イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023-2024シーズン用冬タイヤに交換したことについて

今年も毎年恒例の夏タイヤスタッドレスへタイヤ交換いたしました。恒例も何も必須作業なんですけども。

 

久々に晴れていたので作業する地面が乾いていたということと、今週末あたりに平地でもヤバげだという天気予報が出てましたので念のため。

去年は10月25日に交換したようで少し遅め。平地でまだ降ってないし、雪降りそうなタイミングで出かけなかったしなあ。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

交換作業は40分ほどで完了。

足首に矢を受けていて変な姿勢になると激痛が走るので、休みながらぼちぼちやってということでまあまあの時間。

整備工場とかでやってもらえば楽ではあるんですが、積み下ろしとか待ち時間を考えると自分でやったほうがはるかに早い。あと無料。

 

タイヤは昨年も使用したブリザックVRXをそのまま使用。

手元にきてから2シーズン目だが、車を通勤に使わなくなったのでそんなに距離を乗っているわけでもない。

 

少しテスト走行して見ましたが、やっぱり夏タイヤに比べるとたわむ感触が伝わるのが気にはなる。グニョるというか、やわらかいものに乗っている感じというか、ブレーキングが不安というか。数日乗ればなれるんですが。

 

リアのドラムブレーキカバーがさびが出ててかっこ悪いのでタイヤ外したついでにサビ隠しの塗装をしようと思ってはいたんですが、思ってただけで実施はせず。

なんかそれっぽい黒のスプレーは買ってあるんですが、マスキングするのが急に限りなくめんどくさくなったので。

なんで缶に入ったスプレー塗料はあんなに飛沫が飛びまくるんだろう。狭い角度にうっすらとみたいなスプレーねえのかよといつも思ってしまうんですが。