イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ブラタモリ終了について

昨年の2月23日にタモリ倶楽部終了との日記を書いてたみたいで。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

タモリ倶楽部の喪失感はなかなかだったんですが、今年はブラタモリも定期放送終了とのこと。

 

www.zakzak.co.jp

 

www.asahi.com

 

ブラタモリは初期のころの本当にタモリさんがぶらぶらするのとは違って、最近は全くぶらぶらしてねーしなあ。

完全に線路が引いてあって、そこをダイヤ通り定時運行しているタモリみたいな感じ。

「地域の研究家の研究発表&タモリさんを過剰接待」のような番組になっていて、微妙にどうよと思う感はなくはなかったのでまー仕方ないでしょうかという。

タモリさんが見つけた~」というナレーションを聞きながら「別に見つけたわけではないとは思うが」と思ったりでした。

 

個人的には室蘭の回で「地球岬は火山の噴火口の跡というかマグマの跡」という話が衝撃的かつ一番面白うございました。あそこらへん火山だったんですかという。

うちの地元もいつかやってくんねーかとか思ってたんですが。たいして馬を生産しているわけでもないのに競馬場三つ(一説には四つ)もあったというなかなか稀有な場所だとは思うんですが。

 

で、後継番組がプロジェクトXという。

鉄男でおなじみの田口トモロヲ氏のナレーションで一大ブームを巻き起こしまくったんですが今回はどんな感じなんでしょうか。

個人的にプロジェクトXはスタジオでのNHKアナウンサー二人(当時は国井アナと久保アナ)のオープニング時の「見てください、この車、かっこいいですねー」みたいな微妙なポンチ芝居っぽいトーク部分が肝だと思っております。

あの空気感がうまく再現できていれば。