料ポンプだめになったかなー。直すのかねかかるなぁ・・・・とか思い、しょうがないんで車屋でいろいろ調べたらプラグがかぶってました。
H12年車なのにプラグがかぶるって。
バイクかよ。

バイクならプラグはずして乾かしたり、キックの鬼になって何とかかける事できるんですが。
車はそうは行かず。ATなんで押しがけも出来ず。

しょうがないんで車検と一緒に修理を済ませました。


ところで、「毒のいきもの」という本を買いまして。
世界一小さい哺乳類が北海道原産とか、日本にもサソリがいるとか、勉強になりました。
だいたいトウキョウトガリネズミが北海道原産なんてわかんねえっすよ。
トウキョウトガリネズミが最小の哺乳類というのは知ってたんですが。ちなみに最小のサルはピグミーマーモセット。
で、トウキョウトガリネズミは北海道で発見されたんだけど、発見者(もしくは発見者の資料を読んだ人)が「ezo」と書こうとしたけど間違って「edo」と書いてしまって、それで和名が「トウキョウ」になったとか。
なおせよ。メキシコメクラウオだって直したんだから直せよと思うわけで。

そんな事で憤ってる冬の午後でした。