イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

車用の高度計がほしいことについて

峠を車で走ってると峠のスタート地点の標高とか何メートル登ったとか、そういうの知りたくありませんか。

知りたくないですか、そうですか。

俺は知りたいです。

 

なんで知りたいかというと、自転車競技のロードレースとか見てて「この日の獲得標高」みたいなの、燃えませんか。一日に登った高度の合計。

 

自転車なら体力消費とかの基準にはなりますが、車だとなんの意味もない数値なのはわかってはいますが。なんか熱い。

達成感の証というか。達成したのは車だけど。

 

現状の装備では高度測定ができないので色々とパーツを探してるんですが、なかなか。

 

車用の高度計って結構昔のクロカン系の車にはついていたようで、パジェロやらビッグホーンやらの純正部品で出てくるんですがなんだか知らんですがヤフオクで異常に高い。あと壊れてる率高い。

壊れやすいから高いんだろうか。

ただ、昔のテラノについていた傾斜計&高度計が異常にかっこいい。

 

minkara.carview.co.jp

 

なんか日産に頼むと純正パーツで出てきそうな雰囲気があるんですが、数万単位払うのもなあと。

 

amazonにも怪しげな中国メーカーの高度計もあるにはあるんですが。

なんかこうテラノのサイバーな高度計を見たあとだとこう購入を決断するには至らず。

 

ここはやっすい中古のサイクルコンピューターあたりか、スマホのアプリあたりでお茶を濁すしかないのかとか。

サイクルコンピューターだと獲得高度計算できるんすよね。電池式なのが欠点ですが。

 

近日中に何らかの新装備がつきそうで怖い。