イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

峠下駅の駅舎崩落について

先日、旧留萌本線の廃止区間にあった峠下駅が崩落したとのニュースが地味に地元で流れてまして。

 

www.yomiuri.co.jp

アーカイブ

 

www.asahi.com

アーカイブ

 

 

留萌本線配線区間の中で、廃止直前では唯一の交換駅でかつ保線の方がいたかなり大きな駅舎だったんですが、廃線一年で屋根に積もった雪の重みによって崩落ですか。

 

昔、留萌本線をSLすずらん号が走った時に

峠下駅まで見に行った記憶があります。SLばっか見てて駅舎は見てなかったんですけどね。

 

 

ここ数年留萌のあたりは毎年かなりな大雪になっていて今年もかなりの積雪のようだったですし。

道南とか道東の雪が少ない地域は別として、木造住宅は人が住まなくなるというか日の気配がなくなると本当にあっという間に痛みますし、あっという間に倒壊するんですよね。びっくりするくらいあっという間に。

 

木造の古くて大きくて非常に味のある駅舎でしたけど、大きい分だけ暖房がない状態で一冬過ごした屋根の雪の荷重には耐えられなかったというところでしょうか。

札沼線でも晩成内駅とかが雪の重みでゆがんだので危険なので取り壊しになったとかいう話も聞きましたが、まあ仕方ないというかなんというか。

みられるものは早めに見に行ったほうがいいということをまたもや思い知った次第でした。