イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

技について

土曜日、ツールド北海道見てきまして。
最近ツールドフランスとかブエルタエスパーニャとか見てて、ちょっと見に行ってみようかなと思い立ったわけで。
市民レースののんびりとしたおっさんのレースっぷりを観戦しつつ、プロツールの人たちを1時間ほど沿道で待ち続けました。
そして、すげー勢いで道路封鎖の車がやってきたあと、大集団が2秒くらいで目の前を通過していきました。
ラリーのリエゾンよりはるかに速い。
猛烈な勢いでプロの技にびびリました。


そういえば。
空手三段の主婦が強盗退治 ともえ投げ!…大阪市
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090915-OYO1T00738.htm?from=main1
以下引用
5日午前6時35分頃、大阪市福島区福島1の路上で、駐車中の軽乗用車に男が乗り込んでエンジンをかけようとするのに、そばにいた車の所有者の大阪府大東市赤井の主婦、山内麻理子さん(45)が気づき、男を引っ張り出した。男が殴りかかってもみ合いとなり、山内さんは男をともえ投げで投げ倒して取り押さえ、駆けつけた福島署員が強盗致傷容疑で現行犯逮捕した。山内さんは顔などに軽いけが。
(中略)
山内さんは空手三段で、スポーツクラブに向かうところで、車から降りて準備運動をしていたという。
(後略)
以上引用

ともえ投げは柔道の技だと思うわけで。