イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

何気に浮上について

新製品関連のニュースを見てたらこんなものが。

4色にまぶしく光る磁気浮上式ベアリング採用ケースファンがフリーダムから発売

http://ascii.jp/elem/000/000/025/25010/


前から似たような製品がたくさんあったようですが、今度は光りますよ。
別段光らなくてもいい気がしますが、とりあえず漢のロマン、磁気浮上式。磁力で浮上といえばリニアモーターカー
子供の頃、尾翼がついた日本航空リニアモーターカーに心を躍らせた人はたまらないかと。

http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2005/02/linimo.html

↑これ。
むちゃくちゃ未来マシーン。


で、どうしてファンなんか見てるかと言うとパソコンのファンのグリスが切れたのかどうか知らんですが、冬になると起動直後の1分くらい猛烈な異音に悩まされているわけです。
そんな俺にとって磁気浮上式ベアリングを採用した電動ファンだいぶほしい漢のアイテム。
だって軸が何にも接触してないのにスムースに回転し続けるんすよ。グリスもいらない。何せ浮いてるし。すごすぎる。

http://www.s2m.co.jp/technology.html

こんな技術が使われてるかと思うと熱くてしょうがないです。
(大型機械用だから使われてない気もしないでもない)

関係ない写真シリーズ

大夕張の商店街跡の廃墟