イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

営業さんはたいへんだ・・・

今日たまたま仕事で営業さんといろいろ話す機会があった。
めちゃめちゃ大変そう。
相手先があのお客さんなら、実際たいへんだとおもうし。
で、自分は開発とかもやってたりしたのでわりと理系よりかとおもうんですが、例の青色ダイオードとかの200億円とか味の素の訴訟とか見てるとその会社の営業だったらやりきれないなぁとかおもったり。
いい製品を作っても営業が売らなきゃ売れないし、いくら営業してもいい製品がなきゃ売れない。
あと、工場の製造機械の人とか、歩留まり上げる為の工程管理とか。いろいろあるし。発明だけじゃ何の価値もないんだけどね。
ダイオードの場合は発明だけで大発見なのでそういう意味でも別だけど)
営業と開発は絶対に意見が合うことはないとはおもいますが、会社の両輪だとおもうんですけどね。
そういう意味では会社への貢献度はどっちもどっちだとおもうんですがね。
ドッチーモ
まあダイオードの会社の場合は会社がDQNだったということで解決ですが、他の場合はなぁ。
なんかおまえ一人で作っておまえ一人で売ってみろとかちょっといいたくなった。
何億って金を会社からもらえる代わりに、今まで自分の開発を一生懸命売ってくれた全営業さんから一生恨まれたり呪われたりするのは果たして安いのか高いのかって感じ。