イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

今期初冬道確認ツアーについて

今日の帰り、会社のそばのコインパーキングを徒歩で通過しながら見てたんですがみたんですが。

駐車している車の35台中、夏タイヤが7台。2割強が夏タイヤ

粘りますなあ。「雪が降ってから交換する勢」が一定数いるのはわかりますが、事故らないようにしてください。橋の上とかやばい。

 

というわけで、中山峠積雪の報を聞いて久々に確認しに行ってきました。

別に数週間もすればいやでも積雪状態になるんですが、その前の慣らしというか慣熟走行を行ってまいりました。

 

2時ころに出発して石山通を南下。

白川浄水場のあたりから雪が降りだしてきており路肩には雪が残っている不穏な状態。

 

中山の入り口のカーブしている橋(無意根大橋)あたりからだんだんとアイスバーンになってきて、ちょっとアクセル踏むとホイルスピンを起こすようになってきまして。

上のほうでは完全な冬道。

 

道の駅ではこんな感じでした。

 

 

まー冬ですわな。

 

風はなかったんですが、寒い。まだ体が冬モードになっていないので氷点下4度くらいでも結構寒く感じましたわ。2月頃になると「氷点下4度、あったけーじゃん」とかなるんですが。

 

ホットのコーヒー買って帰宅。

除雪車も出動しておりましたが、おおむね積雪5センチといったところ。

トイレにも吹き溜まりができてますが、数日後に暖気がまた来るそうで根雪かどうかは不明。

 

まあ、もう冬タイヤですわ。