イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

今季初雪道について

中山峠積雪の報を聞いて確認しに行ってきました。

 

一応ここ数年、休みがあえば状況確認しに行っておりますが、今年も行ってまいりましたよ。

 

去年の様子。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

去年も11月8日の記載だから大して状況は変わらんですわな。

 

1時過ぎ出発。

別当たりでみぞれになってきてそのまま藤野あたりまでずーっと降り続く状態。

定山渓あたりから少しずつ積もり始めて豊平峡温泉超えたあたりで完全積雪路面。

 

そろそろ道内旅行の際は公共交通機関をお勧めする時期になってまいりました。

閉門蟄居になるっぽいのであれですが。

 

夜中なので後ろからも車に追いつかれず、前にも追いつかず。

シャーベット状に近いけど結構な量積もってるので、冬タイヤでも上り坂でトルクオーバーになってアンダーが出つつ空転する状態。

夏タイヤだと食わないから絶対に無理。

 

道の駅に到着すると完全な吹雪。

風も強いし猛吹雪。

 

f:id:mote:20201109061842j:plain

 

f:id:mote:20201109061858j:plain

 

除雪車も出動しておりましたが、積雪10センチといったところ。

トイレにも吹き溜まりができてるし、これはもう溶けないやつかなと。 

 

下りの方が登りよりも空転しない分だけ楽でしたわ。

他に車いなかったし。

 

というわけで南区はもうそろそろ完全冬道なのでお気を付けください。