イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Echo Show5購入について

Amazon Echo Show5を購入いたしました。

今は第三世代ですが、初代、第一世代のやつ。

Amazon Echo Show5なんぞ超強烈に今更的なやつですが、暇つぶしにメルカリ見てたら2000円を切った状態で動作しているものが売られていたのでついカッとなって

 



 

出品者さんの写真コピーで申し訳ない。

 

実はAmazon Echo Show5、スライドショー的に時事ニュースが表示されるとの話を聞いて。

だったら車内に取り付けて文字ニュースを流しっぱなしにしてやれば最新のニュースをラジオ流さなくても得られるなと思って購入。なんか特急とか新幹線の上に流れる文字ニュース的な気分で。

 

Amazon Echo Show5なんて安売りしてたしほしい人はもうとっくの昔に買ってるとは思うんですが、家で使ってみた印象を。

自分はもともとAmazon Echo Dotをもともと気の利いたキッチンタイマー的な使い方をしてたんですが、Echo Showは「天気と気温が繰り返し表示される気の利いた時計。キッチンタイマーも使えるよ」みたいな感じ。

画面のついたアレクサさん以上でも以下でもないのがわかりました。

 

 

車につけて文字ニュース流そうと考えている好事家の方向けの話。

 

肝心の文字ニュースですが。

時事ニュースといっても時事通信のニュース。それ以外の選択肢なし。

4つくらいのニュースが延々と繰り返し表示されるだけ。あと天気予報と東京証券取引所が上がったか下がったかだけを教えてくれるニュースのみ。

新幹線やQBハウスの画面的な文字ニュースみたいなスキルはない感じ。

新聞とかタイトルとか垂れ流ししてくれるようなのがあればなあとか、RSS設定させてくれるスキルでもあればなあとか思うんですが。

 

そもそも画面を使ったスキル(アプリ)はNHKニュースと超A&G+くらいしかねえのでなんか微妙です。

Yotubeとかは見れますけど、画面タッチとかが必要になってきますし。それなら別段スマホでもいいですし。

 

なんすかね。

車で使うのはまあ無理として、家で使うにしても帯に短したすきに長し的な感じでなんか中途半端な感じの機械でした。

脱獄でもできてアンドロイドのアプリでも突っ込めればいいんですが、それもできねーし。

微妙というか、ちょっとというか。いま1万5千円するのは結構きついかも。2000円ならまあ。