イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

イオン上磯店内の函館名物について

何故かITメディアにイオン上磯店の改装記事が。

 

www.itmedia.co.jp

 

俺とイオン上磯店の思い出というと、まだダイエーだった時代に行ってCD屋で彩のラブソングのドラマCDVol.3(花っぽい匂い付き)を購入したこと。

 

それはどうでもいいんですが、本文中の

 

以下引用

 

日配品の売り場では、北斗市の和菓子店「菓匠ゆめや」の大福や函館エリアで有名なしょうゆダレを効かせたご当地グルメ「焼鳥重」の商品をラインアップするほか、総菜「チルドレディミール」の売り場を拡大する。

 

以上引用

 

函館エリアで有名なご当地グルメの「焼鳥重」ってなんだ。

きいたことねーぞ、焼鳥重。

 

函館でやきとり系の弁当といえばハセガワストアのやきとり弁当だが、ハセストのやつはあくまで「やきとり弁当」であって鳥ではないんだよな。焼鳥ではなくやきとり。やきとりという物体。なので肉は鳥ではない。

雪まつりがべつに神事ではないので「雪祭り」ではないのと同意だ。

おそらく。

たぶん。

 

ググっても焼鳥重なるものは函館ではなく関東近辺。

 

87breaden.com

 

果たして「焼鳥重」なるものがハセストのアレなのか、それとも別なものなのか。

夏くらいに行ってみてたしかめるしか。

 

それと大沼だんごはあんだけ歴史あるんだからもう少し話題になってもいい気もするが。あと江別まんじゅうも。