イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Bダッシュ

ちょっと前に「Bダッシュ」という曲がはやった気がする。
スーパーマリオっぽい曲に乗せて歌うあれ。
前々からいいたかったのだが、スーパーマリオは「Bボタンを押したら早く走る」のではなく「Bボタンを離したら遅く歩く」んだ。なので「Bダッシュ」って言葉自体が間違い。Bを押したときの速度が通常。
スーパーマリオでは通常、Bボタンを押しっぱなし。それがデフォルト。
Bボタンを離すのは10コインをとる時か、土管にファイアーボールをぶつけて花火の音のまねをするときと、画面上部のコインのところでしゃがむ「チンコマリオ」の時ぐらいだ。それ以外は通常おしっぱ。ファイアーマリオが土管を出るときにABおしっぱなしで出来る裏技「スケート」でも当然Bは押している。
なので、「Bダッシュ」ではなく「Bリリーススロー」にすべきだと思うが、無謀なので推奨はしない。大人なので。