イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Windwos11用PC導入について

前回のPCを購入してから5年半ほど経過し、Windows10のサポートも残り2年強となったので新しいPCを導入いたしました。

以前の日記で購入を迷ってる感を出しましたが、ネットを見てたらまあまあの出物がありまして。

物欲に負けました。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

第8世代のノート用 i5-8265Uを積んだミニPC(いわゆるNUC)を中古。1万で購入。

 

www.skynew.jp

 

定価ベースからすると驚きの安さだったんでつい。

メモリを8×2で16Gに、SSDを512Gに増強。総額でおおよそ18000円くらい。

win11をクリーンインストールして1日がかりで再設定しておりました。

 

電気代高騰もあって、家から電気を大量に食うデスクトップ用のCPU&グラボを廃止する運動を実施中。

そんなこともあってデスクトップではなくてミニPCにしたわけですが、俺の家での使い方では必要にして十分。

PCでゲームやらんので別段これで何の問題もなく。

CPUの消費電力MAX15Wは魅力。何せ電源が45Wのアダプター。今月から電気代が上がるんでそのあたりはありがたい。

これでファンが爆音を出す動画エンコード用デスクトップPCを追放できますわ。

 

なんというかwindows11も何というか、所詮OS。

ソフトが動きさえすればOSは気にならんですわな。

MS-DOSが3.1から5.0に上がって使った感触がなんか変わったかという話で。

 

また5年くらい持てばいいなーと。