イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ソニーのワイヤレスイヤホンWF-1000XM3購入について

以前から欲しかったワイヤレスイヤホン買いました。

 

ワイヤレスイヤホンWF-1000XM3と言う製品。

 

www.sony.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

中古でメンテナンス済み6000円強。新品でパナソニックとかケンウッドのやつが買える値段だが、そこらへんはソニーのイヤホンを長年愛用している身として。

新しいXM4やらXM5も出てるんですが、さすがにイヤホンに3万はきつい。電気代高いし自動車税も来るし。

 

で、WF-1000XM3の感想。

まず、デカい。だいぶでかい。よく言われる「耳にそら豆」的な感じ。

自分の耳も結構でかいですが筐体が耳に全く収まる気配を見せない。

でかいくて重心が安定しないので、耳にうまく固定するには耳にねじ込んでイヤーピースの摩擦力で固定する感じ。

ただうまくハマると耳にピッタリ寄生する感じになってかなり安定する。なかなか不思議な感じ。チョウチンアンコウのオスとかこんな感じなのかとか思ってしまう。

 

音はイヤーピース(イヤホンの先っぽのアレ)がうまく決まったときはむちゃくちゃいい。完全ワイヤレスの音侮れねーというくらい解像度が高い音がする。

とくに低音関連はかなりいい。図体でかいだけあって低音効いてるってのもあるかもしれませんが。

 

ノイズキャンセリングはかなり効くけど、正直今使ってるMDR-EX31BNのほうが強力な気がする。

全体的な外の音を下げるという効果もMDR-EX31BNに比べたら8割位な印象だし、電車のアナウンスみたいな人の声は2割位の減衰効果がない感じで貫通してくる。

声に関しては安全性を考慮してわざとかもしれないけど、安全性とかどうでもいいんで静寂空間をくれ。無音上等。

もしかするとちゃんとしたイヤーピースつければ耳栓効果でもっとノイキャン効くような気がしますが。

 

そしてワイヤーがない効果、これはプライスレスですよ。

解き放たれた感が最高。楽。なかなかの音でフリーダムな空間。たまらんです。

電車とか乗って楽に音を聞きたかったのでかなり正解な感じでした。

 

耳栓効果に関しては有線BluetoothのMDR-EX31BNのほうが高そうなのでパチ屋とか競馬場のパドックとかではこっちをすることにしますわ。