イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

アウディのF1以外のレース撤退とF1お金かかりすぎの余波について

アウディザウバーに対するエンジン供給でF1に参戦するのがすでに決定してるのですが、それの余波を受けて

「F1以外のモータースポーツ活動は箱車を含め全て中止。ダカールだけはやるけど将来的には微妙」

との報道があったそうで。

 

 

jp.motorsport.com

 

フォーミュラeを速攻でやめてみたり、WEC用のLMDh車両を作ってみたけれど実践で一度も走らせないままやめるというJR北海道285系みたいなことをしてみたりとなかなかアグレッシブなんですが、ついにGT3とかGT4とかWTCRとかのスポーツカー全般から撤退するようで。(R8も売るのやめるみたいですし)

ニュル24時間なんてアウディーワークスvsメルセデス勢vsポルシェワークスみたいな戦いだったのに。

 

WECメインでレースを見ている人間にとっては「何やってんですか・・・」という出来事なんですが、とにかくF1の開発費用やらなにやらがかさむので他の競技なんかしている場合ではないというのがアウディ本社の決定のようで。

 

ただF1に全力で集中するみたいなんですが、結構な大博打かとおもうんでですけども。

1カテゴリーに集中して外れてしまった場合取り返しがつかなさそうですが。

同じグループ内でポルシェがあるんで耐久レースはそっちがやるでしょうし、そんだけF1は金かかるんでしょうけども。

 

F1のお金といえば、なんかF1の偉い人がクラシックサーキットももっと頑張らないとF1の開催ができるとは思うなよみたいなこといい出したとの記事が。

 

www.as-web.jp

 

単純にレースしたきゃもっと金を払えってことだと思うんですけども。

モナコが現状のF1にあったサーキットかといえばアレですし、数年前からF1ブームになりだしたアメリカにとっては鈴鹿を含めですが他のクラシックサーキットの歴史とか関係ないっちゃ関係ないですし。

 

あからさまにこういうプレッシャーかけるのもなあという気が。

 

いやなんかねえ。もう金がかかりすぎだと思うんですよ。

コストキャップとか導入されたとか言ってもなんかそういう問題じゃないところでレースやってるんで。

あとシーズン中の開発が制限されている影響で上位チームが金に物を言わせてどんどん強くなっていくのを防げるのもあるんですが、同時に弱小チームが強くなるきっかけも失ってしまうので難しいですわな。

motoGPみたいな下位チーム優遇制度があるわけでもないですし。

 

それにF1は新規参入費用が現在約250億円を上納金として納める必要があるんですが、もう少しで新規参入は700億円にするという話もしているようでして。

 

jp.motorsport.com

 

日本のプロ野球の参入するときのお金が30億円なんですが、プロ野球ですらクソたけえと言われているのにそんなもんの比じゃないすから。

しかもこれ参加するだけの参加費用なので、開発費用、参戦費用は別。

 

NFLデンバーブロンコスの買収額が7000億円とのことで、F1だけではなくあらゆる競技でバブルが続いてはいますが、スポーツ放映権なんかのバブルがぶっ壊れた時は相当ヤバそう。

 

見ることができるうちに鈴鹿とかに見に行ったほうがいいかもしれないです。俺は遠すぎて無理だけども。

でもモータースポーツって現地で見ると全体を俯瞰できる情報がなさすぎて何やってんだかわからんのだよなあ。