イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

行きたい競馬場ランキングについて

ねとらぼの謎ランキングで「行ってみたい競馬場」なるランキングをやっていたので。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

「行ってみたい」ということは行ったことがある競馬場は除外されているのかとは思うので、若干不思議なランキングになった感が。

競馬ガチ勢で東名阪の人なら東京中山阪神京都くらいは行っていると思うんで、たぶんそうでもない人が何となく行ったことないけど知ってるやつを選んでいる感じがします。

最初に東京競馬場に行ったときは道内の小回りコースに慣れきっていたので「直線長っ!ターフビジョン二つあるじゃん」とか思いましたよ。

 

競馬場なんて極論を言うとただ楕円のコースがあって馬走ってるだけなんで。帯広と新潟を除けば。なのでそんなに変わらんのですけども。

ただやってるレースの格とか独特な雰囲気とかあるし、食い物がそれぞれいいので。

なんでも焼いてくれる佐賀競馬場の店とか。金沢の競馬場内で食うすしとか。

一時期門別競馬場でもシシャモの寿司売ってたんだけどやめてしまったのが悔やまれる。

自分も一時期ちょっとやってた全国競馬場巡りを再開したいなと思ったりしました。

 

ちなみに自分が行った中で最高だったのは断トツで荒尾競馬場

あの有明海の夕暮れの景色とおいしいごはんと謎の本馬場入場曲。最高すぎた。

なくなってしまったのは残念ですがあれはいい体験ができたので末代まで語り継いでいきたい。

 

ほかの方の訪問記ですが、こんな感じの景色でした

sokorace.blog.shinobi.jp