イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023年のベストバイについて

年末恒例のベストバイですよ。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

日常生活に戻ったという年ではありましたが、エンゲル係数が上がりまくったのが地味に痛い年ではございました。

あと温浴施設の値上げが。

銭湯を除いて一般的な温浴施設が倍とはいいませんけど5割~7割位値上げしてるとことかあってなかなかな感じでした。1時間もいない日帰りで千円札以上出すのは勇気いりますわな。

 

で、そんな中での今年のベストバイは完全ワイヤレスイヤホンのWF-1000XM3。

 

 

web.archive.org

 

moteratera.hatenablog.jp

 

今年はXM4の後継XM5も発売されていたんですが、あえてXM3の整備品の中古を購入。

小さくて無くす可能性の結構あるイヤホンに5万も出せないっす。あと電池劣化の際のノイキャン性能がそれなりに強い上に電池劣化した際の交換がXM3がいちばん簡単だとの情報があって。

当初思ったよりノイズキャンセリングの効きも良く、イヤピースをきちんと自分の耳にあったものを使うとそれなりにフィットするので普通のワイヤードのイヤホンからの切り替えもさほど影響もなく。

 

半年ほど使ってますが、ケースの形が微妙で立てようとすると倒れてイラッとする以外は良好。電車内でのお供として役立っております。

かなりの満足度なので新しいのを買おうという気があまりおこらないくらい。外用のイヤホンは当面はこれで。

 

 

次点はコロンビアのフリースのジャケット。

 

 

アメリカの古着を直輸入してるとこで買ったんですが、これが軽くて温かい。

さすがアウトドアメーカー。

丈が長いので腰というか尻まで隠れるので腰痛爆弾持ちには非常にありがたい。

外出でも少し寒いときでは家の中でも着られる感じでかなり重宝しています。

あまりにも良すぎて日本で新品売ってないか探したんですが、なかなかないため春先用にもう一着どっかから直輸入品を見つけてきて購入する心づもり。

 

 

更に次点はLenovoから出ている「IdeaPad Duet Chromebook

 

www.helentech.net

 

これも中古購入。というかジャンク購入。(なんか中古ばっかり買ってるな)

原因不明のキーボード不良で1900円という超特価。

購入後ただ単に純正キーボードが断線しているだけなので、Bluetoothで別なキーボードを認識させて解決。

 

寝PCとしてタブレット代わりに使用。というかほぼほぼ雀魂とkindleで雑誌読む用途でタブレット代わりに。

CPUが致命的に弱いのでそれなりではあるが、寝PC用途としては十分。

あと一応現役機なんで普通に最新機能にアップデートできるのもでかい。

2000円以下で購入できたというコスパ的な意味も込めて。

 

ほんとは今季新導入した、スノーダンプ。いわゆるママさんダンプ

これも入れようかどうか迷ったんですが。

 

 

ホーマックにて腰に優しい名目で売っていたもので(小)サイズを購入したんですが4480円だったか。

今までのママさんダンプは柄の部分が短くて腰に負担が猛烈だったんですが、これを導入して家で試したところ超楽。ただ今季は幸いなことにほぼ雪がふらなくて1回のみの利用に留まったため選外と言うか、まだわからんと言うか。

よかったら来年の候補にまたいれますが、腰痛持ちの身長高めの人はお試しするのも手かと。

 

 

そんな感じで中古一色な今年でしたが、食い物関係で特になんかにハマったわけではないのが。

うまい食い物探したいんですが、やはりエンゲル係数的なやつの問題か。