イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

クリスマスの鳥について

世間的には今年のクリスマスがド平日のため22日である日曜日にクリスマスのパーティー的なことをやるかたが多いようでして。

とてつもなくクリスマスパーティ的なものと無縁の生活を送っておりますのであれですが、チキンとか貪り食ったりする風習があったりするわけです。

アメリカ人が「日本人はなぜクリスマスに七面鳥の丸焼きを食べずにケンタッキーフライドチキンなんて食うんだ?全く理解できないよ」みたいな話をよく聞くわけですが、七面鳥食ってるのもアメリカ人だけじゃねえかとか思いつつ。

まあケンタッキーだの丸焼きだののチキンを食うのは七面鳥の飼育自体ほとんどしていない日本で七面鳥コンパチとしてはアリだと思います。形も七面鳥丸焼き的な雰囲気ありますし。

が、こないだ行った持ち帰り専門の美唄系の炭火焼鳥屋に「クリスマスのやきとりのご予約受付中」みたいなことが書いてあって、もはや何でもいんじゃんかとか思ったり。

 

そのうち焼き鳥を食べるのが普通になってなぜか道南では豚肉をクリスマスに食べるような風習になったりするといいのですが。

 

そういえばなんかハセストのやきとり弁当でカレー塩ってのはもう隠しメニューでなくなってしまったんでしょうか。気になります。