イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

謎のスクールバスレースについて

今週末はルマン24時間。

フリープラクティスなどが終わって各メーカーが三味線なのか本気なのかよくわからん状態です。

フェラーリが下位に沈んでるのはどこを見据えているのかという感じ。

 

で、そんなモータースポーツですが、今回も謎レース動画を見かけたので。

アメリカの原点ともいえるショートオーバルで繰り広げられるボンネット付きのスクールバスのレース。

しかも交差点付き8の字レース。

 

 

www.youtube.com

 

交差点の優先走行権とかどうなってんだろうかとか思うんだが、レッドフラッグ後の再スタートもいい加減だし、多分車ぶっ壊すの前提の配車上等お遊びレースだと思うのでそこまで真剣なもんでもないのかと。

ただ見てると交差点は外側というか右側に近いとこを走行するのが速く走るセオリーっぽいですが、次のコーナーがイン側になるので外から閉められて失速みたいなパターンが。

ラインどりとかあるのかもしれんですけども、そんなんどうでもいいって感じもあります。

 

 

というか、どれがトップだかわからんし、コントロールライン上を通らないので何がゴールだかもわからん。

 

こんな草レース毎週やってんだからそりゃアメリカはスゲーなと思った次第。

一時期日本でもドンガラの軽自動車使った草レースが流行りかけたんですが、みんな真剣になりすぎて結局有力勢だけが競い続けて「素人は黙ってろ」状態になって衰退するといういつもの流れになったし、何より軽自動車カテゴリーが灰とワゴンばっかりになってレースするような車がなくなってきたので。

 

またYoutubeのおすすめ機能に謎レースを表示してくれることを祈りつつ謎レースを探し続けていきたいと思います。